温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊勢神宮~「天然温泉 けやきの湯 ドーミーイン津」さん

 
前回の続きです。
伊豆箱根バスで伊豆箱根鉄道 駿豆線・修善寺駅まで戻った後、三島駅まで乗車~東海道新幹線
「こだま号」新大阪行きに間一髪で乗継いで(時間が見えなかったので乗れるものに乗って
しまえ~って思っていたので・・・汗)名古屋駅で下車しました。
この日は、同行の相方は仕事が休めず昼過ぎ出社を目指し、自分とは逆方向の東京行きで
帰ったので・・・三島駅からは、いつもの一人旅です。
 
 
 
イメージ 1
伊豆箱根鉄道 駿豆線・修善寺駅~三島駅でJRに約10分間で乗り継ぎました(- -;;)
そして・・・東海道新幹線の中では熟睡してしまい・・・・・・
(まぁ大抵、乗車中のほとんどの時間は熟睡してばかりですが^^;;;)
 
イメージ 2
ハッ!!と起きたら・・・なんと・・・名古屋駅のひとつ手前「三河安城駅」!!(滝汗)
大阪出身(実家も)・東京都在住ゆえ、東海道新幹線には数え切れないほど乗車して
いますが・・・「こだま号」には殆ど乗車したことがありませんでしたので・・・
いつも「のぞみorひかり号」にて超高速スルーしてる↑の駅です(^^;;;
約5分停車したようで・・・それにしてもホームには自販機以外何もありません!!
 
イメージ 3
名古屋駅の新幹線ホームのスタンドはいつも満員御礼のうえ長蛇の列なので・・・
ウラ技!!  在来線ホーム内にある方の立ち食いスタンドにて名物・きしめんを
「快速みえ号」の乗継時間内にカッ込みました!!!✧
 
イメージ 34
         「快速みえ号」鳥羽行きに乗継ぎます♬^^
         (この中でも熟睡・・・降車駅「伊勢市駅」1つ手前でハッ!!って起きました・・・滝汗)

イメージ 4
            外宮内宮さまの順にお伊勢参りをしてパワーチャージをさせていただいたあとは
         必ず立ち寄る「おはらい町」~「おかげ横丁」へ✧^^
       「太鼓櫓」ではちょうど、土日祝などにしか無い神恩太鼓の演奏が行われてました✧
            中央で横笛を演奏している癒し系の男性が個人的にめっちゃ好み(✧▽✧)♬^^
 
イメージ 5
「おかげ横丁」奥の方にたたずむ美杉郷八知玉屋さん✧ 
 
イメージ 6
                   好物の美杉郷八知玉屋さんの「こんにゃくようかん」✧^^
          自分は甘い物が苦手ですがスッキリした甘さで独特の食感なので必ずいただきます♡
          この日は比較的甘くない「美杉緑茶」と「こしあん」をいただきました(*^^*)
          右側2種「かぼちゃ」「紫芋」は昨年までは無く・・・おそらく最近出て来た感じ^^
 
イメージ 10
         津駅ホームに入線したての普通列車が!!
         数年前この駅に停車中の車中から気付いたのですが・・・大きな平仮名の「つ」の下に
         小さな漢字の「津」と書かれていると「?」マークにしか見えないのは・・・
         当時も同行してた相方(←この日の朝三島で別れた者)と自分だけ!!??(笑)
 
イメージ 7 
翌朝撮影した津駅(JR側・東口)
 
イメージ 8
ドーミーイン津さんは津駅東口から徒歩1分という絶好の立地条件です^^
 
イメージ 9
「ドーミーイン」系のシティホテルには癒しの「天然温泉大浴場」がある所が
多いので今回は2回目(津はお初✧) 駅前唯一のサウナ付き天然温泉大浴場です♨ 
 
イメージ 13
        今回は偶然見つけた「ヤフートラベル」さんの超お得プランで
お世話になった(朝食付で5,200円位✧)ので低層階3階・310号室でしたが・・・
2階に大浴場とレストランなどがあるので中々来ないEVに乗らずに階段で移動
出来て、めっちゃ効率的に時間を使えて嬉しい利便性でした!!✧^^
嬉しい全室禁煙ルームで、1Fフロント横に液晶TV付の喫煙ルームがあるとのこと・・・
 
イメージ 14
部屋に入ると・・・向かって右横に洗面台・ミニ冷蔵庫・ポット&お茶セットがあります✧
 
イメージ 17
清潔感溢れる洗面台✧ 必要なものは一通り備わっていて便利✧^^
 
イメージ 16
思ったより広々とした空間!!って思ったら・・・道理で「ダブル」でした!!✧
このホテルは、シングルが28室しかなく↑のダブルが136室と圧倒的に多いので
勿論シングルユースOKです✧ (全173室)
 
イメージ 15
   2009年8月にオープンしたのでホテル全体に清潔感が漂ってます✧^^
     ダブル(15㎡)のシングルユースは、ゆ~ったりと寛げてめっちゃ快適(✧▽✧)♬
     ベッドは「シモンズ社」製(140×205cm)です✧(和風シングル以外)
 
イメージ 18
三重県らしい「世界の亀山モデル(シャープ社製)」のTVもあります✧
自分はまだ全然必要ありませんが・・・老眼鏡らしき鏡?もあります^^
無料のWi-Fiもあり、有線LANも繋ぐことができます!! 
 
イメージ 19
ベッド横の濃茶色のカゴにはバスタオル・フェイスタオルが入ってます^^
このホテルは必要であれば無料で?タオルの追加も出来るようです✧
普段よりバスタオルを全く使用しない自分には1枚で充分過ぎますけど・・・(^^;;; 
水周りとベッドルームはドア(←タオル掛け付き✧)で仕切られて嬉しい限り✧
 
              イメージ 20
            入口横のスペースにはハンガーが5本あり、館内着のリラックス
           ウェアもハンガーにかかっていました✧
                      スリッパは洗い立てで清潔です✧^^
              左側の片隅にはズボンプレッサーもありました!!                           
イメージ 21
                                トイレの横にはシャワーブースもありますが・・・
このホテルの天然温泉大浴場は15:00~翌10:00までいつでも利用OKなので
全然必要ありません♨✧^^特に今回は階段で自由自在・気軽に移動できる
    至極便利な3階だったので尚更でした♨♬ (↑エコノミーシングルには無し)
 
イメージ 23
   津駅前には魅力的な飲食店が多々あり、夕食にと思いましたが・・・
       「おかげ横丁」で「こんにゃく羊羹」を2本いただいてしまい全然空腹感が無く・・・
       駅構内のコンビニ「ベルマート」さんで買い込んで入浴後に部屋で(^^;;;
               普段カップヌードルは殆ど縁がありませんが「寿がきや 名古屋名物みそ煮込うどん」
       にして大正解!!  赤味噌仕立てでめっちゃ美味しかった~~♬
 
イメージ 24
      そして・・・ドーミーイン名物・超~美味しい大好物の「夜鳴きそば」♬
       21:30~23:00の間に2階レストランにていただけます♡^^※ ハーフサイズ
       間に合わない場合など・・・23:00~25:00の間は、フロントにてカップ麺版
       夜鳴きそば「ご麺なさい」を受け取れるそうです(笑)
 
イメージ 35
そして・・・広い癒しの部屋で思いっきり羽を伸ばしてゆ~ったり寛いだ後は・・・ 
 
イメージ 22
    再び!! 大好きな温泉へ向かいます~♨ 階段で気軽に移動できるので
他の宿泊客とEVの中で気マズく顔を合わせずに済んで至極便利でラッキーでした✧^^
 
イメージ 36
「女湯」の入口は常時施錠されていて、日毎に変わる5桁の
暗証番号をチェックイン時フロントでいただけるので安心です✧^^
 
イメージ 11
清潔感溢れる脱衣室&パウダーコーナー✧
 
イメージ 12
         右は大浴場入口で体重計・冷水機があり、左側にはコインランドリー
               (無料の洗剤も✧)があります^^
 
イメージ 25
洗い場はパーテーションで仕切られていて嬉しい限りです♬
シャンプー・コンディショナーは「TSUBAKI」と「POLA」があって
めっちゃイイ香り✧ その他、ボディソープ・洗顔フォームまであります✧
 
イメージ 26
内湯♨ 左側の石造りの浴槽だけが天然温泉♨✧ 右側は冷水風呂^^
さらに右側の小窓の向こう側はドライサウナになってます
(サウナのみ1:00~5:00の間は停止) 
 
イメージ 27
              「天然温泉けやきの湯」を思いっきり堪能できる内湯♨✧
      同じ津市に湧く温泉を運んでいるそうですが、少し前までは遠路遥々榊原温泉から
                 お湯を運んで来ていたとのこと!!  なので加水・加温・循環・消毒ありと・・・
            贅沢な源泉掛け流しタイプとは真逆のフルコースですが・・・
            沸かし湯の露天風呂の湯と比べると数段、柔らかさが違いました♨✧
 
イメージ 28
      こちらは沸かし湯の露天岩風呂 内湯と比べるとチクチクしましたので・・・
      とうとう1回(しかも即退出・・・)しか入りませんでした・・・(汗)
      ただ、この日は檜が浮いていてイイ香りで・・・木金土日曜日の朝は月替わりの果実湯
      になるとのこと♨   TVは調整中でしたがスグ隣にある感じの男湯のTVの音が
              ガンガン響いて来てました( ▽|||)
      また・・・今回は気付くのが遅く利用しませんでしたが、同2階には無料のマッサージ
                   チェアもあるようです^^
 
 
源泉名; トマト温泉(内湯のみ) 津市殿村 860-2 湧出・源泉にて採水(運び湯)
泉質; 単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉) pH; 8.2
 
微黄色澄明・無味・微弱硫化水素臭 (加温・加水・循環・消毒あり)  
泉温; 30.2℃ 湧出量; 250リットル / 分 (動力揚湯 水中ポンプ式)
メタほう酸含有量; 23.0mg / kg  ⇒規定値 5.0mg/kgなので「美肌の湯」✧
 
効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺などの
 一般適応症
 
♠ 日帰り入浴不可 ♠
 
 
次は朝食です。
3階の宿泊部屋からは気軽&簡単に階段で移動できる、2階レストランにて和洋バイキングで
好きなものを好きな分だけいただけました(*≧▽≦*)✧
津という場所柄、特徴的なメニュー「伊勢うどん」は温かいもの・冷たいものを選べました♬
冷たい方は未体験なので、と~っても感じ良くて優しい年配女性スタッフさんにお願いして
作っていただきました(*^^*)
 
もし寝坊しないで時間があったら・・・大食いゆえ、温かい方もいただいたのですが(^^;;;
そして、もう一品!!「ご当地名物・まむし丼」(ウナギがたくさん入ったまぜご飯)も
と~~っても美味しくて、まずはご飯だけでいただき(↓写真上部中央のもの)、その後は
海苔やネギの薬味をのせていただき、最後はお茶を注いで「ひつまぶし」な感じで
いただきました✧^^
それだけで3杯いただいてしまったうえ、美味しそうな地元の漬物(↓写真右側)もあったので
白飯も1杯いただいてしまいました(^^;;;
奈良漬のような味かと思いきや・・・大好きな醤油味「たまり漬け」のような味で感動でした♬
 
 
 
イメージ 29
 
 
イメージ 30
寛ぎの窓側カウンターテーブルは最高(✧▽✧)!!
      白飯とともに撮り忘れましたが・・・大好物「霧の紅茶」もいただきました♬✧^^
      自分は自他共に認める大の「紅茶党」なので、大抵のバイキングでは
      温かい飲み物はコーヒーしか無く・・・パスするか仕方なく飲みますが・・・
      美味しい紅茶のある所はリピート必至✧^^じつに嬉しい限りです(✧▽✧)
 
 
 
じつは・・・7時に目覚ましをかけてたのに止めて寝てしまい・・・ハッ!!と起きたら8時半前・・・
急いで大浴場に行って目を覚まして9時前に入ったので(朝から怠慢クソなヤツは)自分
だけしか居ませんでした( ▽|||||;;;;;)
なので、広~~いレストラン内のどこに座っても全く問題なかったのですが・・・
隅っこ大好き根が真っ暗な自分は↑↑の窓際&壁際が最も落ち着く場所なんです(- -;;;)
それにしても・・・9時半過ぎには退出いたしましたが・・・
朝食バイキングは10時まで営業している(要9時半まで入場)ので、非常~~に
助かりました(✧▽✧)!!!
またいつか機会がありましたら・・・お伊勢参りの際にリピート決定!!! の、めっちゃ居心地の良い
利便性にも超絶長けていて、清潔感溢れる素晴らしい温泉ホテルです♨✧^^

 
三重県津市羽所町 374 
TEL; 059-213-5489 
in; 15:00    out; 11:00
 
※ 駐車場料金; 1泊 1,000円(1台・15:00~翌11:00 先着順)←予約不可
交通; JR津駅(東口)~徒歩約1分
    近鉄・伊勢鉄道 津駅~徒歩約2分
 
 
 
イメージ 31
       この日は強風のため乗車予定だった「快速みえ号」約20分以上遅延のため
        予約していた東海道新幹線に間に合わず・・・約30分後発に取り直したあと・・・
        後続の「ワイドビュー南紀」の自由席に、遅延の特権!!! 特急料金半額で乗せて
                いただきました(*^^*)v    (↑キハ85系)
               それでも名古屋駅での乗継時間は約10分間・・・急いでお土産「わらびういろ」だけ
           購入後、慌しく「のぞみ号」に滑り込み乗車しました(^^;;;;;  
 
イメージ 32
               左側の「のぞみ号」に乗車し、東京駅に無事到着しました・・・(両方N700系)
       真正面から見た、癒し系タレ目フェイスがめっちゃ可愛くて大好き♡^^
       ホントは・・・横から見ると(↑写真右側)シャープだけど可愛くないツリ目・・・( ▽|||||)
 
イメージ 33
隣のホームには「ひかり号」(700系)が・・・何とも微妙なフェイスです(^^;;;
 
 
 

* 撮影日; 2018年1月上旬 *
 
 
 
 
                ❖ ドーミーイン津さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖