温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

南伊豆 下賀茂温泉「花のおもてなし南楽」さん ② 温泉編

 
前回「館内編」の続きです。
このお宿には、男女別大浴場「甚兵衛の湯」・「宮の湯」(男女入替制)と、予約不要で何回でも空いている
時に好きなだけ無料で楽しめる、10ヶ所もの貸切風呂があります。
そして嬉しいことには、この計25種類のお風呂は、すべて100%源泉掛け流しなんです~\(^o^)/♡
 
まず正面玄関を入ってから、かまどのある棟の手前を右に曲がると、このお宿で一番広くって大きい
「甚兵衛の湯」があります。
と~~~っても嬉しいことには、14時から深夜までは女性用です♡^^
 
 
 
イメージ 1
「甚兵衛の湯」までのアプローチ
 
イメージ 2
趣きのある脱衣カゴのあるパウダールーム✧
 
イメージ 3
とっても広い岩造りの内湯・「湯治の湯」♨
 
イメージ 4
広~~い庭園露天風呂♨ 正面は「檜の露天風呂」♨ 此処のちょうど右側には・・・(下の写真へ↓↓)
 
イメージ 5
広~~い岩露天風呂があります♨^^
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
「檜の露天風呂」♨ もっと先には「陶芸の露天風呂」が5つもあります!!♨✧
 
イメージ 8
 じつに趣き深い檜風呂で長湯してしまいます(^ω^)♨
 
イメージ 9
「陶器の露天風呂」×5つ♨^^入るとお湯がザバ~ッと爽快に流れ出ます(*^^*)
 
イメージ 24
「檜の露天風呂」を逆サイドから♨^^
 
 
 
次は、もう一ヶ所の大浴場・「宮の湯」です。
こちらは、女性は翌朝からの利用でした♨
「野の花亭」と「下賀茂亭」との間にあります。
内湯(正直、普通サイズです・・・)は始終混雑していたので、写真が撮れませんでした・・・
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
これからは、無料の貸切風呂です♨^^
まずは、「甚兵衛三兄弟の湯」です。
こちらは、正面玄関~「野の花亭」に向かう途中にあります。
 
 
 
イメージ 11
「太郎の湯」♨
 
イメージ 12
「二郎の湯」♨
 
イメージ 13
「三郎の湯」♨
 
 
 
そして、10ヶ所の無料貸切風呂のうち、あとの7ヶ所は、「下賀茂温泉村」の中にあります。
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
「陶芸の湯」♨  外には露天風呂もあります♨^^
 
イメージ 17
「華の湯」♨ 外には檜の枕木付きの寝湯があります♨^^
 
イメージ 18
「四季の湯」♨ 外には大きな夫婦瓶の露天風呂もあります♨^^
 
イメージ 19
「九条の湯」♨ 画面に入りきれないほど大きな石造りの内湯で、一番のお気に入り♡^^
 
イメージ 25
やっぱりワイドすぎて画面に入りきれません(^^;;
 
イメージ 20
「九条の湯」には、広~い内湯の外に檜の露天風呂も♨^^       
 
イメージ 21
「天女の湯」・「走り湯」は同じ形で内湯のみ♨
 
イメージ 22
「袈裟の湯」も内湯のみ♨
 
 
 
最後に・・・部屋には、陶器の露天風呂がありましたが・・・
以上のような素晴らしいお風呂たちが目白押しで、大浴場も含めてほとんどすべて貸切でしたし、サイズも
自分にはちょっと小さかったり、外から丸見えのようだし、熱すぎて入りづらかったので・・・
結局入らずじまいになってしまいました・・・(^^;;;;;
 
 
イメージ 23
「下賀茂亭」の専用露天風呂♨   前回来た時はしっかり入りました(^^
 
 
 
泉質; ナトリウム-塩化物温泉  pH; 7.0  すべて源泉掛け流し!!
無色透明・塩味・無臭
♨「甚兵衛の湯」の入口では、源泉があり飲泉もできます♨
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
 
このように、素晴らしいお風呂が盛りだくさんでしたので、もともと「野の花亭」で予約していたところ、
お宿のご好意で、せっかく趣きのある「下賀茂亭」のお部屋にしていただいた(割増料金ナシで・・・)のに、
滞在中ほとんどの時間を湯巡りに費やしてしまって、お部屋でゆ~っくりすることが、あまりなかったことを
少し残念に思いました・・・(><;;;)
 
 
 
 
次回は、お食事編など・・・に続きます。