温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

淡路島~四国の温泉一人旅 ① 洲本温泉「淡路島洲本温泉 海月館」さん

 
今回の温泉巡り一人旅は、昨年10月末~3泊4日の行程のものです。
この旅行の一番の目的は、全国であと3県・・・未踏の地のうちの1県・徳島県に足を踏み入れることでした。
併せて、未湯の温泉を少しでも多く制覇して「四国(各県)の温泉旅」の書庫を作成したいという思いも
ありました。
今回の連載も長くなってしまいますが・・・
最後までお付き合いいただけると嬉しく思います<m(_ _*)m>
 
初日は、半日お休みをいただいて、東京駅14:10発の東海道新幹線「のぞみ号」に乗車して、約2時間弱後で
16:58新神戸に到着しました。
道中、新幹線での様子をコンデジに収めようとしたら・・・なんと!!! SDカードをウチのPCに入れっ放しで
忘れてしまったことに気付き、この日に泊まるお宿の大浴場の写真が早速、撮れなくなってしまったら・・・
って思うと、焦りまくって急遽、新神戸駅構内1階の広~いコンビニにあるかなぁという淡い期待を抱いて
駆け込み、ダメモトで店員さんに尋ねたら・・・
即答で「ありますよ~^^」との、ありがた~いお返事が(≧▽≦*)!!!✧
この頃は何だか心身共に疲弊し切っていたので、初めてこんなくだらないミスをしてしまいました・・・(汗)
しかも1,000円弱だったので早速ゲットし、この日は素泊まりだったので・・・もしや淡路島に到着したら何も
売ってないかも・・・と予感したので、ついでに夕食の美味しそうな「神戸牛すきやき弁当」とお酒、紅茶と
朝食用のパンなどを購入しました♬^^
自分の予感は見事に的中しました・・・逆に、もしSDカードを忘れてなかったら、このコンビニには寄らず・・・
洲本に到着後は、ホテルまで目ぼしいお店も見当たらず、館内に炭火焼レストラン「海石」はありますが
立派すぎて最低でも6,300円~なので、このド貧乏旅には完全に予算オーバー・・・
翌日の昼食まで食糧にありつけなかったのでした(=_=;;;
 
 
 
イメージ 1
 
 
      イメージ 2
 
 

       イメージ 3        本四海峡バスは最初ガラ空きでしたが、三宮バスターミナルでギッシリ混んできました・・・

 

イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 

      イメージ 6        新神戸駅構内のコンビニエンスストアで見つけた「神戸牛すきやき弁当」(*^^*)

 

      イメージ 7
                      翌朝に撮った外観
 
       イメージ 8
                      付近の風景^^
 
イメージ 12
海岸から撮った外観・・・右側のドーム型屋根の建物は大浴場♨
 
イメージ 13
ホテル前の海岸・・・この風景をお部屋や大浴場から楽しめるようです^^
 
イメージ 9
瀟洒なロビー✧
 
      イメージ 10
                           リーズナブルプランのため街側・広めのツインルームをシングルユースで(*^^*)v 
 
イメージ 11 
 
 
 
新神戸駅のバス乗り場で、17:20発「本四海峡バス」に乗車して明石海峡大橋を通り、1時間40分ほど
揺られて・・・やっと淡路島の中東部に位置する洲本バスセンターに到着しました。
そこから徒歩5分ほどで、今回お世話になる淡路島洲本温泉 海月館さんにチェックインしたのは、
ちょうど他の宿泊客の皆さんが夕食の時間の最中でした(*^^*)
到着してすぐの入浴は多少キツかったけど、空いてるお風呂にゆ~っくり浸かりたいという念から・・・
夕食をいただく前に、そそくさと向かってしまいました~~
 
 
 
       イメージ 14
                     大浴場へのアプローチ
 
       イメージ 15
 
 
       イメージ 16
                      清潔な脱衣室✧
 
       イメージ 17
               アメニティーも豊富なパウダールーム♬^^
 
       イメージ 18
       岐阜県や伊豆の一部のお宿も該当しましたが、関西方面のお宿は、どこもたいてい
       シャワーキャップが↑↑のように大量に備わっています(^ω^)♬
       関東以北では、あまり見たことないどころか、1個も付いてない施設がほとんどです・・・
 
       イメージ 19
                内湯の洗い場 アメニティー豊富です♬✧
 
イメージ 41
大浴場内湯にはメイン浴槽と水風呂があります!! 
 
イメージ 20
メインの大きな内湯♨ 一部は気泡風呂になっています^^
 
イメージ 42
大好きな「気泡風呂」で思いっきり長湯しちゃいました(^ω^)♬
 
イメージ 21
オシャレな水風呂✧
 
イメージ 22
露天風呂 向かって右; ジャグジー・左; ジェットバスになっています♨(スイッチ式)
 
イメージ 23
露天風呂のメイン浴槽♨
 
イメージ 40
 
 
イメージ 24
露天風呂のメイン浴槽から(≧▽≦*)
 
 
 
イメージ 25
翌朝、部屋から見えた地元の幼稚園(*^^*)
 

f:id:onsen_tabi1:20200111204613j:plain 

男女が入替わっていた大浴場へ向かう途中にド~ンとある超立派なソファセット✧

 

      イメージ 26
                翌朝は男女が入替わってました^^
 

      f:id:onsen_tabi1:20200111203525j:plain                                                                   清潔感満載の広~い脱衣室&パウダールーム✧

 

      イメージ 28
                 真正面は大浴場内湯の入口です^^
 
      イメージ 29 
                この左側に展望露天風呂があります^^ 
 
イメージ 30
           大浴場内湯♨ 一部は気泡風呂になってます^^
 
イメージ 31
展望露天風呂♨
 
イメージ 32
展望露天風呂から望む「紀淡海峡」の爽快な風景 ✧
 
イメージ 33
向こうに見える陶器風呂は水風呂(*^^*)
 
 
 
2010年4月に誕生した展望露天風呂は、紀淡海峡の青い海を望む海辺ならではの、潮風と潮騒を思いっきり
堪能できる爽快な露天風呂です。
単純弱放射能泉の洲本温泉を満たした両方の大浴場内湯の浴槽には、放射性物質ラジウムを大量に含んだ
希少な鉱石・天然記念物の「北投石」(秋田県・玉川温泉産)を埋め込み、単純弱放射能泉の温泉効果を
さらに倍増しています。
病後回復・美肌効果をはじめ、免疫力向上に効果が期待できます!!
北投石から発するラジウム・エマナチオン(ラドンガス)が人体の内部に浸透して細胞を活性化させ、血行を
促進し、次第に内臓に作用して各器官が改善されるといわれています。
そのほか、オーストラリア産・バドガスタイン鉱石(自然放射線「ラドン」を発する、ラジウム鉱石の
一種)も浴槽に埋め込まれています。
 
 
泉質; 単純弱放射能泉(ラドン含有量; 8.55マッヘ) pH; 8.54 低張性アルカリ性温泉
泉温; 35.2℃ 微黄濁色・無味・微硫化水素臭
加水・加温・循環濾過 
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・慢性胆のう炎・痛風・動脈硬化症・高血圧症・胆石症
 
貸切風呂(予約制)もあります♨
15~23時のみ・3,150円(45分)
 
 
兵庫県洲本市海岸通 1-3-11
TEL; 0799-22-1100
 
交通; JR新神戸駅または三宮駅・高速バス~洲本バスセンター~徒歩約6分
※ 日帰り入浴は、お食事付プランのみ(2名以上~) 
 
 
 
 
イメージ 34
チェックアウト後は洲本バスセンターまで海沿いを歩いていきました・・・
 
イメージ 36
キレイな白砂のビーチです✧^^
 
イメージ 37
かなり透明度の高い海です(✧∀✧)
 
イメージ 38
海沿いの遊歩道はウッドデッキみたいな感じです(*^^*)
 
イメージ 39
とっても感じの良い年配の女性と一緒にお散歩していたトイプードルちゃん(≧▽≦*)
めっちゃカメラ目線になってくれて超カワイイ~~~!!!♡^^
 
イメージ 35
洲本港も見えてきました!!✧
  
 
 
 
                  * 撮影日; 2013年10月30~31日 *
 
 
 
 
 次回は、このあと訪れた淡路島南部の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 

          ❖ 淡路島洲本温泉 海月館さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖