温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ⑬ 筌の口温泉「山里の湯」さん(再訪)

 
前回の続きです。
「深耶馬渓」を出発して県道28号線に戻り、九重町方面に戻って行きます。
そして国道387~210号線に入り、龍門温泉に向かうため往路時に通った、九重ふるさと館ある十字路に
戻って来ました・・・
そして今度は、九重町役場方面へ右折して県道681号線に入り、少し走ると左側に「広域農道 四季彩ロード」
という、2車線の快適なドライブルートの入口があるので入って坂を上って行きます。
すると・・・すぐ前方に、ほぼ時速60kmを保って走る車が・・・本当は、自分の車1台だけで自分のペースで走る
ことが理想なので、最初はイヤだなぁ~って思ってましたが・・・
もうしばらくすると、地元の人間とおぼしき軽自動車が自分のすぐ後ろに来て、慣れている道なのか、かなり
車間距離を詰めて「あおり運転」しやがってクッソ感じ悪かった(怒)
バックミラー越しに見ると・・・30代位のメガネをかけたフツ~のヤツだった・・・ ”男のクセに軽自動車なんぞで
飛ばしてイキがってんじゃねーよ最低!! めちゃくそダサいっ!!!(怒)”って思いながら、前に常識ある
お方の車が走っていて良かった~~って、つくづく感謝しながら走って行くと・・・
やっと!!! 県道40号線に入るT字路に差し掛かりました。
前の車は左折し、自分も続こうとすると・・・右側から直進してくる車が接近していたので・・・
ササッ!!!!! って首尾よく左折してしまい、ヤツは一時停止するしかなかったので、超~~イイ気味
だった~~~(^m^)vvv♬♫♪
やっと!!!!!  後続のクソ最低最悪車を撒くことが出来て超ラッキーでした!!!(^m^)v♬

そしてやっと・・・いつもの平和なドライブに戻り(←お初の「四季彩ロード」の快適で爽快なドライブタイムを返せ~~激怒)県道40号線~左折して、さらに40号線を走って行くと・・・
以前1度来たことのある、見覚えのある懐かしい小道を左折すると到着です。

「おんせん県おおいた」と称される通り、大分県南西部・大分県玖珠郡九重(ここのえ)町から竹田市久住
(くじゅう)町にかけて広がる火山群「くじゅう連山」の麓には、じつに個性豊かな数多くの名湯が存在して
います。
そして、何と言っても日本無類の炭酸泉といえば・・・自分が最も愛してやまない大好きな、南東麓に湧く
「七里田温泉・下湯」が有名ですが・・・それに匹敵するくらい極上の天然高濃度炭酸泉が、その北麓の九重町点在する「九重”夢”温泉郷」のひとつ「筌の口(うけのくち)温泉」にもあるのです(*≧▽≦*)♨✧
※「九重”夢”温泉郷」とは・・・宝泉寺・壁湯・川底・筋湯・湯坪・水分・龍門・筌の口・
   長者原・寒の地獄・馬子草・九酔渓・牧の戸・星生温泉などがあります。
 
❖ 再訪につき、外観・温泉施設・泡付き感などの詳細は省略いたしますので・・・
     ご興味がおありの方は、過去の入湯記事↓↓をご参照ください<m(_ _;;;)m>
 
 
 


イメージ 1
 
 
イメージ 2
         約1年2ヶ月ぶりの再会~~(✧▽✧)!!!♨ 
 以前は曇天だったので何となく全体がくすんで見えたけど・・・今回は快晴なので
    浴室やお湯(特に向かって左側の源泉に近い浴槽)がクリアな感じに見えます♬✧
 
イメージ 3
源泉浴槽(1~2人用)から右隣の浴槽(2~3人用)に温泉が流れ込んでいます~~♨
通常、炭酸泉は加温すると濁るので・・・当初↑は加温された温泉かと思い込んで入湯したら
めっちゃヌルかったので・・・今回は、最初の20分間位は貸切状態だったので入湯せず・・・
 
イメージ 4
こちらが向かって左側にある、源泉に近い天然高濃度炭酸泉を堪能できる浴槽(✧▽✧)♨
左上からプクプクと泡を立てて国内最高レベルの炭酸泉が湧き出ています!!!♬✧^^
以前に入湯した時は・・・もう少し濁った湯でしたが、今回は透明度が高く、より自分好みの
温泉となってました♨♡^^ただ・・・七里田温泉・下湯と比べると・・・泡付き感はほぼ同等
なのですが・・・こちらの方が鉄分を多く含んでいるようで、味は鉄味が濃くてクセがあり・・・
ふと湯上りに気付くと、足の裏が赤茶色に変色していました!!!
 
 
 
天然の高濃度炭酸泉で加温ナシで浴用に適温の温泉では全国的に大変珍しい、と~っても貴重な素晴らしい
温泉です(✧▽✧)♨♬
自分的には、七里田温泉・下湯の次に、日本広しといえども・・・
今まで約620湯ほど入湯した全ての温泉の中で最も大好きな泉質となっています(✧▽✧)♨♡
 
 
泉質; 含二酸化炭素-ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉
    (低張性中性温泉)  pH 6.3  100%源泉掛け流し!!
ほとんど無色透明(時間が経つにつれて濁る)・甘めの鉄味・鉄臭  赤茶色の湯花あり 
泉温; 38.3℃ 湧出量; 測定せず
メタけい酸含有量; 221.0mg / kg }→美肌の湯!!! ✧
メタほう酸含有量; 8.0mg / kg     } ↗
遊離炭酸含有量; 1,080mg / kg

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症・高血圧症・糖尿病など
 
 
大分県玖珠郡九重町田野 1432-6
0973-79-2516
 
営業時間; 9:00~18:00(受付~17:00)
入浴料; 大人・500円
        小人・300円
家族風呂; 50分・2,000円15863024
休憩; 2時間・1,000円(1名・入浴料込み)
定休日; 毎週火曜日(他の曜日でも休む場合あり・要確認)
交通; JR豊後中村駅~日田バス「九重登山口行き」約40分~「筌の口温泉」バス停下車~徒歩約5
 
 
 

* 撮影日;2018年4月18日 *
 
 
 
 
次回は、この日4湯目の日帰り温泉に続きます。