温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山口~熱海・箱根の温泉旅 ② 萩の城下町めぐり

  
                  2日目
 
 
下関つくの温泉からJR阿川駅までホテルの送迎車で送っていただき、山陰本線の普通列車に揺られて
約2時間で、JR東萩駅に到着した。
この路線も、特急列車が無い区間なので・・・かなり時間のロスであったが、日本海の長閑な風景を眺めながら
ゆ~っくりと乗車するのも悪くはない・・・。
東萩駅のコインロッカーに大きな荷物を預けたあと、萩の城下町で一番の人気スポットに行くために、まずは
路線バスに乗車して約15分くらいで、萩美術館前バス停で降車した。
 
萩の城下町は現在でも「古地図で歩ける町」で、江戸時代に形成された町割や街路、武家屋敷などが今も
変わらず存在している。
旧萩城(現在の萩城跡・指月公園)の外堀から、外側に広がる城下町は、町筋は碁盤目状に区画され、
中・下級の武家屋敷が軒を連ねていた。
現在でも町筋はそのままに残り、往時の面影を残している。
 
御成道に面して藩の豪商である江戸屋・伊勢屋・菊屋の商家が並んでいたため、横丁にはそれぞれの名が
残っている。
「江戸屋横町」には、木戸孝允(桂小五郎)の旧宅や、蘭方医・青木周弼の旧宅、高杉晋作・伊藤博文
ゆかりの円政寺などが並び、黒板塀の風情ある横丁となっている。
 
 
 
イメージ 1
萩といえば・・・土塀に夏みかん!!✧
   
                          
萩特産の夏みかんは、「夏みかん丸漬」・「夏みかんゼリー」・「100%果汁の夏みかんジュース」や、
「夏みかん紅茶」まで大人気!!!
 
                                       
イメージ 2
風情ある「江戸屋横町」には、木戸孝允(桂小五郎)の旧宅もある!!
 
 
 
そのひとつ西隣の路地・「伊勢屋横町」は、静かで長閑な、いかにも萩らしい風景の横丁✧ 
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
そのひとつお隣の路地・「菊屋横町」は、白いなまこ壁の美しい街並みで、「日本の道百選」のひとつに
選ばれている。
藩の豪商・菊屋家をはじめ、幕末の風雲児・高杉晋作の誕生地などがある。
 
 
 
イメージ 3
高杉晋作誕生地は「春期 休」・・・(>_<) 休みでなければ門の中を見学できる・・・
 
イメージ 4
豪商・菊屋家住宅・・・菊屋家は藩の御用商人を務めていたとのこと
                        
    
 
菊屋家住宅は、江戸時代初期の建築で、現存する商家としては最古の部類で、約400年の歴史がある。
主屋をはじめ、5棟が国指定重要文化財に指定され、約2000坪の敷地の約3分の1が現存公開されている。
枯山水の大庭園や美術品など、重要な資料が数多く展示されていて、と~っても興味深い。
 
そのお向かいには、菊屋家と対峙するかのように、旧・久保田家住宅が建っている・・・。
呉服商・酒造業を営んでいた久保田家は、江戸時代後期に建てられ、主屋・門・塀・離れが旧御成道(おなり
みち;参勤交代の際に、大名行列が往来した道)に面している。
主屋は、屋根裏に物置や使用人の寝間を設けた「つしこ階」を持ち、建ちが高いのが特徴。
幕末から明治前期にかけての建物として意匠・構造・技術に優れ、酒造業で繁栄した往時の状況もよく伝えて
おり、史跡・萩城下町を構成する極めて重要なものである。
 
 
 
イメージ 5
昔懐かしい土間のある、旧久保田家住宅
 
 
 
旧・久保田家住宅を出てから、さらに西方向へ歩いて行った。
萩高校の付近にある、問田益田氏旧宅土塀を一目見に行きたかった・・・。
 
 
イメージ 8
 
 
 
ものすごく長~い土塀に圧倒されまくっていた!!
・・・この中には何があるのだろう・・・と思い、上写真右部の曲がり角まで行き、正門と見られる場所(立派な
門構えの正門が無い・・・)から中を見ると・・・一面の夏みかん畑となっていた!!!
中にはお屋敷などは全く見当たらなかった・・・・・・
少しショックを受け・・・萩城跡の入口まで来た時、雨がかなり降って来たし、これからお世話になるお宿の
送迎車の予約時間に間に合わないといけないので、来た道を引き返した(*_*)
 
あまりにも降って来たので・・・古民家を改装した、いかにも萩らしいお洒落なカフェでひと休み(*^-^*)✧
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
萩名物「夏みかんの丸漬」と緑茶のセット、夏みかん100%ジュースをいただいてから、急いで再び
萩美術館前バス停に向かい、路線バスでJR東萩駅に戻った。
 
 
 
  
次回は、萩本陣温泉に続きます。