温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

北岩手の旅 ③ 久慈~陸中野田へ三陸鉄道のミニ旅

 
                3日目
 
朝風呂でなんと!!
pH; 10.8という奇蹟の高アルカリ泉の、昨日の昼間よりは確実に濃い温泉と、露天風呂では山の清々しい
爽やかな空気を深呼吸し、思いっきり、好きなだけ楽しんだ・・・♨✧^^
明日からはまた東京の汚い空気か・・・と、まだまだ居たいのをこらえつつ・・・・・・
新山根温泉バス停(お宿のまん前)10:12発の市民バスで、久慈駅に戻る。
約40分・大人1人500円。
 
久慈駅~陸中野田間(大人1人片道300円)を折返し運転している、三陸鉄道・北リアス線に乗り、
陸中野田駅に併設の、道の駅のだで、岩手の名産品を買うのも目的だ。
 
乗継時間が約9分あるので、余裕だったが・・・市民バスの到着が思ったより遅く、久慈駅に到着すると
同時に発車のベルがけたたましく鳴っている!!
これを逃すと、今回はもう乗れない・・・しかし、諦めないで走ってみた・・・
すると、と~~っても親切な感じ良くて笑顔の爽やかな駅員さんと運転手さんが、私たちに気づいて
待っていてくださった!!! 大感謝デス!!✧^^  
 
三陸鉄道はゆっくり走りだした。
今ここでこうして乗っているのが奇跡だ!!
時間的にもだけど、大津波から免れたこの路線が生きており、地元の高校生たちのしっかりとした足と
なっているのだ。
やはり、車窓からは全く海の見えない内陸部を走っている。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 4
 
 
 
陸中野田駅に降り立ったが・・・100メートルほど先に、堤防のようなものが見え、その付近はめちゃくちゃに
破壊されていた・・・。
あの先は海か・・・・・・悲しさがこみあげてきた。
心より、一日も早い復興をお祈りいたします。
 
駅ナカにある、道の駅のだでは、東京ではもちろん、盛岡でも売っていない、野田村産の名産品がたくさん
あった!!✧
大津波にも負けないで、頑張っている!!!
少しでも力になりたくて、袋いっぱい買ったけど・・・もっともっと買いたかった(>_<)
 
 
 
イメージ 5
 お土産品のほんの一部^^
 
 
 
陸中野田駅を出発し、久慈駅に戻る。
二戸行きのリレーバス・スワロー号の発車時刻13:30まで、まだ時間があったので、約徒歩10分の、
道の駅くじへ。 
久慈の名産品山ブドウのジュースやゼリー・お隣の洋野町産「おおのミルクプリン」←これが絶品!♡^^
普代村産の昆布うどん・おまんじゅう「昆 布之介」、大船渡銘菓「かもめの玉子」←これも絶品!!♡^^
地元産の梅干・漬物などなどしこたま買い込んで、スワロー号(大人1人1500円)に乗り込んだ。
  
70分後14:40に、二戸駅に到着。
駅構内にも立派なお土産屋さんがあったので、さらに買い込んで、15:09発 はやて170号に乗り
東京18:36到着・・・・・・(;ω;)
 
岩手県は今回で2回目だったが、ますます良さにはまりそう・・・♬✧
どの駅でも降り立つと、山の清々しい空気が美味しく、いい香りがするし、食べ物は美味しい。
会う方々皆さん、じつに素朴で明るく、温かく謙虚で優しい(^ω^)
全く嫌味がない。そして秘めた強さを持っている!!!
素晴らしい県民性だと思う。
機会があったら、ぜひまた訪れよう!!
 
 
 
 
岩手県発上陸!平泉(記録を遡ります)へ続きます。