温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

中伊豆 梅木温泉「やすらぎの宿 いけの」さん(温泉・食事編)

 
 
前回に引き続き・・・やすらぎの宿 いけのさんの温泉と食事編です。
このお宿の一番のこだわりは、ご主人が自ら採掘に携わられ、天然の巨大な一枚岩をくり抜いて造られた
巨大な「源泉巨石風呂」です。 
この日はなんと!!   全館貸切状態だったので、柔らかく良質な梅木温泉を思う存分、ゆ~ったりと何回も
堪能出来ました♨^^
 
 
 
イメージ 1
この日は全館貸切状態でしたが・・・日帰り入浴も行っているので貸切状態は超ラッキーでした♨✧ 
自分たちは左側の女湯「源泉巨石風呂」に3回入湯しました(*≧▽≦*)
 
イメージ 5
民宿旅館の割にはとっても広々とした脱衣室&パウダーコーナーです✧
 
  イメージ 2  
カラーBOXのような脱衣カゴの前からパウダーコーナーを☆
 
イメージ 3
大浴場の脱衣室にはおよそ似つかわしくない立派過ぎる彫刻の応接セットが!!!
 
イメージ 6
 応接セットのテーブルも立派な彫刻のガラステーブル!!!✧
 
イメージ 24
圧巻の「一枚岩をくり抜いた巨石風呂」採掘~製造までの過程
 
イメージ 4
と~っても広々として快適な「源泉巨石風呂」♨
洗い場は3ヶ所・うち2ヶ所にシャワーがあって便利✧^^
 
イメージ 7
圧巻の「源泉巨石風呂」!!!✧  ただ・・・この日は寒かったので↑↑のように
浴槽の半分がフタで塞がれていましたので、良さがいまひとつ分からず・・・ 
 
イメージ 8
せっかくなので巨石ぶりを思いっきり堪能したく・・・
同行の非力な相方が「無理だよ~汗」って制止する中・・・大柄で力だけは人数倍あるので
かなり重たい巨大なフタ&木の棒を軽々と除けてしまいました(笑)
※ 退出時にはモチロン元通りに戻しました~~(^^)v
 
イメージ 9
う~む!!! 評判通りの素晴らしい「巨石風呂」♨✧  フタをどけてなんぼって感じ(≧▽≦)
 
イメージ 10
左奥のキノコのようなデザインの石の湧出口からは滔々と源泉が注がれています✧
ただ・・・17時頃に入湯した時のみで、22時頃と翌朝には止められてました・・・(;ω;)
高アルカリ性で美肌成分「メタけい酸」含有量が規定値の約3倍も含まれて
いるので、湯上り後の化粧水は全く必要ありませんでした(*^^*)v
 
イメージ 11
こちらは、とうとう一度も利用出来なかった「男湯」(岩風呂)の方の脱衣室
「女湯」と比べると半分くらいの大きさです・・・(汗)  
 
イメージ 12
「男湯」(岩風呂)   朝は日帰り入浴は行っておらず閉められてました・・・
やはり宿泊客は自分たちだけで、他に男性客は居なかったようでした(^^;;
 
イメージ 13
広さも「源泉巨石風呂」の約半分くらい? しかし眺めは良い感じ✧
 
イメージ 14
こちらは洗い場が2ヶ所で、うちシャワーは1ヶ所のみ
 
 
 
源泉名; 梅木温泉 梅木2号
泉質; ナトリウム-硫酸塩温泉  (低張性アルカリ性高温泉) pH値; 9.3 
ほとんど無色透明・無味・無臭 ガス発生なし   
泉温; 46.8℃  湧出量; 148リットル / 分(動力 11kw 水中ポンプ)
メタけい酸含有量; 150.8mg / kg ⇒ 規定値を上回る「美肌の湯」✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・冷え症・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

【日帰り入浴・お食事もできます】
営業時間; 11:00~14:00・17:00~21:00
定休日; 月曜日
 
 
 
次はお食事です。
夕食の豪華な魚介類は、地元伊豆の東は伊東・川奈港から、西は沼津港と時季ごとに地元の様々な所から
仕入れているそうで、とっても新鮮で美味しくいただけました✧
また、丹精込めて自家栽培している新鮮で安全な野菜は、サラダや揚げ物、ぬか漬けなどで味わうことが
出来ます。
栄養たっぷりの伊豆の水を利用し、豆腐も手作りしているとのことで、濃厚で味わい深かったです。
今回のプランは・・・もし不遇にも最後の晩餐を取るとしたら絶対に伊勢海老の刺身!!!♡・・・ってほど大×100
好物の伊勢海老舟盛りプラン(@12,960円)にしました(✧▽✧)♬^^
1階の食事処(個室)で、ゆ~っくりと思う存分味わうことが出来ました。
 
 
 
イメージ 15
伊豆の海の幸満載の和会席料理を大大大好物の辛口の地酒「あらばしり」と共に
美味し~~くいただきました(*^^*)♬✧
 
イメージ 16
そして・・・数分後、旅行大好きな大先輩で笑顔の素敵な大将が満面の笑みと共に
素晴らしく立派な舟盛りを運んで来てくださいました(*≧▽≦*)!!!✧
 
イメージ 17
うわぁ~~っっ(✧▽✧)!!   なんて透明感のある素晴らしい伊勢海老!!!♡^^
↑↑の写真を撮ってる間、未だずーーっと手足が動いていました~~~!!!!!
 
イメージ 18
今まで伊豆では↑↑のような透明感のあるプリプリ食感の伊勢海老にお目にかかった
ことがありませんでした・・・天草下田温泉「夢ほたる」さん以来の感動です(✧▽✧)!!!
 
イメージ 19
天ぷらは抹茶塩で✧^^特にカボチャの独特な食感が美味し過ぎでした(*≧▽≦*)
(カボチャは普通のではなく・・・おそらく素麺カボチャ!?)  
 
イメージ 20
シメは地元産の白飯&ナメコの味噌汁&香の物✧^^
 
イメージ 21
デザートは真冬なのに・・・網目のあるアンデズ?メロン&イチゴ♡^^



次は朝食です。
前日の夕食時は、自分たちの他に食事だけの外来客が多々いらしたので個室食事処で、のんびりと楽しめ
ましたが・・・
全館貸切状態の朝は、広~い食事処で誰の目も気にすることなく、ゆ~っくりと浴衣のままリラックス
しまくって美味しい朝食をいただけました✧^^
 
 
 
イメージ 22
食事処を独占!!✧
 
イメージ 23
体に優しいお料理がズラリ✧^^   夕食時の伊勢海老は味噌汁に~~(✧▽✧)♬
どの品も、めっちゃ美味しかったです!!!✧
またいつか・・・初詣の折にでもお世話になりたい居心地の良い素敵なお宿でした✧^^ 
 
 
 
静岡県伊豆市梅木 71-4 
TEL; 0558-83-5850
  
in; 15:00    out; 10:00 
交通; 伊豆箱根鉄道駿豆線 修善寺駅~東海バス「伊東行き」約15分~関野バス停下車~徒歩約10分
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年1月 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた温泉ホテルに続きます。