温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

九州・山陽・関西の温泉旅 ⑥ 鷲羽山吹上温泉「鷲羽ハイランドホテル」さん

 
                          6泊目(山口県の温泉旅・片添ヶ浜温泉の続き)
 
 
前泊地・周防大島~山陽本線・JR大畠駅からは、普通列車の快速にて約40分間揺られ、もと来たルートを
引き返す形で、懐かしいJR岩国駅をスルーして広島駅まで乗車。
その方が、山陽新幹線の乗継が楽にできるからだ。
わずかな乗継時間しかなかったので、広島観光は諦めてすぐに山陽新幹線に乗車し、1時間もたたない
うちに岡山駅に到着。
この時も、普通車なのにグリーン車仕様のこだま号で余裕の旅♬^^
 
JR岡山駅に到着するとすぐに瀬戸大橋線に乗り継いで、瀬戸大橋は渡らずにその手前に位置するJR児島駅で
下車した。
児島駅に到着すると予め予約してあった今回お世話になる、鷲羽ハイランドホテルさんの送迎バスが待って
いてくださったので乗せていただき、約10分ほどで到着。
 
岡山県南端部・瀬戸内海国立公園の中腹に位置し、背後には大型アミューズメントパーク・鷲羽山ハイランド
ある和風温泉ホテル。
鷲羽山ハイランドとは同じ系列のため、ホテルのフロントでパークチケットを購入すると、定価より500
割引いた価格になりお得✧^^
この日は、すでに夕方近くの到着だったので時間切れで・・・パークの方は、翌日チェックアウト後に行き、
思い切り楽しんだ(*^-^*)v
実は・・・昔、父親の転勤の関係で、約3年間ほど岡山市内にも住んだことがあり、その当時よく家族みんなで
このパークに来ていた。
その時は瀬戸大橋などかけらもなく・・・今回は温泉と瀬戸大橋観光が一番の目的だけど・・・
懐かしくなってもう一度、遊びに訪れた(*^^
 
このホテルには、1980年築の東向きで朝日が楽しめる「鷲羽閣」と、1996年築の西向きで夕陽が楽しめる
「鯛豊楼」があり、全76室いずれの部屋からも、美しい瀬戸内海&瀬戸大橋を望むことができる。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
お部屋からだけではなく、大浴場・露天風呂からも勇壮な瀬戸大橋を間近に望むことができて、と~っても
感動~~~\(^o^)/
さらに、瀬戸内海に浮かぶ無数の島々の絶景にも圧倒され、数分間ボ~ッと見とれてしまうくらいの多島美を
誇っている!!✧
 
そうしてしばらく絶景を満喫したあとは、瀬戸大橋と並んで一番楽しみな大浴場へ♨✧^^
龍神様がお宿りになると伝えられている、鷲羽山唯一の瀬戸大橋を望む天然温泉で、それぞれの大浴場で
楽しめる(*^-^*)
「鷲羽閣」の2階と3階に男女各一ヶ所ずつの内湯大浴場と、「鯛豊楼」の7階には空中温泉露天風呂付きの
大浴場「天女の湯」が、男女各一ヶ所ずつある。
多彩なお風呂では、それぞれ瀬戸大橋の絶景を眺めながら良質の温泉を堪能できて最高!!✧
春休み期間中なのでどこも混み合っていたが・・・少しだけの間、貸切状態でゆ~~っくりと露天風呂を満喫
できてラッキーであった\(^o^)/
 
泉質; 単純弱放射能冷鉱泉  pH; 7.5 加温・循環あり
無色透明・無味・ほぼ無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・慢性消化器病・疲労回復などの
一般適応症のほか
高血圧症・動脈硬化症・胆石症・痛風・慢性皮膚病・慢性婦人病など
 
日帰り入浴; 大人・1,000円  小人・500円 1人タオル1本付き^^
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
湯上り後は、「天女の湯」を出たところの広場で、瀬戸大橋を眺めながら・・・
サービスの冷たいビール(~18時迄)・緑茶(~18時・翌朝6時~)をいただけるので、
と~ってもうれしい限り♬✧^^
 
瀬戸内海とは逆サイドの山の上を見ると・・・大観覧車やジェットコースターなど、とっても楽しそうな
パークのアトラクションが見える!!✧
翌朝9時に開園とのこと・・・ぜひ早めに行くとしよう(^^ゞ
 
 
そのあとの夕食だが・・・2011年現在、会席料理コースまたは、ライブキッチンでのバイキングとなっている
ようだが・・・自分たちが訪れた時は、海鮮ミニバイキング付きの創作会席料理で、両方の良いところを楽しみ
味わえたのであった・・・。
地元・岡山一の漁港・下津井港直送の海の幸がふんだんに盛り込まれており、特にタコと鯛は絶品だ!!✧
ものすごかったのは・・・板前さんが宿泊客の目の前で、人間国宝「貞宗」氏作の包丁を巧みに使い、生きた
タコを見事にさばくパフォーマンスショーだった!!
まずは、頭と思われていて実は胴体の部分をスパッと切り、刺身に切り分けていく。
そして人数分用意された刺身皿に手際よく取り分けて配ってくださるのだ。
新鮮すぎるタコ刺しは、もやはタコとは思えないくらい、とっても柔らかくてとろけそう~~(*^-^*)
そのうえ、鯛の生き造りも好きなだけいただけて、瀬戸内海の海の幸を心ゆくまで堪能した。
 
夕食後21時~約30分間、スタッフさんたちによる手作りイベント・この地伝来の「名物・ハイランドホテル
ショー・鬼面太鼓」披露サービスもあり、三味線に合わせての民謡や小唄なども楽しめた♬^^
 
迫力あるショーを楽しんだあとは部屋に戻り、ライトアップされてこのうえなく美しい瀬戸大橋を眺めて
感動していた!!!✧
 
 
そろそろすいたかな・・・と思い、23時頃に再び大浴場へ♨
夕方よりは幾分すいていて、露天風呂からライトアップされたスゴく美しい幻想的な瀬戸大橋を眺めながら、
良質の温泉にゆ~っくりと浸かり、至福のひととき・・・(*^-^*)✧
 
 
 
翌朝の大浴場は、前日と同じ場所で男女の入替えは行われていない。
しかし、露天風呂では瀬戸大橋を眺めながら、ゆ~~っくりと貸切状態で良質の温泉を思う存分満喫できた
ので、充分うれしい~~\(^o^)/
 
朝食は、前日とは違うコンベンションホールで、和定食+漬物ミニバイキングが楽しい、美味しいお料理で
あった!!✧
さすが場所柄、納豆なんて当然出ないっ!!!✧^^
しかし・・・自分たちは、開園時間9時と同時にパークに入り、山陽新幹線の時間の関係で13時過ぎには出発
しなければならなかったので、あまりたくさんいただけなかったのが残念だった~~~(>_<)
 
 
 
 
ホテルからパークまでは徒歩ですぐの距離なので、フロントに荷物を預けてからすぐに向かった。
このホテルは、スタッフの方々皆とっても明るくて感じ良く親切で、実に居心地が良かった。
 
 
 
イメージ 3
 鷲羽山ハイランド前で娘を☆
 
 
 
 
次回は、大阪府・摂津峡温泉に続きます。