温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

岩手県 花巻温泉 ①「ホテル紅葉館」さん

  
                 東北復興応援第4弾!
                      岩手県・花巻温泉 1泊2日の旅 (2011/09/21~22)
 
          1日目
 
東京駅11:40発・東北新幹線やまびこ号→新花巻駅14:48着。
今回は台風15号の影響で、いつ新幹線が止まるかヒヤヒヤしながらの旅であった・・・
事実、山形新幹線は終日全線不通となっていた!!
まだ風はさほど強くないが、雨がすごい・・・下写真は新幹線の車窓より、福島県あたりを撮影☆
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
いつもは結構お天気に恵まれる晴れ女なのだが・・・花巻温泉の1.5キロほど先に、台温泉という温泉地が
あるので、到着次第日帰りで立ち寄ろうと思っていたが、大雨で断念(><;;;)
今度は宿泊で来よう!!
 
新花巻駅より花巻温泉の無料シャトルバスに乗り、約20分ほどで今回お世話になる、ホテル紅葉館さんに
到着した✧
花巻温泉には、全131室のこのホテル(ほとんどが和室)の他に、全100室のホテル花巻さん・全167室の
ホテル千秋閣さんがあり、3館共、連絡通路で繋がっていて自由に行き来できるので、温泉のはしごが
とっても楽しい♨✧
 
感じ良いフロントの女性にお部屋に案内していただき、窓の外を見ると・・・
まるで滝の裏にでもいるかのように、大雨だった(*_*)
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
しかし、6階のこのお部屋の中は至って平和だった・・・
今回予約の際、川辺の風流な温泉宿と迷ったが、増水が怖い・・・・・・
つくづくこちらにして良かった~~と実感!!!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
1979年築なので年季が入っているが、不便は全く感じないくつろぎのお部屋で少しゆっくりしたあと、
楽しみな大浴場へ!!♨
入ろうとした時は、結構混み合っていた・・・
先程、送迎バスで一緒だった方々が、もう上がろうとしていた・・・早っっ!!
9月17日~10月16日迄の期間は、お向かいにあるバラ園で、「秋のバラまつり」が開催されているので、
女性限定の「バラ風呂」が楽しめた~~!!♡^^ (14~19時の間)
この時ほど、女性でよかった~~と思ったことはない^^(一人旅や混浴とかに行く時など、何かと女性は
不都合なことばかりと思っていたので・・・しかし未だに混浴は苦手で嫌いだ・・・)
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
            
 
 
この上の写真は、自分たちがゆ~っくりと岩の露天風呂(ここだけ湧出口から、微妙な硫黄の匂いの良質な
源泉が湧いている!!)を占領して、良質な温泉を思う存分堪能している間、先程あんなに混雑していたのが
超絶ラッキーなことに!!! 
ウソのように引いて行き、約3分ほどのオール貸切状態のチャンスを見計らって、偶然にも撮影出来たもの。
奇跡だ~~!!!✧^^ 
この後、大浴場は、おばちゃんたちの団体に占拠されることになる。。。ひえ~~~っ( ▽||||||)!!!
超セーフだ~~~っ・・・!!!!!!
夢のようなバラ風呂を、美しき香り高き、可愛らしくもあるバラたちと一緒に、ゆ~~っくりと思う存分、
満喫できた\(^o^)/
 
 
泉質;弱アルカリ性単純温泉  pH; 7.8   加水・加温・循環あり
露天風呂は、源泉が湧出していたので、加水・加温・かけ流し循環併用と思われる✧
 
 
 
イメージ 8
広々とした内湯♨  
                           
イメージ 7
大のお気に入り、野趣溢れる岩露天風呂も成功!!!☆ 
  
 
 
結構長い間、この露天風呂に貸切状態で居座っていた♨♡^^
屋根が付いているので、時折暴風雨が入ってきたが、台風15号もなんとなく平気だった(;▽;)
その他に、広いサウナもある。
しかし、23時過ぎに再びこの大浴場に訪れたのだが・・・全然貸切状態ではなかった(3館合わせて398室も
あるので当然)ので、夕方に写真が撮れたのは、ホントに奇跡だ!!
バラ風呂は19時迄なので、跡かたもなく片付けられていた・・・(;ω;)
 
温泉を思う存分楽しんだ後は、これまた楽しみな夕食♬✧
360畳ものお食事処「松竹」で、和洋中旬彩バイキングを、便利なテーブル席でいただける。
自分たちは、窓際の眺めの良い席で、しっとりと深紅のアルコールランプを囲んで、岩手県の山の幸を中心と
した美味しいお料理の数々をいただいた(*^u^*)
マグロやサーモンなどのお造り、ホタテ・イカ焼きなどの海の幸も充実していた(今の状況だと北海道や
青森県産?)ので、酒処で辛口の地酒を購入(*^-^**) 
お好みのお猪口を選んで、美味し~くいただいた\(^o^)/ 
地元産の松茸ご飯も美味!!♡^^
デザートもすごく充実していて、どれも美味しい♡^^
ジューシーな緑のメロン・オレンジのメロン・パイナップルなどのフルーツに、手作り杏仁豆腐・
マンゴープリン・苺のミニケーキ・バラのムースが特に美味しい(✧▽✧)♬
そして、最高に美味しかったのは、バラのジェラート
他にも、手作りヨーグルトアイスなど全6種のアイスクリームがあったが・・・美味しすぎるバラ味ばかり
山盛りでいただいてしまった~~(*^^;;;;;
 
バイキング料理を侮っていただけに、思わぬ美味しさに感動の嵐!!!!!
久々のバイキングはとても楽しくて美味しくて、全然なかなかやめられず・・・気がつくと腹12分になって
しまっていて・・・這うようにしてお部屋に帰った・・・・・・このお宿を選択してホントに良かった~~!!!✧
って、つくづく思った(*^-^*)v
 
 
 
イメージ 3
最後に、お部屋から望む、余裕の眺め・・・雨もなかなか風情がある。。。✧
 
 
 
 
次回は、2日目のバラ園に続きます。