温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑥ 人吉温泉「人吉旅館」さん 温泉・食事編

 
 
前回・人吉旅館さんの「館内編」に引き続き「温泉・食事編」です。
まずは、メインの温泉です。
人吉温泉の泉質は還元系(アンチエイジング)温泉が多く、この旅館の温泉も例外ではなく・・・
「球磨川」南岸に湧く「おおが温泉」ほど濃厚なモール泉ではありませんが、ほとんど黄澄色で少し濁った
若干とろみのある、モール系の良質な温泉を思いっきり堪能できます♨✧

チェックインは19時少し前で、数分前に「おおが温泉」に入湯して来たので・・・
即!! 夕食にしていただこうと思いましたが・・・「岩風呂」の方は、夕食中に男女が入れ替わってしまうとの
ことで、急いで写真だけ撮りに向かいました(^^;;;;;
いつか再訪時には、もっと余裕を持ってのんびり入湯しようと思います。
 

 
イメージ 3
本館~大浴場までのアプローチ✧
 
イメージ 2
内湯のみですが、男女別の大浴場は2ヶ所あり、貸切家族風呂も2ヶ所あります♨
手前の大浴場は「木製のベンチ」が浴槽に沈められている名物風呂✧^^
チェックイン~夕食前までは「男湯」となっていました♨
 
イメージ 4
広々としていて清潔感のある脱衣室✧
 
イメージ 5
脱衣室の衝立の向こうにはパウダーコーナーがあります♬
アメニティーがめっちゃ豊富過ぎるほどあります(*^^*)!!!✧
 
イメージ 6
内湯のみですが趣のある石風呂で、浴槽の溝からは贅沢にオーバーフローしています~~♨✧
 
イメージ 7
シャンプー・コンディショナー・ボディソープは、超絶イイ香りの「和び旅」シリーズ✧^^
そのうえ、洗顔フォーム・ピーリングジェルなどもあります(*≧▽≦*)
 
イメージ 8
こちらサイドの浴槽溝からも贅沢にオーバーフローしています♨✧ 
 
イメージ 9
そして・・・こちらのサイドにもシャワー&カラン4基があり、大好きな「和び旅」シリーズの
ボディソープ・シャンプー・コンディショナー・洗顔フォームなど盛りだくさん(*≧▽≦*)✧
 
イメージ 10
【貸切風呂1】
貸切の家族風呂は、宿泊客は24時間いつでも無料で自由に入れます♨✧
 
イメージ 11
小浴槽ながら贅沢に源泉が掛け流されています♨
ただ・・・自分が夜と翌朝の2回堪能した「木製のベンチ」の方の内湯があまりにも超絶
心地良過ぎたうえ・・・広~いお風呂を始終ず~~っと貸切状態で入湯できましたので・・・
とうとう↑と↓の、両方の貸切風呂に入湯することはありませんでした・・・(- -;;;)
 
イメージ 12
【貸切風呂2】
貸切の家族風呂は、宿泊客は24時間いつでも無料で自由に入れます♨✧
 
イメージ 13
こちらも・・・小浴槽ながら贅沢に源泉が掛け流されています♨
 
イメージ 1
「木製のベンチ」が浴槽の中に設えられて(沈められて)いる珍しい浴槽を
堪能出来る内湯は、夕食後と翌朝は「女湯」となっていました(✧▽✧)♨
 
イメージ 14
脱衣室は広く、入口は2ヶ所あります!!
(向かって奥の方は、もうひとつの入口から入れる脱衣室なので電気が消えていました・・・)
 
イメージ 16
横長に広い脱衣室^^
 
イメージ 15
前日深夜には消えていた、向かって奥の方の脱衣室の電気は翌朝には点いていました✧
2ヶ所の脱衣室の間にはパウダーコーナーがあります^^
 
イメージ 17
逆サイドの奥の方の脱衣室から☆
 
イメージ 18
「木製ベンチ」が設えられている(沈められている?)大浴場全景♨
2つの浴槽それぞれに1つの「木製ベンチ」があります(*^^*)
 
イメージ 19
浴槽の深さは80cmとのこと♨!!!
名物・「木製のベンチ」は、めっちゃ心地良すぎる「座湯」となっています♨✧
浴槽の縁からは温泉が贅沢にオーバーフローしています~~✧
 
イメージ 20
逆サイドから☆
 
イメージ 21
↑↑は奥の比較的小さい方の浴槽 こちらにも「木製ベンチ」があります!!
 両浴槽のベンチで交互に寛いで楽しんでたら思わず長湯してしまいました♨
 
 
 
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 7.96
微黄濁色・甘めの極微酸味&鉄味・ほぼ無臭   
泉温; 54.6℃  湧出量; 記載なし  100%源泉掛け流し!! 
メタけい酸含有量; 99.1 mg/kg   }⇘
メタほう酸含有量; 26.6 mg/kg }⇒「美肌の湯」✧^^
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
❖ 飲用の効能; 糖尿病・肝臓病・慢性消化器病・慢性便秘・痛風・慢性胆のう炎・胆石症など
 
【日帰り入浴もできます♨】
営業時間; 7:00~21:00(宿泊混雑時・清掃時は不可・要確認)
休館日; 年中無休
料金; 大人・600円
          小人・300円
食事付入浴; 10,000円~(公式サイト限定・14:00~21:00)

 

次は夕食です。
地元の食材にこだわって一品一品手間ひまかけて作られた、とっても美味しい本格会席料理を
広い食事処でいただきました。
隣の席との間には衝立が立てられていたので、一人で静かにの~んびりしたい自分にとっては
めっちゃ快適にいただけました✧^^


 
イメージ 22
この日は暑い中短時間で4湯も巡って来たので喉が渇いてしまい・・・超絶大好物の
辛口の日本酒(冷酒)よりも・・・2番目に大好物のアサヒスーパードライにしました♡^^
 
イメージ 23
先付; 鮎の身や内臓・卵を塩漬けにした「うるか」・枝豆浅漬け・合鴨ロース・海老芝煮・
つぶ貝・山雲丹豆腐など  お造り; 鮎のお造り(←非常に珍しい!!!✧^^)
 
イメージ 24
地元・人吉の最高級ブランド「球磨の黒豚」茶しゃぶ鍋(SL仕様^^)
 
イメージ 25
点火してしばらくすると・・・SLが蒸気を吹き上げてきます!!!  スゴイ~~~✧
 
イメージ 26
名産・球磨の黒豚と人吉野菜(キノコ)が美味しく煮立ちました(✧▽✧)
 
イメージ 27
 (上) 焼物; 鮎の塩焼き (下)蓋物; 蓮根饅頭 湯葉餡かけ
 
イメージ 28
                (左上) 蒸物; 茶碗蒸し
                (右上) 揚物; とうもろこしと海老のかき揚げ・野菜とたもぎ茸の天麩羅
 
イメージ 29
 シメは留椀の「人吉つぼん汁」・「栗ご飯」(←釜飯)・「香の物」
 
イメージ 30
デザートは抹茶ゼリー✧ 甘ったるいものが苦手な自分にもスッキリ
           美味しくいただけました♬✧
 
 
 
次は朝食です。
前日の夕食時と同じお食事処で、起き抜けの身体に優しい和食膳をいただきました。
粋な籠に入った品々と鍋物(手作り豆腐)はセットになっていて、それ以外はミニバイキング形式となって
いて、好きなだけいただけます✧
特に美味しかったのは、女将さん特製の本場韓国キムチです(✧▽✧)!!!
と~~っても美味しかったので、ご飯とともに数回お代わりしてしまいました♬^^
 
 
 
イメージ 31
 
 
イメージ 32
8時半開始のうえ数回お代わりしたので・・・いつものごとく最後の一人になってしまってました(- -;;;;;
夕・朝食共と~っても美味しく温泉の泉質も良く、と~っても魅力的な女将さんと
いつかまた再会もしたいので・・・機会があれば再訪したい素晴らしいお宿です!!✧

      

熊本県人吉市上青井町 160

TEL; 0966-22-3141

in; 15:00    out; 10:00
宿泊; 1泊2食付 12,000円位~   1人泊OK!!✧
          1泊朝食付     9,000円~
   素泊まり    7,000円~
 
交通; JR人吉駅~徒歩約6分(宿泊のみ送迎あり・要予約)
❖「鹿児島空港」~人吉までは「高速バス・きりしま号」で約52分
 「阿蘇くまもと空港」~は約80分・JR熊本駅~人吉駅まで約90分

 
 
 
* 撮影日; 2017年10月13~14日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた1湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
    ❖ 人吉旅館さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬