温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊豆長岡温泉 回想録

 
                     伊豆長岡温泉 1泊2日の旅 回想録 (2008/01)
 
 
東京駅を12時ちょうど発の、特急踊り子号・修善寺行きの車両(この列車は「伊豆急下田行き」の車両も
連結しておりJR熱海駅で切り離される!)の方に乗車、伊豆箱根鉄道・駿豆線直通運転なので、約2時間
で伊豆箱根鉄道・伊豆長岡駅に到着した。
この駅に降り立つのは・・・今回で6回目になる・・・。
 
いつ訪れてもどこか懐かしい雰囲気漂う、のどかな風景が広がる伊豆長岡温泉の温泉街は、源氏山を挟んで
西側の長岡地区・東側の古奈地区に分かれる。
昔は別々に呼ばれていたが、現在は両地区を合わせて「伊豆長岡温泉」と呼ばれる。
古奈地区の開湯は約1300年とされ、源頼朝も入浴したとされる。一方、長岡地区の開湯はまだ歴史が浅く、
明治時代に入ってからである。
自分たちが訪れたお宿はいずれも(別に選んでいた訳ではなかったが・・・)長岡地区の新しい温泉の方だけ
だったので・・・・・・機会あらば是非!! いつか古奈温泉の方にも入湯したい♨^^
 
源氏山とは、伊豆長岡温泉のほぼ中央部を占める約150mの丘で、この緑溢れる丘全体が公園となっており
頂上と温泉街を結ぶいくつもの散策路がある。
各登り口から山頂までは徒歩で約20分ほどで、散歩には最適だが・・・なかには途中急斜面を登る散策路も
あるので、スニーカーなどの靴が向いている。
 
明治40年、長岡地区の中央にお湯が滔々と湧き出しているのを発掘して、元湯第一号ができた。
これをもとに、共栄館(現在の実篤の宿 いづみ荘さん;私たちも2005年に家族旅行で宿泊アリが開業した
ことにより、長岡温泉が始まったとのこと。
このお宿は、文豪・武者小路実篤の愛したお宿で、彼は神経痛を病んだ時に知人に勧められて、このお宿の
温泉に入ると不思議に効果があり、全治したので、それから20年間ほとんど毎年訪れたという。
 
 
自分たちが今回お世話になる、ニュー八景園さんは、伊豆長岡温泉のなかでも高台に位置しており、
「富士山をわがもの顔の八景園」というほど、展望大浴場&露天風呂や客室などから、美しい霊峰・富士山を
バッチリ望むことができる!!✧
 
 
 
イメージ 1
宿泊部屋(西館)から見た富士山♬✧^^
 
 
 
ロビーでは、いつでも好きな時にいただける、フリードリンクのサービス(15~18時迄と翌朝)もあり、
と~っても嬉しい(^-^*)
 
最上階の展望大浴場&露天風呂・「天空風呂」は、と~っても広々としており、富士山を眺めながら思う存分
温泉を贅沢に満喫できた(*^_^*)
石造りの広~い内湯と、最大幅15mの広~~い石造りの展望露天風呂は結構混雑していたが・・・
部屋数(全51室)のわりには湯船が大きくて広~いので、全く気にならなかった^^
ハーブの香り漂うミストサウナ・ドライサウナも備わっている!
アメニティーもとっても充実している。
 
夜は美しい満天の星空&満月を見上げながら、ゆ~っくりとほとんど貸切状態で温泉を楽しめた~(#^-^#)
この大浴場は、男女の入替は行われていないので、翌朝の朝食前も同じ所でゆっくりと富士山を眺めながらの
湯浴みを思いっきり堪能した(*^-^*)v
 
 
泉質;アルカリ性単純温泉  pH; 9.0  加水・加温・循環濾過あり
無色透明・無味・無臭
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症
高アルカリのため、女性にはうれしい「美肌の湯」♡
 
貸切風呂・・・内風呂2ヶ所 60分・2,100円;当日申込み
 
日帰り入浴・・・平日;大人  1,500円 小人・800
        土日;大人  2,000円・小人・800

                                 (バスタオル・フェイスタオル・館内着込み)
 
 
 
夕食は、沼津港直送の新鮮でとろけるほど美味しい海鮮舟盛をベースとした、伊豆のお宿では珍しい数種類の
お料理をワゴンに並べてスタッフさんがお席まで運んで来てくださる「選べるワゴンサービス」が楽しい♬
ただ・・・この日は混雑した土曜日だったこともあり・・・ほとんど半分のメニューは既にお席にセットされており
デザートのワゴンも無かったのがと~っても残念だったが・・・
地酒と共に、どのお料理も美味しくいただいた✧^^
好きなだけ選べるバイキングスタイル?と思っていたが・・・そうではなく、煮物・揚げ物などにおいて
ワゴン2種類のお料理があり、どちらかを選ぶという形式だったので・・・大食いの自分にとっては少々4
物足りなかったが・・・最終的には、結構ちょうどいい量で満足した(*^u^*)
 
 
 
翌朝の朝食は和洋バイキングを、昨日とは違うレストランでいただいた。
地元の新鮮な食材をふんだんに使用した、アジの干物や野菜サラダなど、お腹一杯12分目までいただいた・・・
這うようにしてお部屋に戻った。。。
そして・・・しばらく富士山の絶景を思いっきり満喫していた・・・(*^_^*)✧
 
  
 
イメージ 2
 
 
 
そして、チェックアウト時には明るく快活な支配人さんが直々、ご自分の自作CD(演歌でなかなか上手で
あった♬♫)をプレゼントしてくださった!!!✧
※ 宿泊者全員に配っているかどうかは不明・・・。
 
全体的に、と~っても清潔で明るくて親しみやすい雰囲気の、居心地の良いお宿であった。
次回、伊豆長岡温泉に訪れる時はまたこのお宿!!と思った✧^^
 
 
 

 
 
 
上↑↑富士山の写真・右下に「石亭」と赤字で書かれている看板があるが・・・このお宿にも1回訪れたことが
あり、と~っても懐かしい・・・現在は廃館となってしまった(>_<)(>_<)
伊豆長岡石亭さんには、伊豆では珍しい砂風呂もあり、全室離れという凝った造りの、とっても風情ある
数寄屋造りの純和風旅館であった・・・。
 
 
 
イメージ 3
趣きのあるフロント横のお庭(^^*) 
 
イメージ 4
部屋から見た石庭(^^*)
 
イメージ 5
 
 
イメージ 7
お世話になった、とっても感じよくて優しく明るい美人仲居さんと娘をロビーにて☆
 
 
 
出来れば、いつか必ず再訪しようと思っていたのに・・・・・・(>_<;)(;ω;)
 
 
 

 
 
 
自分たちが訪れたことのある、伊豆長岡温泉のお宿で富士山の絶景を満喫出来た、もう一軒のお宿が、
清潔感溢れる純和風旅館の、三楽の宿さかやさん。
二間続きの広~い和室に、大きめのバルコニーのあるお部屋で、もめることなく4人でゆ~~っくりと楽しく
過ごせた記憶がある・・・。
夕・朝食共ゆったりとした部屋食で、広々とした展望大浴場&露天風呂からは、富士山の雄姿が眺められる
贅沢な時を過ごした記憶がある・・・(*^_^*)♫
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 次回は、温泉旅ではないけど・・・沖縄・カヌチャベイホテルの滞在記に続きます。