温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

北岩手の旅 ② 久慈~新山根温泉

 
         2日目
 
愛真館さんの無料の送迎バスは、東北新幹線の時間とうまく合わないので、つなぎ温泉バス停9:00発→
盛岡駅前9:30着の路線バスを利用。
盛岡10:03発 はやて155号→二戸10:30着(通常の特急券よりお得な、立席特急券を利用)
二戸10:40発のリレーバス・スワロー号に乗り、久慈駅へ。
大人1人片道1500円。とても乗り心地がよい。
思ったよりひどいカーブの道が少なく、北上高地ののどかな田園風景や山並み、奇岩などを楽しみ、
久慈駅に11:50着。
 
JR久慈駅では、みどりの窓口で旅行者に「北限の海女の地・がんばろう日本 がんばろう東北」と
デザインされた、可愛い栞をプレゼント中♬✧^^
三種あり、どれにしようか迷っていると、親切な駅員さんが全種くださった!! 
大感謝デス(*≧▽≦*)!!!
しかしJR線は、未曾有の大津波の影響で、未だに不通(代行バスあり)となっている。
一日も早い復興を、心よりお祈りいたします。
 
お隣の三陸鉄道久慈駅には、名物「うに弁当」目的で行ったが、さすがにこの時間では売り切れていた・・・
しかし、親切なご主人と明るく可愛らしい(年上なのに失礼?)女将さんと一緒に写真撮影出来ただけで、
とてもうれしかった!!
彼女は、某マンガに登場したり、テレビにもよく出る、ちょっとした有名人とのこと✧^^
次の日は臨時休業とのこと・・・超ラッキー!!!
その後 うに味のおにぎりを購入
いつか、行くときには事前予約して行こうと心底後悔・・・(;ω;)
 
 
 
イメージ 3
大人気「うに弁当」の見本&ご主人&女将さんと一緒に娘を☆
 
 
 
現在、三陸鉄道は大津波の影響で、久慈~陸中野田間の折返し運転のみ。
一日も早い復興を、心からお祈りいたします。
できるだけの応援もさせていただきます・・・・・・
まずは募金箱があったので、紙幣で募金させていただいた。
 
 
 
イメージ 1
 三陸鉄道 北リアス線 久慈駅 噴水は復興のシンボル✧   
 
 
 
久慈駅を14:15発→15:01着の市民バスに乗り、本日お世話になる、新山根温泉 べっぴんの湯さんへ♬
久慈というと、海のイメージがあるが、ここは長内渓流が涼やかな山間地帯に位置する。
東北地方では最高の、なんとpH値10.8の、強いアルカリ性の硫黄冷鉱泉を浴用加熱して、魅力的な
泉質となっている。 
無色透明・微甘味・微硫黄臭。
ラドン含有量も多く、硫黄の保湿効果とあいまって、つるつるすべすべのお肌になる、お宿の称号にも
なっている、まさにべっぴんの湯だ~(*^。^*)✧
入浴中は少々ヌルヌルするのが心地よい。
地元の日帰り入浴の方々が圧倒的に多い、昼間の大浴場のお湯よりは、翌朝ほとんど貸切状態で入れた
お湯の方が、より濃い気がした・・・・・これぞ宿泊者の特典!!!✧
 
魅力的なお湯に惹かれて、バストイレ・洗面台までお部屋に無いことを覚悟の上で宿泊したが・・・
バスは問題ないとして、共同の洗面室は明るく清潔で、まるでデパートの洗面台のような感じ!!✧
ペーパータオル・液体ハンドソープ・ボックスティッシュまで備わっている(*^▽^*)♬✧
トイレもきれいで、同様の洗面台があるのでとっても便利だ。
 
夜は、もう一か所の小浴場に行ったが、部屋数が11室なので、自分たちだけで占領、とてもゆ~っくりと
堪能できて、本当に嬉しかった~~~\(^o^)/
 
夕食も、いわて短角牛焼きを、山菜・行者にんにくのたれで味わうものや、地豆腐・岩魚焼き・手打ちそば・
山菜みずなどなど・・・前もって調べていた口コミよりもはるかに美味しく、量も大食いの自分にはちょうど
良かった(*≧∀≦*)♬✧
地酒と共に、美味しく完食!!!
 
 
夜寝る前、ゴーッと地響きがおこったので・・・
テレビをつけると、やはり・・・この辺は震度3とのこと!!
まぁ、地震を怖がっていたら東北には来れないか・・・と思いつつ、無神経にも熟睡してしまった・・・zzz
 
 
 
イメージ 2
最後に・・・正面玄関前に咲いていた、まるでビン洗いブラシのような、めっちゃ可愛いお花^^
 
 
 
 
3日目に続きます。