温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

モルディブ→下賀茂温泉 ⑨「伊古奈(椿殿)」さん

 
           10泊目;南伊豆・下賀茂温泉
 
 
前泊地・天城湯ヶ島温泉から、東海バス(路線バス)・河津駅行きに乗り、まずは「浄蓮の滝」に寄って
から、天城峠越え→ループ橋経由で、伊豆急行・河津駅に到着。
そこから、ひたすら南に位置する伊豆急下田駅に向かいました。
 
 
 
イメージ 1
名瀑・「浄蓮の滝」は今回で2回目✧^^ 落差25m・幅7m!!
 
イメージ 2
伊豆急行・伊豆急下田駅から徒歩5分くらいの所のある、なまこ壁の家✧
 
 
 
今回お世話になる、伊古奈さんの送迎車は「特急・踊り子号」の到着に合わせて来ているのだが・・・
自分たちは、河津駅から各駅停車に乗って来たために、送迎車の到着まで時間があったので、周辺を少し
散策していました。
 
送迎車で約25分ほど、伊豆急下田駅からほぼ南西の山間部に入った所に位置する下賀茂温泉は、清流・青野川
沿いに、全国でもトップクラスの源泉が白い湯煙を上げていて、その源泉は地下数十メートルという、
地上に大変近い湯脈では、全国一高温(90℃以上)の温泉として有名です。
実際、マイナスイオンの数値は驚異的!! 通常いい温泉と呼ばれる温泉の数値は、2,000カウントくらい
ですが・・・この温泉は、なんと1,800,000カウントもあります!!!
温泉街の至る所に源泉塔があり、そこからモクモクと湯煙が立ち昇っていて、温泉情緒を醸し出しています。
温泉熱を利用して造られた「下賀茂熱帯植物園」があり、南国情緒を楽しめます
共同浴場は、1軒「銀の湯会館」のみ。
 
 
このお宿は本館(15室)・別館(16室)・椿殿(10室)・都殿(みやけど・食事処棟)の4棟。
広大な敷地内には自家源泉塔があり、良質の温泉をかけ流し(高温のため加水あり)で満喫できます。
温泉に含まれる豊富なマイナスイオンと自然の強い塩分を利用して、このお宿では「温泉ふかし」を体験
できる・・・美味しい温泉たまご・さつまいもなどが10分程で出来上がります。
 
また、このお宿は素晴らしく効能豊かな温泉を持つので、戦時中は海軍病院となっていたほど、傷病回復・
病後回復に効果があるとのこと♨✧
 
 
 
イメージ 3
別館に続く、情緒溢れる回廊(*≧▽≦*)
 
 
 
自分たちが宿泊したお部屋は、一番築年数の新しい「椿殿」でした。
・・・自分的には、上写真の回廊の先に位置する情緒溢れる「別館」がよかったのですが・・・・・・
「椿殿」に宿泊すると、この棟限定・宿泊客専用の広~い2ヶ所の貸切風呂が、無料で何回も利用できる
という、めっちゃ嬉しい特典があって、娘がどうしても「椿殿」がいい~~!!!✧
・・・と譲らないので・・・親バカの自分は、予算のことも顧みずに負けてしまいました(^^ゞ
 
このお宿には、立派な男女別の大浴場&露天風呂「嵯峨の湯」・「山科の湯」が本館1階に2ヶ所、
このほかに、男女別の情緒ある岩露天風呂「銀河の湯」が、館内から行ける山上にありますが・・・
それぞれ1回ずつ行ったきりで、それ以外は広~い専用露天風呂を利用しました(*^^*)v
 
 
 
イメージ 4
「椿殿」専用の貸切露天風呂「花車」♨ シャワー付き洗い場完備!!✧
                                              
イメージ 5
「椿殿」専用の貸切露天風呂「源氏車」・・・ちょうど椿のお花が^^
 
イメージ 6
「源氏車」の中から入口方向をパチリ☆ シャワー付き洗い場完備!!✧
 
 
 
泉質; ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉 pH; 8.1 加水(高温のため)・かけ流し!!
無色透明・強い塩味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・火傷・虚弱児童など。
 
最終日までミッチリと、モルディブの強烈な日差しによって軽い火傷症状が出ていたお肌を、癒すことが
できたので、ウチに帰ってから沸かし湯でも、もうヒリヒリ痛むこともありませんでした♬^^
 
 
 
夕食は、伊豆の海の幸・山の幸をふんだんに取り入れた、とっても美味しい奥深い味わいの懐石料理を、
部屋でゆ~っくりといただきました。
特にビックリしたのは・・・大きな氷でできた器に、伊勢海老や地魚のお造りが入っていたこと!!!✧
見た目も美しくて美味しいお料理には、美味しい辛口の地酒がとっても合いました(*^。^*)
 
 
 
翌朝の朝食も、ゆ~っくりとお部屋でいただけました(^^*)♬✧
変わっていたのは、大きなお鍋に入ったお味噌汁を、仲居さんがお部屋まで運んでくださり、各々のお椀に
よそってくださったこと!!!
余るのでは・・・!??と思っていましたが、何回かお代わりをして自分たちでよそっているうちに、あっと
いう間になくなってしまいました~~
その他のお料理も、体に優しいものばかりでした(*^-^*)
 
 
かくして・・・モルディブ旅行に始まり、この下賀茂温泉が最終日の・・・日程にして10泊11日の、さすらいの
超絶楽しい旅は終了しましたが・・・
あとに残ったのは、クレジットカード会社への高額の借金でした(>_<)(;ω;)
もともと貯金が苦手な浪費癖の激しい自分ですが・・・前後の見境もなく、ただ淋しいウチに帰るのが嫌だと
いう理由で、無計画に春休み中の日程内で、できるだけ延泊してしまったツケが、後になって出てくるとは・・・
結局、約1年ほどで完全に返済いたしました・・・・・・(^^ゞ(^^;;;;;
 
 
 
 
* 宿泊日; 2007年4月 *
 
 
 
 
次回は、東京・千川上水沿いのアジサイに続きます。