温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

福井~富山の湯巡り一人旅 ① あわら温泉「四季の花咲く宿 ゆ楽」さんに日帰り入浴

今回からは、今年5月下旬に福井県北東部~石川県をスルーし、富山県西部へ温泉巡業一人旅の記録を
長々と綴っていこうと思います♨✧
毎度のことながら・・・めっちゃ偏り過ぎの温泉ヲタク記事ばかりとなってしまいますが・・・
お時間がありましたら是非、お付き合いいただけると幸いです。

じつは・・・日本全国47都道府県で(温泉以外なら足を踏み入れておりますが・・・)
福井県と某県の2県の温泉だけが未湯で、富山県は学生時代のゼミ合宿で「五箇山温泉」に
入湯しているものの、約20年ほど前のことなので写真はアナログだったし見当たらずで・・・
未だに「福井県・富山県の温泉旅」の書庫が無いことを気に病んでおりましたので・・・
今回は3泊4日(といっても殆ど3泊3日間)で、一挙に2県制覇しようという無謀な計画を立てて
強行突破し、何とか17湯の素晴らしい温泉たちに出逢えました(- -;;;)♨✧

東京モノレール~空港ターミナルビルに向かう途中にあったJAL案内板^^
(ファンとかではありませんが・・・)嵐の桜井翔さん、相変わらずのイケメンですが・・・
当時は少々ふっくらしていた感じ(^^;;; ※ 先月に別件で↑の前を通った時には
すでに違う写真に差し替えられていたので…現在はありません(- -;;;)
❖ 関係ないですが・・・嵐のメンバーでは大野さんが最も好みで癒されます(^ω^)

東京国際空港(羽田空港)を出発して少々爆睡していて・・・ハッと起きると・・・
空の上からは初めて見る「北アルプス」(飛騨山脈) の雪山の風景が広がっていました!!✧

最近は、湯巡りといったら九州♨!!・・・なので飛行機での移動ばかりになってますが
↑↑のような雪山の風景には遭遇しないので、超絶珍しい風景です(✧▽✧)♬
まぁ・・・今回はJR金沢駅まで北陸新幹線で行くという手もあったのですが・・・飛行機移動に
慣れきってしまったのと、時間短縮の面でも利便性に優れているので迷わずの選択でした

飛行機は山岳地帯を抜けると一旦日本海に出て旋回してから小松空港へ向かいます♬

日本有数の米所・北陸地方の平野部には水田が多いことが伺えます^^
↑↑は石川県・片山津温泉(←未湯;ω;)が周辺に湧き出る「柴山潟」のようです♨
今回は、温泉以外に美味し~い白飯と日本海の幸が大いに楽しみでした(*≧▽≦*)

今回お初!!  石川県小松市に位置する「小松空港」に到着です(*≧∀≦*)♬
ただ・・・非常に・・・超絶申し訳ないことに…石川県に降り立ったにもかかわらず・・・・・・
石川県の温泉には1湯も入らず・・・即、レンタカーで福井県に移動して数湯~宿泊~
その後・・・こともあろうに石川県を丸無視スルーして富山県に突入してしまうという
極悪非道な計画でした(><;;;)本当に・・・石川県の皆様と温泉には申し訳ないことを
してしまったと・・・後になって痛感してしまったので、9月下旬↑↑に再訪して、今度は
石川県だけの温泉を重点的に巡って堪能させていただきました<m(_ _;;;)m>♨
(この記事は順を追って後日に更新しようと思います・・・)

「小松空港」近隣のレンタカー屋さんで諸手続きを終えると即、国道360号線に出てから県道20号線を
しばらく走り、県道19~140~296号線~国道305号線に出て、石川県と福井県の県境を越えて、県道29号線~
再び国道305号線に入り、芦原温泉方面へ県道5号線を少し行くと、出発から約45分ほどで、右側に・・・
今回1湯目・四季の花咲く宿 ゆ楽さんの大きな看板が見えてきました。

芦原(あわら)温泉は、石川県境に近い福井県北東部に位置する、福井県屈指の温泉地で「関西の奥座敷」と
呼ばれ、昔から多くの文人墨客に愛されてきた温泉地です。
源泉数は46ヶ所もあり、泉温は33.5℃~77.5℃で源泉により異なります。
NPO法人”健康と温泉フォーラム”が、温泉療法医が薦める温泉として選定した「名湯100選」にも選ばれているとのこと!!♨
その歴史は、1883(明治16)年に、農地の灌漑工事を行っていた最中に噴出したことにより、偶然発見された
温泉とのことです。

四季の花咲く宿 ゆ楽さんは、広大な敷地内に広くて贅沢な造りの建物と、癒しの立派な庭園がある、全45室の
中規模な和風温泉旅館です。
宿泊時には、大好物の甘エビ・カニなどの美味しい日本海の幸を中心とした美味しい料理を味わえるとの
ことです✧
そして、宿泊者の特典・・・本館・あわらグランドホテルさんと、姉妹館・ホテルぐらばあさんの温泉大浴場も無料で利用出来る『湯めぐりサービス』も大好評とのこと♨♨

大きな看板なので分かりやすいです^^( ↑↑写真は入湯後次なる目的地に向かう
対向車線で信号に引っ掛かっている際に急いで撮ったもの^^;;;)

ホテル正門前から、県道5号線沿いに堂々とそびえ立つ大きな門を☆
右側に頭から突っ込んで怠慢駐車している青い車は・・・今回の相方「日産ノート君」♡^^

堂々たる外観

広い玄関を入り、フロントに入湯料をお支払いして大浴場に向かう途中の広いロビー

来た方向を振り返ってみると・・・ロビーがかなり広くて立派なので、さぞかし
全100室位の騒々しい温泉ホテルかと思いきや・・・意外と部屋数が少なく静かで
落ち着きのある寛ぎのお宿だと思われました(*^^*)

広~いロビーを通過して大浴場に向かう途中カウンターバーがあり
その向こうに大浴場へ続く長い廊下があります♨✧

途中、癒しの読書コーナー↑↑もあります^^

フロントのある棟から大浴場までは長い廊下を行きます~~♬✧^^

長い廊下の途中には・・・温められた檜チップの「ひのき足湯」もあります^^
・・・当時は急いでいたので写真撮影のみだったけど思い返すと入ってみたかった・・・(- -;;;)

冷水サービスもあります(*^^*)♬

大浴場入口♨ 左; 男湯「たろうの湯」 右; 女湯「はなこの湯」 その他に・・・↑右側扉から
庭園露天風呂「光仁の湯」(←源泉掛け流しとのこと♨✧)と、貸切風呂(←有料・
温泉ではありません)があるようですが、宿泊者のみ利用可能のようです・・・(- -;;;)

脱衣室の中から入口にあるお洒落なチェストを☆ 貴重品入れもあり、今回は大きな
ホテルで怖いので・・・さすがに利用させていただきました(_ _;;;)

全45室もあるお宿なので、混雑を覚悟していましたが・・・自分が入って行くと同時に
何と!!! それまで貸切状態を満喫されていた先客さん1名が出ていらしたので
始終貸切状態で良質な温泉を思いっきり堪能出来て初っ端から長湯してしまいました♨✧

脱衣室・パウダーコーナーも広々としていて清潔感満載です✧
向こうの窓の外には・・・こじんまりとした庭園があります^^

イイ感じの小さな庭園には池があります(^ω^)

と~っても広々としている脱衣コーナー・パウダーコーナーは清潔感に溢れています✧

大浴場入口から入ると・・・まずは洗い場(シャワー&カラン5基)があり、イイ香りの
資生堂ボディソープ・シャンプー・コンディショナー・洗顔フォームが備わっています✧^^

洗い場の前から内湯を☆ 右側は趣きのある通路となっています~~

洗い場は長方形の内湯の向こう側にも3ヶ所あり仕切りもあって嬉しい限り✧

長方形の内湯横の、趣きのある通路を歩いて行きます~~♬

仕切りのある3ヶ所の洗い場✧

窓側の大きな岩風呂サイドから・・・通路を歩いて来た方向を☆

源泉掛け流しの長方形の内湯は、見た目より広くて大きい♨

入口側からは死角の場所に・・・嬉しい仕切りのある洗い場がありました!!

そして・・・「はなこの湯」随一の趣き深い大きな岩風呂があります♨✧^^

天井まで届く大きな窓からは美しい庭園が眺められ、まるで半露天風呂のよう♨✧
福井県は冬は雪深くなると思われるので身体が冷えなくて済みそうです^^

見回したところ・・・岩の継ぎ目やパイプからの湧出口らしい場所は
無かったものの・・・浴槽の底から滾々と湧出しています♨✧

内湯ながら大きな岩が配されていて野趣に溢れている、源泉掛け流しの気持ちの良い
「美肌の湯」を思う存分満喫できる素晴らしいお風呂です(✧▽✧)♨

趣きのある岩造りの浴槽縁から細い溝へ・・・サラサラとオーバーフローしています✧

泉質; 単純温泉 (低張性弱アルカリ性温泉)  pH; 記載なし
無色透明・無味・無臭 加温・掛け流し
泉温・湧出量; 記載なし

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症

【日帰り入浴】
営業時間; 15:00~22:00(都合により変更の場合あり・当日要確認)
 ※ 昼食付プランあり(11:00~14:00)
休館日; 無休
料金; 700円

じつは・・・この旅館は、1人泊も可能なので・・・
今回、宿泊した某温泉ホテルと最後まで迷ったのですが・・・ルート的な時間短縮などの理由で
残念ながら日帰り入浴のみとなってしまいました・・・(;ω;)
いつか機会がありましたら、今度はゆ~っくりと滞在したいと思いました。

福井県あわら市舟津 2-15
TEL; 0776-77-7700
         0120-026-193(←お風呂行くさ^^予約・問合わせ用)

【宿泊】
1泊2食付 @ 10,000円位~
1泊朝食付  @   6,300円位~
素泊まり    @ 4,000円位~
 ❖ 1名1室宿泊も受付けOK^^
交通; JR芦原温泉駅~車約15分(宿泊者のみ送迎あり・14~18時までの間・要問合せ)
         JR芦原温泉駅~京福バス「東尋坊行き」約40分「芦原公園」バス停下車~徒歩約3分
    えちぜん鉄道三国芦原線 あわら湯のまち駅下車~徒歩約8分

* 撮影日; 2018年5月28日 *

次回は、このあと訪れた2湯目の日帰り温泉に続きます。

❖ 四季の花咲く宿 湯楽さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖