温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山口県~熱海・箱根の温泉旅 ① 下関つくの温泉「ホテル西長門リゾート」さん

 
          山口県・下関~萩~熱海・箱根の温泉旅 5泊6日 回想録 
                                                                                                    (2008/03)
 
       1泊目
 
東京駅から、まずは東海道新幹線・のぞみ号に乗り、新大阪駅で下車。
そこからは、普通車指定席でもグリーン車仕様の「ひかりレールスター号」に乗り継ぎ、新山口駅まで
ゆとりの楽しい旅を満喫した(*^-^*)
新幹線~在来線・山陽本線の普通列車に乗り継いでJR下関駅まで行き、さらに山陰本線の普通列車に
乗り継いで、JR阿川駅まで乗車した。
駅の周囲にはほとんど何もない、長閑でひっそりとした駅なので・・・不安に思っていると、予約しておいた
送迎車が目に入ってきて・・・ひと安心(^ω^)!!
 
今回お世話になる、ホテル西長門リゾートさんは車で駅から約7分の場所にあるのだが、と~っても感じ良い
優しい年配の男性の運転手さんに、到着してからの予定を尋ねられたので、
「チェックインしたらすぐに、徒歩で角島まで行くつもりです・・・」と言うと、
「今はお客様たちだけだし、雨も降り出してきたし・・・ちょいと寄りましょう^^」
と・・・なんとホテル到着の前に、ついでに角島大橋を往復してくださった<m(_ _*)m>!!!✧
 
このホテルは、日本海と響灘とのちょうど境目の海岸沿いに佇む、全室(89室)オーシャンビューの、温泉
リゾートホテルで、美しい白砂の海岸とコバルトブルーの海の対岸には、美しい離島・角島を望むことが
できる人気のホテル。
一部のお部屋からは、本土と角島を結ぶ全長1,780mの爽快なドライブルートである角島大橋も望むことが
できて、とっても爽快(^一^)✧
通行料無料の橋としては、日本屈指の長さを誇り、北長門海岸随一の景勝地を形成している。
ホテルから角島大橋の手前にある展望公園までは、徒歩10分くらいで行くこともできるので、と~っても
好立地(*^-^*)!!✧
 
 
 
イメージ 2
お部屋から見た角島大橋✧
 
イメージ 3
お部屋からは角島が見える☆^^
 
イメージ 1
 
 
 
眺めの素晴らしいお部屋で少し休んだあとは、楽しみな大浴場へ!!✧
ココ下関つくの温泉は、自分の知る限りでは「本州最西端」の温泉であると思われる・・・
この時間は女性は「あまがせの湯」だった♨^^
もう一ヶ所の「夕なぎの湯」とは、現在は男女交代制だが、私たちが訪れた時は入替ナシだったので結局、
一回も入れなかった・・・(>_<)
広々としていて清潔感漂うパウダールームは、アメニティーも充実しており、フェイスタオルも備え付け
られていて、と~っても便利(^v^*)
そして、清潔感漂う広々とした内湯の洗い場は、一人ずつの仕切りもあり、隣人の目を気にする事もなく
気楽に利用できてうれしかった~!(^^)!
さすが人気のホテル・・・展望大浴場はかなり混み合っていたが、石造りの内湯展望風呂は広~い浴槽だった
ので、全く気にならなかった。
床と縁は木造りで、底は石造りの展望露天風呂からの風景は格別で、角島大橋こそ見えないが、美しい
コバルトブルーの海と対岸の角島を眺めながら、と~っても爽快な湯浴みを楽しむことができた♨✧^^
 
日帰り入浴もできます♨
大人; 1,000円・小人; 500円
 
泉質: 単純温泉  加水・加温・循環濾過あり
無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症
 
 
 
夕食は、池のような大きな生簀を備えるお食事処「生簀篭」で、この時期は嬉しいことに地元名物の「ふく」
(フグ)をふんだんに取り入れた、と~っても美味しい和会席料理を、小上がり席でゆ~っくりと堪能
できた!!!✧
ずっと担当してくださった若い女性スタッフさんは、と~っても感じ良くて始終明るくて素敵な笑顔で、
美味しいお料理を少しずつ運んで来てくださった(^ω^)♬
 
☆お品書き☆
一、食前酒  季節の果実酒
一、先付  白子豆腐  水菜としめじのお浸し
一、珍味  ふくの馬関漬け
一、造り  旬のもの三種
一、蒸し物  ふくの小龍包子
一、焼き物  サザエ壺焼
一、台の物  ふくちり鍋
一、油物   小ふくの唐揚げ
一、酢物   ふく刺し
一、食事   雲丹(ウニ)釜飯
一、止椀   赤出汁
一、香の物  三種
一、水菓子  季節の果物
 
お食事の内容は、ホテルおまかせ・・・なので、てっきり普通の和会席料理だとばかり思っていたが・・・
ちょうど下関というと、フグ・・・と~~~ってもいただきたかったところに、思いがげない以上のような
「フグづくし」の和会席料理が出て来たので、超絶最高の気分~~(✧▽✧)\(^o^)/
 
このほかに、このホテルでは新鮮素材の数々を用いて洗練された調理の技が光る、フレンチコース料理も
選択できる。
 
 
夕食後、お酒の酔いも醒めたころ・・・23時頃に再び展望大浴場「あまがせの湯」へ^^
しかし・・・この時間に大浴場に行くと、たいていのお宿では貸切状態なのに・・・
さすが!! 大人気のホテル、かなり混み合っていた・・・(><;;)
 
 
 
朝食前も、もちろん朝風呂へ・・・前日と同じ「あまがせの湯」で、コバルトブルーの海を見ながら、朝から
と~~っても爽快な湯浴みを堪能できた(*^_^*)♨
 
朝食は、夕食時にフレンチコース料理をいただける、海の見えるレストラン「ベルヴェデーレ」で和食膳を
美味しくいただいた。
お好みにより洋食セットも選択できる。
さすが場所柄、何も申し出なくても納豆なんか出てこなかったので、美しい海を見ながら、朝から爽快な
お食事を楽しむことができた~\(^o^)/
 
 
昨日、思いがけず角島までドライブしてくださった運転手さんに、嬉しくて思わず何度も何度もお礼を
言っていたせいか・・・
チェックアウト後、復路に送迎してくださった、昨日とは違う年配の男性スタッフさんも、なんと!!!
再び角島大橋を送迎車で往復してくださり、そのうえ展望公園などのビュースポットで、数回停車して
写真まで撮ってくださった☆(✧▽✧)♬
嬉し過ぎるサプライズに、と~~~っても大感激!!!✧✧✧
大感謝デス<m(_ _*)m>!!!✧^^
なんてステキなホテル(*^。^**)♬✧
今となっては、と~~っても遠距離(昔、同県・岩国市に住んでいたことがあるので・・・)だが・・・
機会があれば、ぜひぜひまた訪れたいと思うホテルとなった。
 
 
 
イメージ 4
車のCMにもしばしば登場する、カッコよすぎる「角島大橋」♡✧
 
 
 
 
次回は、萩の城下町観光~ 萩温泉に続きます。