温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

河津温泉郷 谷津温泉「離れ家 石田屋」さん

  
         東伊豆 河津温泉郷・谷津温泉 1泊2日(2010/09 回想録)
  
        1日目
 
東京駅12:00発の、いつもの踊り子号・・・しかし今回は、お初のグリーン車で♬✧^^
伊豆急行の河津(かわづ)駅まで乗車した。
JR東日本プロデュース「びゅう」商品の、「グリーン車で行く高級旅館」的な、とってもお得なプランを
発見!!!✧
乗車券&宿泊料がセットになって、なんと!!! 
定価の宿泊料だけの約半額だったので(平日限定)飛びついてしまった・・・(^ω^)
 
河津駅から特に送迎は無いが、谷津(やつ)温泉は徒歩約10分なので散歩がてらのんびりと、清流の河津川
沿いを歩いてあっという間に到着✧^^
この川沿いには、河津桜がずら~っと植わっているので、2~3月頃には美しい濃いピンクの桜並木になり、
すごい賑わいをみせる。
 
今回お世話になる憧れの、離れ家 石田屋さんは、正規料金では到底・・・絶対に手の届かない、明治6年
創業の、老舗の超高級純和風旅館!!!✧
全11室の、こじんまりとした落ち着きのある佇まいで、のんびりと静かな時間を過ごせる。
約10,000坪という、もの凄く広大な敷地内には・・・1室それぞれ1戸建て形式・平屋建てという非常に贅沢な
造りのうえ、各々広い専用庭園を持ち、しかもその中には大きな専用露天風呂が付いている、この上なく
素晴らしい造りの客室が点在している!!!✧
ロビーのある母屋から、広~~い敷地内に点在する各お部屋までは、長い回廊でつながっている。
 
さらに、広大な敷地内には5~6月頃に見頃を迎える花菖蒲園があり、それだけでも600坪もあるというから
本当に凄すぎる規模にビックリの連続!!!
そのうえ、温水プール(通年利用可・17×7m・バリ島風の東屋もある!)や、梅園・さらには女将さんの
畑もあるとのこと。
梅園で収穫された梅を漬けた、自家製の梅干し・夕食時の食前酒の自家製梅酒は絶品だ♬✧
 
自分たちが案内されたのは「橘」の間であった。
まず、玄関(館内の通路の扉かと思った・・・)を入ると、約3畳の通路みたいな所に来た・・・!?
 
 
 
イメージ 1
  
 
 
およそ部屋の一部とは思えない・・・。↑↑写真左上の暖簾をくぐり、左の方に上がると下の写真の廊下へ・・・
ちなみに、暖簾の奥は昔風の手洗い場で、右側がメインの広いトイレ。
 
 
 
イメージ 2
廊下(一部は↑↑のような寛ぎの縁側になっている✧^^)を逆から撮ってみた・・・広い・・・!!!
 
イメージ 3
さらに奥に進むとソファセットがあり・・・この廊下の向かって右側に、数寄屋造りの10畳と8畳の
和室がある^^とにかく、ものすごく広~~い!!!(↑↑写真は、部屋の奥側から撮ったもの☆)
 
イメージ 4
さらに、上写真の左上の襖の奥には、薄暗い2畳の控えの間があり、不気味な鏡台がひっそりと
一台だけあった・・・その隣には2つめのトイレがあったが、この超高級旅館におよそそぐわない
ような、明るくて気さくな仲居さんが言うには、あまりこちらのトイレは使わない方が
良いとのこと・・・・・・!? 雰囲気も何だか暗くて狭い感じ・・・なんだか怖かった・・・(;ω;)
 
イメージ 5
10畳のお部屋から、8畳の間を撮ってみた☆ ホントに広い!!!♬
 
イメージ 11
さらに、長い廊下にあるソファセットの先をL字型に曲がると、広~い洗面室があり・・・
その奥には、檜の内風呂と専用岩露天風呂があるので、とっても贅沢!!♨♡^^
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
内湯・岩露天風呂共に、もちろん源泉かけ流しの、とっても良質な温泉!!♨✧
泉質; ナトリウム-塩化物泉  pH; 8.6  
無色透明・無味・無臭
 
この他に、この素晴らしい純和風旅館には、大浴場と広~い露天風呂がある!!!♨
男女の入替はナシ。
露天風呂は木々に囲まれていて、木の枝をリスが走って行くのが見えた(*^-^*)
 
大浴場(↓↓写真は内湯の檜風呂♨)は、加水あり・かけ流し!!
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
やはり、各部屋にすご~く立派な内風呂&露天風呂があるので、いつ行ってもこの大浴場はすいていて
ラッキーだったが・・・お部屋の方も何回も入ったので、多少のぼせ気味・・・などという、超絶贅沢過ぎる・・・
まさに!!!温泉三昧の贅沢な滞在だった(✧▽✧)♨
 
お部屋に戻り、専用庭園に出てクールダウン・・・✧^^
立派な庭園が広がっており、このお部屋「橘」の名にふさわしく、青いミカンがたわわに実っていた。
ブルーの可愛い朝顔の花や、写真にはないが赤いヒガンバナも咲いていた^^
  
 
 
イメージ 10
 
 
 
クールダウンした後は、とっても楽しみな夕食をゆっくりとお部屋で(*^^*)♬✧
超~~お得なプランだったので、さぞかし質が劣るのでは?と思いきや・・・・・・
伊豆の海の幸・山の幸をふんだんに取り入れた、旬の本格懐石料理✧^^
上品な、出汁にこだわった、この上なく奥深い味わいの美味しい料理の数々・・・
松茸の土瓶蒸しは、とっても絶品!!✧
伊勢海老の揚げ物は、これまたすごい絶品で、極めつけは、この伊勢海老のだし汁をご飯にかけていただく
のだが、これが今まで食したことのない味・・・目からウロコ・・・・・・本当に、すごく美味しい(✧▽✧)!!!
地酒・あらばしり(大好物^^)と共にいただいた、大満足のお料理であった♬✧
 
 
この日は満月だったので、夕食後は、プールサイドでお月見会があるとのこと・・・酔いざましに行ってみた。
親切な男性スタッフさんが、望遠鏡越しに左下の写真を撮ってくださった<m(_ _*)m>!!✧
月がこんなに美しいとは・・・今まで肉眼でしか見たことがないので、あまり思ったことはない・・・(^^ゞ
 
 
  
      イメージ 12
 
 
           イメージ 13
 
 
 
          2日目
 
 
朝食前には、もちろんお部屋の内風呂→岩露天風呂へ~~\(^o^)/♨♬
そして・・・朝食も、美しい庭園を眺めながら、ゆ~~っくりと広いお部屋で美味しくいただいた(^ω^)
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
温泉宿に来ると、不思議と朝ご飯が美味しい♬✧ ・・・と、いつも思うが・・・
このお宿はとりわけ、その思いが強かった・・・やはり、お料理の一品一品が奥深い味わいだからだろうか✧
昨日と同じ、明るくて気さくな仲居さんが、楽しくもてなしてくださった。
 
チェックアウトは10時なので、朝食後は駆け足でお部屋の露天風呂へ(*^^*)v
 
チェックアウト時に、このお宿の敷地内で採れた、朝顔などのお花の種を無料でいただいた。
最後に玄関前で、記念撮影☆
実に、大大大満足の素晴らしい純和風温泉旅館であった(*≧▽≦*)✧
機会と懐事情に余裕があれば・・・いつかまた再訪したい温泉宿が、またひとつ増えた。
 
 
今回は、時間の関係でこれといった観光地に寄ることはなく・・・
河津駅から、今度はスーパービュー踊り子号のグリーン車に乗車!!✧
乗るまでまったく気がつかなかったが・・・なんと、一番後ろの展望席だった!!!✧ 
旅行会社のお姉さんが、気を利かせて良い席を取っていてくださったのだ。
一番前・・・ではなく、一番後ろ向きの座席がミソだったが・・・・・・
逆方向の展望も慣れてしまえば、なかなか良かった
 
 
静岡県賀茂郡河津町谷津 226
TEL; 0558-32-1001
 
 
 
 
次回は、岩手県・花巻温泉の旅に続きます。