温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山陽~伊豆の温泉旅 ③ 伊豆高原 浮山温泉「坐漁荘」さん

  
           3泊目(兵庫県の温泉旅・赤穂温泉の続き)
 
 
赤穂温泉から路線バスでJR播州赤穂駅まで乗車し、そこからはJR相生駅まで普通列車で行った。
そして山陽新幹線・ひかりレールスター号で余裕の旅!! ただでさえ広い余裕の席を、すいていたので
2人分占領♬✧^^
新大阪止まりなので、ここからはちょうど熱海駅に停車する、とっても都合のいいひかり号(これがなければ
時間が倍かかるこだま号で行くしかない)があったので、これに乗車し、まずは青く光る浜名湖~広大な
茶畑~雄大な富士山を楽しみつつ、昔から憧れていた熱海駅で降車した。 
そしてここからは、伊豆急行の「リゾート21」号が都合良く待ってくれていたので喜んで乗車し、青く
美しい相模湾を眺めながら、伊豆高原駅で降車した(*^-^*)
 
予約してあった送迎車が、ちょうど待っていてくださったので乗せていただき、今回お世話になる憧れの
お宿、坐漁荘(ざぎょそう)さんまで乗せて行っていただく予定であったが・・・
自分一人だけだったので、なんと!!
親切な運転手さんは、お宿付近の風光明媚な城ヶ崎海岸まで連れて行ってくださった!!!✧
今まで見に行ったたことがなかったので、大感激・大感謝デス<m(_ _*)m>\(^o^)/
 
伊豆高原から車で約5分、約30万坪にわたって広がる高級別荘地に、数軒のお宿が点在する浮山(うきやま)
温泉は、中に踏み入ると街の喧騒とは全く無縁な静けさが周辺一帯を包み込み、まさに保養地と呼ぶに
ふさわしい落ち着きを湛えている。
名物「ヤマモモ」の原生林が自生し、溶岩奇岩が織りなす変化に富んだ自然美に恵まれている、豊かな
国立公園内にあり、リスやハクビシン・野鳥などが多数生息している。
別荘地ならではの洗練された落ち着きのある佇まいは、大人のくつろぎのひとときを演出してくれる。
 
 
 
イメージ 4
正面玄関
 
 
 
この素晴らしい自然を12分に上手く生かした、4000坪に渡る美しい和風自然庭園を持つこのお宿には、
1984年築の南館・1993年築の東館・2005年築の松琴亭と大浴場棟などが点在している。
全部で20室の、贅沢でゆとりの造りだ。
 
到着すると、まずは趣きのあるロビーで「ヤマモモ」を型取った可愛らしい和菓子(葉っぱは本物!)と
お抹茶を出していただいた(^v^)
 
お部屋に案内していただく際、今回は一人泊だし館指定無しだったので、比較的お得な南館だと思い込んで
いたら・・・・・・なんと!!!
露天風呂付きの東館で、そのうえ・・・スゴ~い造りのお部屋・・・美しい自然庭園からず~っと続いている、
大きなガラス1枚だけで仕切られた室内庭園(約2畳分くらい)がとっても風流な、数寄屋造りの広~い
和室だった~~~\(^o^)/
お部屋から見る外の庭園は、まるで1枚の美しい絵画のよう(✧▽✧)!!!
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
室内庭園(✧▽✧)
 
イメージ 8
お部屋から見ると・・・・・・室内庭園と外の庭園との間は、大きなガラス1枚だけで仕切られて
いるので・・・まるで室内から直接、外の庭園に通じているかのよう(*≧▽≦*)!!!✧
 
イメージ 3
しかも!! 大きなガラスは開閉式になっており、扉を開けて外の庭園に
室内から直接出入りできる!!!✧ (外側から撮影☆^^)
 
イメージ 5
可愛い露天風呂付き✧
 
 
            
しかし・・・このお部屋の可愛らしい露天風呂は、大柄の自分には小さすぎて・・・
結局入ら(れ?)なかった・・・(;ω;)
そのうえ、この浴室の反対側には広~い洗面室があり、そこから続いて、2畳ほどのメイクルーム(お洒落な
ドレッサー付き^^)もある、スゴイお部屋であった!!✧
お部屋付き風呂は結局、使用しなかったが・・・それでも、このお宿には広~~い立派な大浴場と露天風呂、
そのうえ、何回でも入れる無料の貸切露天風呂が2ヶ所もあり、温泉三昧なのである\(^o^)/
 
さて、「坐漁荘湯めぐり」に出かけたが・・・まずは、東館の屋上に2ヶ所ある貸切露天風呂へ!!♨
此処には洗い場もしっかりあって便利だ。
海の望める「天上露天風呂」はとっても爽快で、ゆ~~っくりと温泉を楽しむことができた^^
その次は、溶岩奇岩の起伏に富んだ「風穴露天風呂」を、ず~っと貸切状態で満喫♬✧
そのあとは、大浴場棟の内湯「浮舟」で、檜の広~~い湯船をず~~っと貸切状態で心おきなく堪能♨^^
湯上り後は・・・勧められるがままに、5分間の無料フェイシャルエステを利用した(^^ゞ
アメニティーも充実しており、一人二枚のバスタオル付きもうれしい。
 
泉質は、アルカリ性単純温泉   pH; 8.7 
加温あり、かけ流し・循環併用
無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病にも効果あり
 
 
 
夕食は、伊豆の海の幸・山の幸をふんだんに取り入れ、吟味された創作会席料理を、広~~いお部屋で
ゆ~~っくりと美味しくいただいた。
と~っても明るくて上品で感じ良くて優しい仲居さんが、実に味わい深いお出汁もきいた、見た目にも
美しくて美味しいお料理を、丁寧に一品ずつ持ってきてくださった・・・♬^^
至福のひとときを謳歌した(*^。^*)♬✧
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 夕食後は、再び近くの大浴場棟に行き、先程と同じ「浮舟」でまたまた貸切状態で思い切り温まり、
そのあと素晴らしいお部屋に戻り、上質なフカフカのお布団で熟睡zzz
 
 
 
翌朝の大浴場は、男女が入れ替わっており、伊豆石の大きな浴槽「それい湯」で、まずはゆ~っくりと
温まった♨^^
露天風呂も男女が入れ替わっており、もう一ヶ所のお洒落な伊豆石の浴槽の「庭園露天風呂」に行き、
そのあとは、前日はず~っと使用中で入れなかった、もう一ヶ所の貸切露天風呂と、すべて廻った♨✧^^
 
このように、ゆ~~ったりと温泉三昧のあとは、これまた朝から美しくて美味しい和食膳を、素晴らしい
お部屋でゆ~っくりといただいた(*^-^*)♬✧
さすが伊豆!! 関西の旅に引き続き、何も申し出なくても大嫌いな納豆なんか出て来ないっ\(^o^)/
 
 
しばらく立派なお部屋で、ゆっくりボ~ッと庭園観賞や、水琴屈の音を楽しみ寛いだあと、素晴らしい
お部屋に名残を惜しみつつ・・・泣く泣くチェックアウト・・・・・・(>_<)
ロビーで、黒豆茶(縁起がよいとのこと・・・)&和菓子を頂いたあと、送迎車に乗せていただき、この日は
もう娘がスキー教室から帰ってくるので、どこにも寄れずに伊豆急行・伊豆高原駅から特急踊り子号に乗り、
真っすぐ帰路に着いたのであった・・・。
 
このお宿の屋号「座して魚を釣るごとく寛げる」の意の通りのお宿で、伝統的な情緒・おもてなしを大切に
している高級純和風旅館であり、心穏やかに大いに寛げた\(^o^)/
担当してくださった明るくて優しい仲居さんをはじめ、フロント・送迎スタッフの方々皆とっても感じ良くて
親切で、実に居心地のいいお宿であった!!!✧
いつかまた、是非ぜひ訪れたい素晴らし過ぎるお宿であった。
 
 
静岡県伊東市八幡野 1741
TEL:0557-53-1170
 
 
 
 
次回は、伊豆(修善寺温泉~戸田温泉)の旅に続きます。