温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ⑦ 龍門温泉「龍門滝乃湯」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
大分県九重町の「九重”夢”温泉郷」のひとつ・水分(みずわけ)温泉を出発して、国道210号線に戻って、
ひたすら西方向「日田方面」へ向かいます。
やがて、九重ふるさと館が右側に見えてくる交差点を右折して、町道(広域農道?)のような2車線道路の
山道をT字路にぶち当たるまで上って行き、左折して県道409号線に入ってすぐの場所に位置する、この日
4湯目で「九重”夢”温泉郷」のひとつ、龍門温泉の龍門滝の湯さんに約20分程で到着しました。

 ❖ 「九重”夢”温泉郷」・・・筋湯温泉・宝泉寺温泉・長者原温泉・湯坪温泉・龍門温泉・壁湯温泉・
        筌の口温泉・寒の地獄温泉・馬子草温泉・九酔渓温泉・川底温泉・水分温泉 
        ※ 太字は入湯済✧

こちらは、HPで下調べをしていた際に日帰り入浴の時間の記載が無かったので・・・
是非!!確実に入湯したく・・・
前日TELしたところ「是非お越しください^^何時頃が良いですか?」って、明るく感じ良くて優しい口調の
ご主人が、ご対応くださいました(*^^*)
事前に組んでいた予定表(←自分でもおよそ解読出来ない暗号のような超絶怪しいやつ・・・汗)を確認すると
大体14時頃には到着できるようだったので、その旨お伝えしておいて大正解!!✧
玄関を入って、お宿の方を呼び出すと・・・前日ご対応くださったご主人が、自分の予想を決して裏切らない、
声色の通りの柔らか過ぎる物腰&癒しの笑顔で出て来てくださいました♬^^
 
 

イメージ 1
「玖珠川」支流・「松木川」沿いの県道409号線沿いに佇む、趣きのある静かなお宿✧
お宿の建物の、ちょうど裏手には「滝すべり」で有名な「龍門の滝」がありますが
この日はあいにく雨が降ってきてしまったので(この旅程の天気予報は全て曇り&小雨・・・汗)
ヘタレな自分は急遽、予定を変更して見に行きませんでした・・・(- -;;;
 
イメージ 2
お宿前の駐車場にレンタカー(←今まで撮るチャンスが無くて今回お初の登場^^;;;)を
停めて行きます♨♬ この日は始終貸切状態だったので・・・お隣の車はお宿の大将の??
県道409号線を隔てた敷地内には露天風呂のある離れが見えます♨^^
離れの向こう側を流れる「松木川」では、初夏頃ホタルが飛び交う光景を楽しめるとのこと✧
 
イメージ 3
めっちゃ懐かしい感じの趣きのある個人宅のような玄関からお邪魔いたします♬
 
イメージ 4
長い廊下の先には大浴場があります♨✧ そして↑↑玄関左側に男女共用っぽいトイレが
あるのですが・・・とっても親切なご主人は↑とは逆サイドの、母屋の方の民芸調のインテリアが
めっちゃ魅力的な男女別のトイレを、まずは入浴前に案内してくださいました^^
 
イメージ 5
その途中には↑↑広い休憩室があります^^そして・・・その向かい側には厨房がありますが・・・
最近は使用されてない感じでした・・・HPを確認すると最近は予約を停止している感じ???
宿泊時は、大将こだわりの極上豊後牛と地元食材をふんだんに使用した美味しい料理の
数々をいただける(HPより)とのことなので、是非再開していただきたく思います・・・✧
 
イメージ 6
とってもレトロな手洗い場の横から男女別浴室に向かいます~~♨♬
 
イメージ 7
浴室棟は離れ(←間に屋根があるので雨に濡れませんでした✧)になっていて
手前が男湯・奥が女湯♨✧
 
イメージ 8
脱衣室も館内のインテリア同様、民芸調の落ち着いた雰囲気(^ω^) 洗面台もレトロ!!
タオル掛けに掛かってるタオルは、お宿の住人の方・・・それとも湯治客のもの・・・??
 
イメージ 9
出入口サイドには縦長の家庭的な棚があり、くるくるドライヤーがあります^^
 
イメージ 10
趣きのある浴室♨✧(内湯のみ) シャワー&カランのある洗い場には・・・
シャンプー&コンディショナーの他に固形石鹸が備え付けられています✧
 
イメージ 11
趣きのある石造りの浴槽の向かって右側は浅くなっていて寝湯になっています♨
 
イメージ 13
ヌルすべ感のある滑らかなお湯♨✧^^ 湧出量は決して多くはないものの、
浴槽の縁からはサラサラと贅沢にオーバーフローしています♨✧
 
イメージ 14
風情ある古民家風の浴室棟の天井は高く、屋根の一部から外気が入ってくる
(湯気がこもらない)ように造られています^^
 
イメージ 12
帰りしな・・・そういえば!! 自分だけの貸切状態だったことを思い出して・・・
お隣の男湯にお邪魔し、趣きある石造りの浴槽(こちらも内湯のみ)をサクッとゲット☆
❖ 露天風呂は県道409号線を跨いだ離れの方にあるとのこと♨ ❖
 

源泉名; 龍門温泉
泉質; 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉) pH値; 8.1
泉温;48℃ 湧出量; 70リットル / 分(動力揚湯・掘削500m)100%源泉掛け流し!! 
無色透明・微甘味・ほとんど無臭  ヌルスベ感のあるなめらかなお湯♨✧
※ 成分の詳細記載の分析表は無かったが、メタけい酸含有量が豊富な「美肌の湯」とのこと
         (HPより)
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症


大分県玖珠郡九重町大字松木 1765
TEL; 0973-76-2565
 
営業時間; 要TEL確認
休館日; 不定休(要TEL確認)
料金; 大人 300円 小人 200円
交通; JR豊後森駅~タクシー約10分 
  
 
 
* 撮影日; 2018年4月17日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた5湯目の日帰り温泉に続きます。