温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

新緑の群馬温泉旅 ③ 川原湯温泉「水車の宿 山木館」さん 温泉編

 
前回の続きです。
宿泊棟「草木庵」のお隣の「お風呂棟」にある、2ヶ所の大浴場「木洩れ日の湯」・「石庭の湯」の
内湯では源泉掛け流しの、かなり濃い良質温泉を堪能できます。
旧川原湯温泉の、硫黄と石油が融合した感じの絶妙で強烈な香りほど強くはありませんでしたが・・・
相変わらず黒黄色の湯花も堪能できて、かなり近いものがあった感じでした!!!

大浴場のお隣には、こじんまりとした休憩処があり、給茶(←冷温両方の緑茶・ほうじ茶☆)&給水(冷水・
温水)機があります^^
さらにお隣には貸切風呂「竹風の湯」(1組・50分間)もあり、そちらと大浴場の露天風呂では、掛け流し
循環併用のクリアな温泉を楽しめます。
2ヶ所の大浴場は21時に男女が入れ替わり、その後は24時間利用OKなので、1泊で2ヶ所の温泉を
思いっきり満喫できるのが嬉しい限りです!!!


 
イメージ 1
大浴場入口 写真右側の廊下は宿泊棟「草木庵」に続きます~~
 
イメージ 2
到着してスグの時間帯は手前の「木洩れ日の湯」が女性用でした♨^^
 
イメージ 3
とっても清潔でスタイリッシュな脱衣室✧
 
イメージ 4
とっても清潔で使い易いパウダーコーナー✧ アメニティーも豊富です♬
 
イメージ 5
「木洩れ日の湯」内湯 源泉掛け流しです(*≧▽≦*)♨✧
浴槽には「十和田石」を使用し、縁は檜造りになってます^^
 
イメージ 6
「木洩れ日の湯」露天風呂 掛け流し循環併用ですが独特な温泉の香りは健在♨✧
 
イメージ 7
 浴槽は内湯同様「十和田石」を使用しています^^
 
イメージ 8
木洩れ日に照らされてキラキラ輝く水面が右側の壁に反射しています!!✧
 
イメージ 9
とっても爽快で気持ち良い湯浴みを堪能できます✧(*^ω^*)
 
 
 21時を過ぎると、向かって奥の「石庭の湯」が女性用になります♨
 
 
イメージ 17
脱衣室は「木洩れ日の湯」と広さ&レイアウトなどは全く同じ感じですが・・・・・
貴重品BOXキーのリストバンドの色がブルーであることと・・・
 
イメージ 10
パウダーコーナーのタイルの色がブルーなところが違います✧^^
 
イメージ 11
「石庭の湯」内湯 源泉掛け流し(*≧▽≦*)!! 右側は寝湯になってます♨
 
イメージ 12
夜の「石庭の湯」♨ 露天風呂からは満天の星たちを思いっきり楽しめました✧
 
イメージ 13
内湯の浴槽は、こちらも「十和田石」を使用しています✧
入口から向かって左側の洗い場は3ヶ所ありますが区切りは無く繋がってます
 
イメージ 14
「石庭の湯」も「木洩れ日の湯」も2ヶ所だけパーテーションで区切られてます♬
 
イメージ 15
奥は寝湯になっています♨
 
イメージ 16
内湯は源泉掛け流しで黒黄色の湯花も舞っていて温泉情緒に溢れてます♨✧
 
イメージ 18
とっても高い天井のためか独特な温泉の香りが咽るほど漂えてませんでした・・・
 
イメージ 19
「石庭の湯」の露天風呂は野趣溢れる岩風呂です(*≧∀≦*)
 
イメージ 20
掛け流し循環併用で、とっても清潔でクリアなお湯✧
 
イメージ 21
逆サイドから☆
 
イメージ 22
掛け流し循環併用とはいえ・・・かなりの湯量がオーバーフローしています!!✧
 
イメージ 23
石造りの湧出口♨
 
イメージ 25
大浴場「木洩れ日の湯」と貸切風呂「竹風の湯」の間に位置する休憩処
給茶(←冷温両方の緑茶・ほうじ茶☆)&給水機があります♬
 
 
 
次は貸切風呂「竹風の湯」です。温泉は、掛け流し循環併用のようでしたが、50分間(1組)
誰にも邪魔されることなく、ゆ~っくりと寛げます(*^^*)
 
 
 
イメージ 24
貸切風呂「竹風の湯」入口♨
 
イメージ 26
↑↑は旧館時代からの懐かしいもの✧^^各自で裏返してから入ります♨
 
イメージ 27
「竹風の湯」脱衣室
 
イメージ 28
シッカリ洗面台もあり、アメニティーも揃ってます♬
 
イメージ 29
名の通り、窓の外にはミニ竹林が見えます(*^^*)
 
イメージ 30
 
                                               
イメージ 31
洗い場は2ヶ所あります✧
 
イメージ 32
L字型の浴槽とワイドな窓✧
 
 
 
源泉名; 川原湯温泉(元の湯・新湯混合泉)
泉質; 含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉  (低張性中性高温泉) pH; 7.1  
無色透明(黒黄色の湯花あり✧)・無味・微硫化水素&微石油の香り
泉温; 79.3℃  内湯は加水・加温・掛け流し!!(露天風呂は加水・加温・循環掛け流し併用)
メタけい酸含有量; 87.9mg / kg ⇘
メタほう酸含有量; 39.1mg / kg ⇒ 女性に嬉しい美肌の湯✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
♠ 日帰り入浴は出来ません ♠
 
 
群馬県吾妻郡長野原町川原湯 454-91   
TEL; 0279-83-2221㈹
 
in; 15:00    out; 10:00
※ 会計時クレジットカード決済不可
交通; JR川原湯温泉駅~車約5
         または
         徒歩約30分     ※ 送迎あり(要事前予約 または到着時連絡)
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年GW中盤 1泊2日*
 
 
 
 
次回は、このあと行った日帰り入浴に続きます。