温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

福井~富山の湯巡り一人旅 ④ 東尋坊温泉「三国観光ホテル」さん(温泉編)

 
 
前回「館内・食事編」に引き続き「温泉編」です。
東尋坊温泉という名称の温泉に浸かりたくて、このお宿を選んで・・・特に!!
超快適な「個室食事処」での夕食は大大大正解でしたが、北陸随一の景勝地・東尋坊からは意外と少し離れた
小高い丘の上に建つ、全室オーシャンビューの三国観光ホテルさんの大浴場は低層階にあるので、日本海が
見えなくて当初は少々残念に思いましたが・・・
雄大な日本海は、6階の素敵な部屋から思いっきり満喫できて大いに満足でしたし、あの大規模な大浴場は、
敷地面積的にも高層階に持っていくことは少々無理があるかと思われる位、広々~としていて快適で素晴らし
かったので、じつに大満足でした。
 
 
 
イメージ 1
大浴場入口♨ 当初は・・・あれっ!?  全97室の大規模温泉ホテルのわりには
休憩スペースも狭小だし・・・かなりこじんまりとした出入口だなぁ~~って・・・
低層階なので日本海も望めないし・・・全く期待しておりませんでした(- -;;;)が・・・
 
イメージ 2
温泉名の景勝地「東尋坊」の暖簾が美しい✧^^
 
 
 
今回は時間切れで行けなかった「東尋坊」とは・・・
石川県境付近・福井県北部の日本海に面した垂直に切り立った険しい岸壁が続く海食崖で、最も高い場所では
約25mもあるとのこと!!
輝石安山岩の「柱状節理」は地質上、極めて貴重とされており「国の天然記念物」および「名勝」に指定
されていて、また「日本の地質百選」にも選定されています。


 
イメージ 3
男女別大浴場の見取図(おそらく↑↑と対称の大浴場がもう1ヶ所あるようです)
そのため男女の入替えは全然必要ないようで行われてませんでした^^
 
イメージ 4
見取図が掲示されている壁の前から☆ バスタオル・フェイスタオルが備え付けられていて
嬉しい限り(✧▽✧)!!!^^部屋からは手ぶらで好きな時に気軽に向かえます~~♬
※ それでも・・・1回の入湯につき、バス・フェイスタオル1人各1枚のみの使用が常識です・・・
 
イメージ 5
嬉し過ぎるバスタオル・フェイスタオルの前からパウダーコーナーを☆
さすが大型ホテルだけあって、アメニティーの種類と量が半端なく豊富(*≧▽≦*)
 
イメージ 6
先程の場所とは違う、冷水機の前にもバスタオル・フェイスタオルの備付けがあって
至れり尽くせり(*^^*)✧ 向こう側に脱衣カゴがありますが↑↑を撮っている自分の
        左横にも配置されています^^
 
イメージ 7
まずは、入口ドアを開けて入ると・・・広~いスペースの右側に広々としたサウナがあり
その前には冷水の黒い浴槽がありますが、水風呂ではなく掛ける用かと思われます^^
 
イメージ 8
サウナ前の広いスペースからタイル張りの廊下を行くと「掛け湯」があります♨
 
イメージ 17
白くて美しいタイル張りの廊下を少し行くと・・・石造りの八角形「龍翔の湯」があります♨✧
 
 
 
光と風をイメージした内湯で、特徴的な大きな窓からは明るい日差しが差し込んでいて、外の庭園も眺め
られて開放的✧^^
石材は、福井県産の水はけの良い笏谷石(しゃくだにいし)を使用しているので、常にヌメらずサラサラで
滑りにくい利点があります。
さらに、奥の方には「和畳の湯」もあります♨✧
この温泉棟は八角形の建物で、湯船も八角形(露天風呂も♨)ですが、それはおそらく・・・
昭和56(1981)年11月に完成された、隣接するみくに龍翔館瀟洒な白亜の建物が、木造五階建・八角形の、
ユニークな形状の小学校「龍翔小学校」の外観を模して復元された建造物なので、さらにそれを模して造られたものかと思われます♨^^
 
 

イメージ 18
洗い場にはボディソープ・シャンプー・コンディショナーのほかに洗顔フォーム・
ピーリングジェル・かかと洗浄用ブラシ(←擦り過ぎに注意!)も備え付けられていて
                  じつに嬉しい限り(*≧▽≦*)♬
 
イメージ 19
夕方に引き続き、深夜23時半頃も始終貸切状態で超絶嬉し過ぎ!!✧
この広大な大浴場をなんと独り占め(✧▽✧)♬
左側には露天風呂に続く出入り口もあります♨
 
イメージ 9
洗い場はパーテーションで仕切られていて嬉しい限り(*≧∀≦*)♬
夕食時の個室食事処だけでなく・・・大浴場でも個人重視してくださっている配慮が
じつに素晴らしいと思い、大型ホテルに滞在しているのを忘れてしまいました✧^^
そして・・・個人的には↑の八角形の内湯の泉質が最も塩素臭も感じられず最も好みで
         長湯していました♨✧
  
イメージ 10
「龍翔の湯」の奥に位置する、床が畳敷きの「和畳の湯」♨(朝)
洗い場は3ヵ所ありますが・・・かなり開放感のある造りです(^ω^)
ただ、自分を含めて大概の方々は手前にある「龍翔の湯」の洗い場を使用すると
思われるので・・・殆ど使われた形跡が無い感じ(^^;;; 洗い場の右側には・・・
たしかミストサウナだった気が・・・湿気に弱い自分は入りませんでした(- -;;;)
 
イメージ 13
「和畳の湯」(深夜) 夜の方が雰囲気が良くて落ち着きます(^ω^)
おそらく全国では数ヶ所しかないと思われる珍しい内湯・・・床には、水はけの良い
特殊な畳が敷き詰められ、壁や天井は総造りとなっていてイイ香りに癒されます^^
 
イメージ 11
浴槽は2つあり、手前はマッサージ効果のある泡風呂の寝湯・奥は普通の浴槽♨
 
イメージ 12
こんなに広くて贅沢な畳敷きの大浴場を独り占めできたので
ついつい長湯して・・・湯疲れしたら畳に寝転がったりできました(^ω^)
 
イメージ 16
朝の「和畳の湯」  湯使いは循環掛け流し併用♨
 
イメージ 14
露天風呂「風月の湯」 こちらも八角形の石造りの浴槽が特徴的♨
↑↑の左側は庭園となっていて四季折々の景色を眺めながら湯浴みを楽しめます✧^^
 
イメージ 15
ェットバスになっているので気持ち良くて旅の疲れが取れます(^ω^)
全体的に・・・湯使いは循環掛け流し併用なので、源泉掛け流し派には物足りないかと
思われますが自分的には・・・清潔感満載で広々としていて開放感があって設備も最高で
温泉はアルカリ性でお肌ツルスベになり・・・何といっても常日頃から深夜3時頃就寝という
超夜型なので、入浴時間が25時迄OKという懐の深さも気に入りました!!!✧
 
 

源泉名; 東尋坊温泉 第2号・第3号井混合温泉
泉質; アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉) pH値; 記載なし
泉温;25.7℃ 湧出量; 記載なし 
無色透明・無味・無臭  加温・循環掛け流し併用 消毒あり
メタけい酸含有量; 30.5mg / kg  ← 規定値・50mg/kgには達していないが多め
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症


福井県坂井市三国町緑ヶ丘 4-4-8
TEL; 0776-81-3111

1泊2食付; 10,800円~
1泊朝食付;  8,000円~
素泊まり;    7,000円~  ✧ すべて1人泊OK!!! ✧
in; 15:00    out; 10:00
 

【日帰り入浴もできます】
営業時間; 月~金曜 12:30~23:00(受付は22:00まで)
      サウナは  14:00~ 〃
                 土日祝      12:30~16:00(受付は15:00まで)
                  サウナは  14:00~ 〃      
休館日; GW・お盆・年末年始
料金; 大人 600円 小人 300円
交通; JR芦原温泉駅~京福バス「東尋坊廻り三国行き」約60分~「三国観光ホテル前」バス停下車すぐ
                                                 (宿泊の場合には無料送迎があるようです 要確認)
   または
   えちぜん鉄道三国芦原線 三国駅~徒歩約11分(かなり高低差があります)  
 


 
* 撮影日; 2018年5月28~29日 *

 
 
  
次回は、このあと訪れた1湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
                    ❖ 三国観光ホテルさんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖