温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑪ 吉尾温泉「湧泉閣」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
熊本県南部・球磨村の長閑な山間部に位置する「一勝地温泉」を出発して再び「球磨川」沿いを走る
国道219号線戻り、さらに下流の北方向へ約15分位走って行きます。
そして、田浦方面へ続く県道272号線へ続く狭い橋を渡ってから・・・さらに「球磨川」と「肥薩線」の間を
走る狭小な道路を、対向車が来ないことを願いつつ・・・約4kmほど走り「球磨川」の支流「吉尾川」沿いの
狭い県道272号線を西方向の山間部入って行くと、この日5湯目の吉尾温泉・湧泉閣さんに到着です。

さほど標高は高くないけれど「吉尾川」が刻んだ谷合いに、ひっそりと佇む湧泉閣さんは、熊本県芦北町の
深い山々に囲まれた閑静な深山幽谷の、全11室のこじんまりとした隠れ家的な純和風旅館です。
宿泊時には、新鮮な刺身や塩焼きなどを楽しめる鮎料理や、野趣豊かな猪鍋などの、地元の食材をふんだんに
取り入れた和会席料理を、個室または部屋食のみで楽しめる、プライベート重視の癒しのお宿とのことです✧
1人宿泊も受け入れていただけるので、ソロ温泉旅初心者向きの嬉しい温泉宿です♨✧^^
 
 
 
イメージ 1
風格ある玄関
 
イメージ 2
広々としたロビー^^たしかに・・・この時すでに!!!  玄関の内側に「源泉かけ流し」
などの日帰り客用?の幟が片付けられていました・・・ギリギリセーフ~~!!!!!
 
 
 
ちょうどフロントにいらした感じ良くてお茶目なご主人に、入湯料をお支払いする時・・・この日は土曜日
だったので、予め混雑状況を尋ねたところ・・・今週末は、ず~っと雨の予報のためか予約が全然無いので、
ちょうどそろそろ閉めようかと思ってたから良かった~!!^^ゆっくりして行ってくださいね(^^)✧
・・・って、茶目っ気たっぷりに案内してくださいまいした♬
 
✦ この旅程は・・・仕事が多忙で、どうしても平日だけでは都合がつかず・・・自分的には珍しく、やむなく土日を
 挟んだので、どこの温泉施設も混雑~激混みを覚悟の上での温泉巡業でしたが、かえって雨のおかげで・・・
 どこの施設もめっちゃ空いていてラッキーだけど拍子抜けもして・・・
 そんな中・・・自分が行く先々では、一時的に雨が止んだりして何の苦もなかったので、何だか逆にラッキー
 でした!!! ✦

湧泉閣さんの日帰り入浴は「不定休」ということでしたが、さずがに土日は余裕かな~って思い込み、
前もって連絡もせずに訪問してしまったので・・・
あと数分遅く訪れていたら・・・入湯できず、あの狭小道路を無駄に引き返さざるを得なかったので、
かなり冷や汗ものでした(- -;;;;;;)

 
 
イメージ 3
日帰り利用は↑↑の内風呂(岩風呂)のみ♨ 
 
イメージ 4
 内風呂(岩風呂)入口前から来た方向を☆ 右側の手洗い場がレトロ!!✧
 
 
 
吉尾温泉の歴史は古く、その昔、湧き出る温泉の湯で鶴が傷を癒すところを見た村人が、温泉の存在を
発見したといわれているとのこと。
このお宿は、谷合いの広い敷地内に3本の源泉を持っており、入浴に適した40℃位の少々ぬるめのお湯が
滾々と湧き出ています。

日帰り利用は内風呂(岩風呂)のみ、野趣溢れる豪快な岩造りの庭園露天風呂は宿泊者のみ入湯出来るとの
ことで、少々残念でしたが・・・大の苦手な混浴ということなので、どっちにしろ余裕でスルーするし・・・
内風呂といっても、かなり野趣溢れる岩造りだったので、それだけで全然充分大満足でした♨♬

 

イメージ 5
素朴でレトロな感じの脱衣室^^
 
イメージ 6
内風呂(岩風呂)「女湯」♨ めっちゃ野趣溢れる造りにビックリ!!✧
 
イメージ 7
それにしても内湯の岩風呂!! なかなか野趣溢れる造りで良質な100%源泉掛け流し♨
 
イメージ 8
洗い場は無いですが・・・ボディソープ&リンスインシャンプーが備わっています♬
 
イメージ 9
↑↑写真・岩造りの壁の中央付近から滾々と新鮮な源泉が注がれています♨✧
ほのかな硫黄の香りが温泉情緒を盛り上げてくれます(✧▽✧)♨(飲用不可)
 
イメージ 10
物凄い巨岩が圧巻です!!!!!
 
イメージ 11
パッと見以上に入湯してみると・・・レトロなタイル張りの、広々とした浴槽で
40℃ほどの、ぬるめの温泉を始終貸切状態で思う存分堪能出来たので・・・
此処でもまた・・・約1時間ほど長湯してしまいました(- -;;;)♨
 
イメージ 12
そういえば・・・この日は自分の他は誰も居なかったとのことで・・・「男湯」を☆^^


 
源泉名; 吉尾温泉 
泉質; 単純硫黄泉(低張性アルカリ性温泉)  pH; 8.6
無色透明・無味・微硫黄臭  ヌルスベ感のあるお湯✧ 
泉温; 40.0℃  湧出量; 記載なし 100%源泉掛け流し!! 

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・動脈硬化症・高血圧症など
 
 
熊本県葦北郡芦北町吉尾 42
TEL; 0966-83-0055
 
【日帰り入浴】
営業時間; 12:00~(内風呂のみ)
休館日; 不定休(要問合せ)
料金; 大人・400円
         小人・200円
宿泊; 1泊2食付(2名1室)   7,500円位(←ビジネスプラン)~   1人泊OK!!!✧
         1泊朝食付( 〃  )     5,500円~
交通; JR吉尾駅~徒歩約20
        (宿泊者のみ送迎あり・要予約)

 
 
 
* 撮影日; 2017年10月14日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた6湯目の日帰り温泉に続きます。

 
 
 
    ❖ 湧泉閣さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬