温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

九州・山陽・関西の温泉旅 ⑦ 摂津峡温泉「かじか荘」さん

 
            7泊目(岡山県・鷲羽山吹上温泉の続き)
 
  
岡山県・鷲羽山ハイランドでは、大観覧車や数種類のジェットコースターなどなど、13時頃まで目いっぱい
楽しみ、ホテルのフロントに行き荷物を受け取り、この時間は送迎が無いのでタクシーを呼んでいただいて、
約10分でJR児島駅に到着。
JR岡山駅からは、山陽新幹線に乗り継ぎ新大阪駅で下車。
この時は時間的に・・・ゆったりとした造りの「ひかりレールスター」がなく・・・「のぞみ号」しか無かったので
仕方なく・・・いつもの普通~の狭苦しい並び&シートは硬くて結構キツい座席で、旅路を急いだ・・・。
新大阪駅からは普通電車(快速)に乗り継ぎ、JR高槻駅で降車した。
 
この駅は結構大きな駅で、駅前には大きなショッピング施設がある。
その前の道路脇に、今回お世話になる、湯元摂津峡温泉 かじか荘さんの予約してあった送迎バスが待って
いてくださったので乗せていただき、約15分ほどで到着した。
しかしこのお宿は、2011年2月18日から、現在この旅館は営業停止しているとのこと・・・(><;;;)
とっても効能豊かないいお湯で、お料理も上品な京会席で、奥深い味わいの美味しいものであったのに、
何だがとっても寂しく残念である・・・・・・(;△;)
 
 
この、湯元摂津峡温泉 かじか荘さんさんは現在営業していないが、もう一軒摂津峡温泉には「山水館」さん
いう「摂津花の里温泉」の、泉質の異なる温泉宿があり、こちらは元気に営業している。
ちなみにこちらのお宿では、アルカリ性単純温泉(含ラドン)と、ナトリウム-炭酸水素塩泉の2種類の
泉質の温泉が楽しめるとのこと。
 
大阪府北部に位置する摂津峡は、大都市・大阪に近い場所にありながら深い峡谷を形成しており、深山の
雰囲気を手軽に楽しめる、知る人ぞ知る名所である。
摂津峡温泉は、JR高槻駅から北に約5kmほど入った、平野部が途切れて500m前後の摂津の山々に入る
手前の麓・摂津峡のすぐ近くに湧いている。昔から「北摂の湯」として知られ、このお宿は芥川の清流沿いに
佇んでいる。
「山水館」さんの方は、もう少し山を入った所にひっそりと佇んでいる。
 
二軒とも、春先の桜の花の時期はにぎわう「摂津峡下ノ口桜公園」の付近だが、とりわけこのお宿の方が
目の前に位置し、ちょうど私たちが訪れた時期はこの季節真っ盛り!!
角部屋だったので、お部屋の両方の窓から楽に、美しい桜を満喫できた!!!✧
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
写真右側にも窓があり、こちらからは駐車場越しに公園の美しい桜を望め、正面の窓からは、お宿の敷地内の
見事な桜を思う存分楽しむことができたのに・・・・・・(;_;)
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
桜見物のあとは、楽しみな大浴場へ♨✧
清潔感あふれる内湯には、天井近くの湧出口(循環湯)から滝が豪快に流れ落ちていてとっても趣きがあり、
ちょうど団体さんが上がったばかりだったので、殆ど貸切状態で良質の温泉を思い切り満喫できた\(^o^)/
外には、4~5人入れるくらいの小さい露天風呂があり、爽快であった♨✧
こちらも貸切状態でゆ~っくりと堪能~~♨♬^^
そのあとは・・・無料で楽しめる、このお宿の名物「名代むし風呂」に挑戦!!!
大浴場入口の女性スタッフさんに、専用の浴衣をいただいてから着替えて、大浴場の脱衣室内に設置されて
いる「むし風呂ルーム」のゴザの上に約15分間横たわっていると、汗が大量に出てくる~~~(>_<)
そのあとすぐに、大浴場に直行して汗を流して温泉を楽しむという手軽さが大人気で、デトックス効果抜群
だったのに・・・・・・
このお宿には、さらに別の場所に岩露天風呂が男女各1ヶ所ずつあった♨✧
大浴場前から階段を下り、趣きのある木造りの長~い回廊を、ず~~っと芥川沿いに行くと、やっと辿り
着く。
先程の大浴場付きの小さい露天風呂よりはふた回りほど大きく、より近くで芥川の清流のせせらぎを間近に、
しかも、ず~~っと貸切状態で思う存分満喫できた\(^o^)/
 
泉質; 単純弱放射能冷鉱泉   なんと!! pH; 10.0の強アルカリ性!!✧     加温・循環あり
無色透明・無味・無臭
少しヌメリがあって柔らかい良質なお湯だったのに・・・・・・(;ω;)
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・くじき・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・冷え症・疲労回復など
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・痛風・胆石症・慢性胆のう炎・動脈硬化症・高血圧症・切り傷・やけどなど
実際、軽い切り傷を負ったが・・・この温泉のおかげで一日で治ってしまったほど!!!✧
 
 
効能豊かな良質の温泉を思う存分満喫したあとは、楽しみな夕食♬^^
このお宿は、もともと料理旅館で京風懐石料理が評判であった・・・。
実に味わい深い、上品な味わいのお料理の数々を一品ずつタイミングよく、上品で感じの良い仲居さんが
お部屋まで持ってきてくださった。
 
 
夕食後も先程と同じ大浴場で、効能豊かな良質の強アルカリ温泉を、またもや貸切状態で心おきなく、
ゆ~~っくりと楽しめた(*^_^*)♨
しかし・・・岩露天風呂とむし風呂は22時で終了していたので、大浴場&小さい露天風呂のみ。
それでも、充分満足のできる温泉だった・・・・・・・・・
 
 
 
翌朝の大浴場も前日と同じ場所で、男女の入替は行われていなかった。
朝も深夜同様、大浴場&小さい露天風呂のみで、またもや貸切状態でゆ~~っくりと湯浴みを堪能できた♨✧
 
朝食は、ゆったりとお席が配された広間でいただいた。
京風の味付けがとっても美味しい和食膳で、本場大阪なので当然、納豆なんか微塵の影もない!!!✧✧✧
つやつやしたご飯はと~っても美味しくてお代り自由だったので・・・3杯もいただいてしまった(^△^*)
 
 
このような素晴らしいお宿が営業停止になって、ものすごく残念でならない・・・・・・
そのうちまた訪れようと思っていたので、営業停止を知った時は頭の中が真っ白になってしまい・・・
ものすごいショックを受けた!!!!!
宿泊して以来、しばらくはウチにDMも届いていたのに・・・(>_<)
女将さん・仲居さんをはじめ、スタッフの方々皆とっても感じ良くて、まるで実家に帰ったような温かい
お宿であったのだ。
 
そして、このあとは・・・このお宿とは打って変わって全然くつろげない、本物の実家に寄ってから東京に
帰ったのであった・・・。
 
 
 
 
次回は、ついでに訪れた、京都・南禅寺の桜に続きます。