温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

九州・山陽・関西の温泉旅 ⑤ 片添ヶ浜温泉「ホテル&リゾート サンシャインサザンセト」さん

 
         5泊目
 
 
山陽本線・JR大畠駅に到着すると、目の前に周防大島と、本州~周防大島に架かる「大島大橋」が
見えた!!
 
 
イメージ 1
 
 
 
JR大畠駅の駅員さんは、若くて可愛らしい女性だったのには、これまたビックリ!!✧
 
そして、改札を抜けると今回お世話になる、ホテル&リゾート サンシャインサザンセトさんの、とっても
感じの良い送迎バスの運転手さんが出迎えてくださり、自分たちだけの貸切バスとなって走り出した♬^^
この初老の男性はとっても元気よく話好きな方だったので、ホテルに到着するまで約30分間ず~~っと
いろいろな話が出来て楽しく、あっという間に到着した^^
この方は定年後、この島が気に入り広島市内から移住して来られたそうで・・・この島の見どころ、そして
訪れる宿泊客の多くは「まるで日本のハワイだ~」と絶賛したと教えてくださった(^ω^) 
そのはず、この島からは明治時代に多くのハワイ移民を輩出したことから、ハワイとの交流・絆が深く、
昭和38年には、ハワイ州・カウアイ島との姉妹縁組を結び、瀬戸内のハワイと言われているとのこと・・・
自分も、オアフ島には過去に2回訪れているが・・・確かに似ている!!✧
 
周防大島は、国土地理院が定める正式名称は「屋代島」というが、周防国の大島であったことから
「周防大島」(または、単に大島)と呼ばれている。
山口県柳井市の沖2kmに浮かぶ、瀬戸内海では淡路島・小豆島に次いで3番目に大きな島である。
(128.3k㎡)
本州との間の大畠瀬戸は潮流が速く、古くから水運の難所とされていたが、1976年(昭和51年)に
大島大橋が架橋された(当時は有料)おかげで、本州からのアクセスが容易となった。
そして、1996年(平成8年)には通行料が無料となった・・・ということは、それまでは有料だった!!!
 
それに伴い、最近では観光業においても注目され、平均気温15℃という温暖な気温から「サザンセト」の
名称のもと、リゾート化が進められている。
沿岸沿いまで迫る600m級の山々は「周防アルプス」と呼ばれ美しく、四方を海に囲まれた展望は、
遠く四国まで見渡せる風光明媚な島だ。
島内には温泉施設も5ヶ所あり大人気で、年間約90万人が訪れているとのこと。
 
島の基幹産業は漁業と、山口県における生産量の約80%を担うみかん農業であり「みかんの島」として有名。
自分も岩国市に住んでいた頃、母親がダンボール箱買いしていた「大島みかん」が美味し過ぎていっぺんに
10個以上平らげて、お腹を壊した苦い経験がある・・・・・・あの頃から食い意地が張っていたのだ・・・(- -;;;)
島の名物料理に「みかん鍋」というものがあるとのこと・・・今回は時季外れのため、いただけなかったが・・・
どんな味なのだろうか・・・!!??
 
さて、送迎車は周防大島の北側の、国道437号線を海岸沿いにひたすら走っていたが、その間車窓からの
景色は、ものすごい絶景であった!!!✧
鮮やかな青い海の向こうには本州が見える・・・やがて、町役場東和庁舎の手前T字路を進行方向右に曲がり、
しばらく行くと・・・まるでハワイのリゾートホテルのような、お洒落な建物&美しい海が見えて来た!!✧
 
お洒落な広いロビーからは、コバルトブルーの瀬戸内海&白い砂浜が望めて感動~~!!!✧
そして、お部屋に入ると同時に・・・広~いテラスの向こうにヤシの木、白い砂浜にコバルトブルーの透き
通った美しい海が、さらに近くに展開していた\(^o^)/
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
しばらくお部屋で休んだあと、海辺の散策に出かけた♬^^ 
海外リゾートや沖縄のような、思いがけない白砂のビーチ&透明度の高い美しいコバルトブルーの海を
ゆ~っくりと満喫(*^_^*)
夏であれば・・・キレイな海に飛び込んだであろう・・・少~し残念(>_<)
 
その分、そのあと訪れた温泉大浴場では、最初は混み合っていたが・・・
やがてほぼ貸切状態で、ゆ~~っくりと温泉を堪能できた♨✧^^
広~い内湯にはジェットバスがありとっても気持ち良く、露天風呂はそれほど大きくない5~6人入れる
くらいの檜の浴槽だったが、ここはず~っと貸切状態で堪能できた\(^o^)/
 
泉質; 含弱放射能-ナトリウム塩化物冷鉱泉  pH; 7.2 加温・循環あり
微透明黄色・ほぼ無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・慢性消化器病・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
切り傷・やけど・慢性皮膚病・慢性婦人病・動脈硬化症など
 
 
のぼせるほど大浴場で温泉を満喫したので、お部屋に戻ると広いテラスに出て美しい海を見ながらクール
ダウン~~✧
 
 
夕食は、瀬戸内海の海の幸をたっぷりと取り入れた和洋折衷会席料理を、海が眺められる爽快でお洒落な
レストラン「バナナビーチ」でゆっくりといただいた(*^u^*)
前菜のみ洋風テイストで、そのあとのお料理はほとんど和食であった♬
なかでも最高なのは、伊勢海老のお造り!!!✧
どれも新鮮で、と~っても美味しかったが・・・メバルの岩塩包み焼きは、少々塩辛かった(^^;;;;
でも、デザートがとっても美味しかった・・・終わり良ければ全て良し\(^o^)/ モチロン完食♬^^
 
 
夕食後は、再び昼間と同じ大浴場へ!!♨
周防大島は「星降る島」と言われているだけあって、またまた貸切状態で檜の露天風呂から見た夜空&
輝く星は、このうえなく美しかった(*^▽^*)☆✧
 
 
  
翌朝の大浴場は、男女が入れ替わっており、内湯は同じような仕様だったが・・・露天風呂は、こちらの方が
若干広い岩露天風呂で、とっても風情があり・・・
またまた貸切状態で思いっきり、ゆ~~~っくりと温泉を堪能出来て超絶うれしかった~\(^o^)/
 
朝食も前日と同じ、お洒落なレストランで、和洋バイキング形式のどれも美味しいお料理の数々であった。
好きなものを好きなだけ、ゆ~~っくりといただいた(*^u^*)♬
場所柄、当然納豆は微塵の影もなく、朝から爽快な気分だった~!!!✧
窓側の海の見えるお席で、すっかりくつろいで調子に乗ってゆ~っくりし過ぎたので、腹12分目まで
いただいてしまい・・・お部屋に這うようにして戻った・・・(^ω^;;;)
 
チェックアウトは、ゆとりの11時なので・・・
少し部屋で休んだあと、腹ごなしにキレイな海辺に散策に出かけた(*^-^*)♬
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
このあと、お洒落な売店でこの島の名産品を購入したあと、再び来た道を約30分送迎バスに揺られて、
JR大畠駅に到着。
前日と同じ感じ良くて話好きな運転手さんだったが・・・同乗者も多数いらしたし、不覚にも自分たちは
熟睡してしまったので・・・昨日みたいに楽しくゆっくりお話し出来なかったのが、少し残念であった(*_*)
 
 
いくら昔近くに住んでいたとはいえ、今や遠く離れた地なので、このホテルの存在を全く知らなかったが
知ったのは、やはり仕事中に、お客様に予約を依頼されたことで知り、パンフレットを手に取った時・・・
そのうち、いつか行ってみたいな~~と、漠然と思っていた。
いざ訪れてみるとスタッフの方々皆とっても感じ良くて明るく、こんなに簡単に海外リゾートに来たような
気分を味わえるうえに、良質の温泉まで堪能できる素晴らしいホテル&リゾートであった(^◇^)
今度機会があれば・・・「ふぐ会席プラン」で、ぜひ訪れたいと思う(*^-^*)
また海では泳げないかなぁ・・・でも、広い室内プール&立派な温泉大浴場があるので大丈夫!!✧
 
 
 
 
次回は、岡山県・鷲羽山吹上(わしゅうざんふきあげ)温泉に続きます。