温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑬ 白川温泉「華匠庵」さん お風呂・食事編

 
前回・白川温泉 華匠庵(はなしょうあん)さんの館内編に続きまして・・・
今回はお風呂とお食事編です。
華匠庵さんは、福岡県の名物料理・水たき料亭「博多 華味鳥(はなみどり)」さんを展開する、トリゼン
グループさんが経営されている純和風温泉旅館で、自慢の水たき鍋をはじめ、味彩牛・馬刺しや、豊かな
土壌で育てられた自家栽培の新鮮な朝採りの有機野菜などの地元の食材を、ふんだんに盛り込んだお料理は、
幅広い層に好評を得ているとのことです。
その、コラーゲンたっぷりの美味しい鳥料理と・・・
広々とした野趣溢れる岩露天風呂では、白い湯の花が舞う100%源泉掛け流しの良質の温泉思いっきり
堪能できます✧♬
美肌成分の「メタけい酸」がなんと!!!
温泉水1kg中に372.8mgも含まれ(←規定値は50mg/kgなので大幅に突出しています!!✧)それだけでなく、
もうひとつの美肌成分「メタほう酸」も温泉水1kg中に16.1mgも含まれている(←規定値は5mg/kg)良質な
温泉なので、女性にとって超~嬉しい「美肌効果」に、ますます相乗効果を大いに発揮します!!!✧



イメージ 3
大浴場入口
 
イメージ 1
とっても清潔な脱衣室&パウダーコーナー✧
 
イメージ 2
熊本県平成の名水百選「立岩水源」のウォーターサーバーが嬉しい(*≧▽≦*)
 
イメージ 4
畳敷き(←何とも言えない踏み心地✧^^)の内湯はオール檜の浴槽♬
なので・・・檜のイイ香りが優っていて温泉の硫黄の香りが今ひとつ分かりません・・・(^^;;;
 
イメージ 5
右側の水栓からは74.8℃の熱い、硫黄の香りの源泉が湧出しています♬^^
 
イメージ 6
洗い場も防水仕様の畳敷き!!!✧ お子様や高齢者の方々に優しい仕様です^^
シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗顔フォームまで完備です✧
 
イメージ 7
露天風呂へ続く通路側から内湯(2~3人位用の檜風呂)の方向を☆  
 
イメージ 8
と~っても広々として野趣溢れる大好きな岩造りの露天風呂です(*≧▽≦*)
 
イメージ 9
さすが!! 南小国エリアらしい広々として大きな岩露天風呂に感動(✧▽✧)!!!
 
イメージ 10
広~~い岩風呂の真ん中には大きな岩が設えられています!!
硫黄の香り漂う僅かに濁ったお湯には白い湯の花が舞っています~~❁♬
 
イメージ 11
100%源泉掛け流しの露天風呂にも約75℃の熱い源泉が滔々と注がれています♨^^
 
イメージ 12
そして・・・惜しげもなくザバザバ排水溝へ流れ出て行きます~~
 
イメージ 13
こちらは2ヶ所の貸切風呂へ向かう飛び石^^
 
イメージ 14
ちょうど宿泊棟と岩露天風呂の仕切り壁との間にある広い庭の中を行きます・・・
 
イメージ 15
少し歩くと到着です♨^^ 手前が「石風呂」奥が「桧風呂」
宿泊すると無料で予約ナシで、空いていれば自由にいつでも利用できます!!✧
 
イメージ 17
扉を開けるとこじんまりとした脱衣室があり洗面台完備です✧(2ヶ所共同じ)
 
イメージ 18
「石風呂」 シャワー&カランは1基のみ
(協調性ゼロむしろマイナスな自分は1人でしか入りたくありません・・・)
 
イメージ 19
熱い源泉が滔々と注がれていて向かって右側からオーバーフローして行きます~~
 
イメージ 20
「桧風呂」入口(奥側)
 
イメージ 21
「桧風呂」の方もシャワー&カランは1基のみ(「石風呂」と殆ど同じタイプです)
 
イメージ 22
こちらも熱い源泉が注がれていて向かって右側からオーバーフローして行きます~~♨✧
 

 
源泉名; 白川温泉
泉質; 含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉(硫化水素型) pH; 6.2 (低張性中性高温泉)
泉温; 74.8℃  100%源泉掛け流し(←露天風呂 加水・加温・循環ナシ!!)
 ※ 内湯は温度調節のため加水あり(掛け流し循環併用)
湧出量; 94リットル / 分
ほぼ無色透明(白い湯花あり)・微甘味・微硫化水素臭
メタけい酸含有量; 372.8mg / kg  }⇘
メタほう酸含有量; 16.1mg / kg } ⇒「美肌の湯」✧ 
遊離硫化水素含有量; 1.9mg / kg
遊離二酸化炭素含有量; 200.5mg / kg(←規定値; 250.0mg / kgで満たないが多め)
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・疲労回復
などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症など

♨ 日帰り入浴も出来ます ♨
営業時間; 11:30~14:00
定休日; 第2水曜日(5・8・11月を除く)
料金; 大人・500円
    貸切風呂利用は +1,500円(60分)⇒ 宿泊の場合は予約ナシで自由に無料でOK!!
 
   
 
イメージ 16
「桧風呂」を出た時の癒しの里山風景(*^^*)♬
 
イメージ 23
飛び石伝いに宿泊棟へ戻って行きます~~
 
 
 
次は、お食事です。
自慢の水たき鍋などの、コラーゲンたっぷりの鳥料理をはじめ、豊かな土壌で育てられた自家栽培の新鮮な
朝採りの有機野菜などの地元の食材をふんだんに盛り込んだお料理を、プライベート重視の、とっても嬉しい
形式の全席半個室になっているお食事処で、朝夕共にゆっくりと寛ぎながら美味しくいただけます♬^^
この時、朝夕共に担当してくださった同世代と思われる、地元・満願寺ご在住の明るくて、と~っても話し
やすくて癒し系の、とっても親切な女性スタッフさんと色々と楽しくお話し出来て、何かと色々とお世話に
なって・・・クソ大食いの自分などにとっても良くしてくださって本当に嬉しかったです(*^^*)♬✧
♠ 肝心の名物「博多華味鳥水たき」の写真は・・・あまりにも美味し過ぎたのでクソな自分は夢中になって
   ガッ付いてしまい・・・完全に撮り忘れてしまいました・・・・・・・・・(;ω;)♠
 
 
 
イメージ 33
 
 
イメージ 25
前菜と食前酒「自家製梅酒」 「水たき」はコンロ↑↑しか撮れてません・・・・・・・・・(- -;;;;;;)
 
イメージ 26
辛口の地酒(冷酒)をいただいたら・・・と~っても粋な徳利で出してくださいました✧^^
 
イメージ 27
逸品「手羽先と根菜の煮物」 と~~っても美味しかったです!!!
 
イメージ 28
「蒸し物」茶碗蒸し^^
 
イメージ 29
「揚げ物」野菜の天ぷら^^
 
イメージ 30
シメは「ちゃんぽん麺」↑↑または「卵雑炊」ですが・・・なんせ自分は規格外のクソ大食いな
ヤツなので・・・↑↑の麺だけでは全然足りず・・・と~っても親切な女性スタッフさんにお願いして
左側の白飯もいただくと・・・同時に↑↑の「香の物」も出してくださいました<m(_ _;;;;;)m>✧
 
イメージ 31
デザートは「コラーゲンプリン」♬✧
 
 
 
次は朝食です。・・・夕食時と同じ超絶嬉しい形式の、全席半個室のお食事処で、ゆっくりといただきました♬
 
 
  
イメージ 24
こちらは朝食の和食膳✧ 
前日の夕食時に異常なほどの大食いがバレてしまったので・・・と~っても美味しい
「自家精米の”あきげしき”」使用のご飯を何と!!!   お櫃に約4名分くらい大量に
入れてくださいました(✧▽✧)・・・ が・・・さすがに見栄で少し(約2口分)残しました(^^;;;
 
イメージ 32
お土産にいただいた「華味鳥カレー」⇒ウチに持ち帰って美味し~くいただきました✧
機会があれば是非、また訪れたい魅力的で居心地抜群の、とっても素敵な温泉宿です♨✡✧
 
イメージ 34
旅館棟の敷地から小道を隔てた駐車場で待っているレンタカーへと向かいます・・・
 
 
 
熊本県阿蘇郡南小国町白川温泉 5704-1
TEL; 0967-25-8736
 
in; 15:00    out; 10:30
料金; 1泊2食付 13,000円~(←このエリアではかなりリーズナブルです!!!✧)
定休日; 第2水曜日(5・8・11月を除く) 
交通; JR熊本駅~九州横断バス 約2時間40分「黒川温泉バス停」下車
         JR阿蘇駅~  〃          約50分            〃
         阿蘇くまもと空港~   〃  約1時間40分          〃
         福岡空港~高速バス(九州産交バス・日田バス 要予約)2時間37分  〃   
     (宿泊の場合は「黒川温泉バス停」~送迎あり)
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年10月26~27日 *
 
 
 
 
次回は、この日1湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
           ❖ 華匠庵さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖