温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

モルディブ→伊豆多賀温泉 ⑦「長濱苑」さん

 
              8泊目;伊豆多賀温泉
 
 
伊豆急行・伊豆高原駅から約40分、熱海方面に戻る形で乗車し、JR伊豆多賀駅に到着。
駅から徒歩で約5分、ものすごい急勾配の下り坂を思い切り勢いよく下って、海辺のメイン道路に出た。
少し歩くと本日お世話になる、長濱苑さんに到着!!
 
 
 
イメージ 1
風情ある駅^^伊豆急行が乗り入れているが・・・3つ先のJR伊東駅までは「JR東日本」
 
イメージ 4
駅前には・・・綺麗な桜が満開だった^^
 
 
 
このあたりの地形は、山が迫り出してすぐに海に到達しており、このお宿はこの急斜面の地形を上手く
利用して、山の斜面に沿ってへばりつくようにして建てられています。
なので・・・フロントは海の見える道路と同じ高さの位置にありますが・・・1階の露天風呂付き客室「寿」と
「末広」の間以外の客室に宿泊する場合は、ものすご~く急で長~い階段を登らなくてはなりません!!
エレベーター・エスカレーターが無いので、お年寄りの方は、これらの1階客室以外は正直キツいかも
しれません。
健脚な方は・・・まぁ・・・その分、良い運動にもなるし・・・と~~っても見晴らしの良い客室・3つの無料貸切
露天風呂につながっているので、すごく爽快な滞在ができます✧^^
 
と~っても元気で底抜けに明るい仲居さんと一緒に、凄まじく急で長~い階段を登って行き・・・
自分たちが案内されたお部屋は、と~っても眺めの良い2間続きの和室で、なんと!!
何回入っても無制限・無料の貸切展望露天風呂が2ヶ所、スグお隣にあるでは~~!!!♡^^
しかも、一番大きい浴槽のある「いさりび」・二番目に大きい「しおさい」でした(*^。^*)♬✧
あとの1ヶ所「見晴」は、さらに上の階にあしましたが、六角形の浴槽はかなり小さかったので・・・
結局、見学のみに・・・・・・
お部屋の窓からと、2ヶ所の貸切展望露天風呂からは、網代湾の青い海を一望できます✧
 
 
 
イメージ 3
展望露天風呂「いさりび」(シャワー付き洗い場有!)源泉かけ流し♨^^
 
イメージ 2
貸切展望露天風呂「しおさい」(シャワー付き洗い場有り!)源泉100%かけ流し♨✧
 
 
 
この海辺のお宿は、離れ宿・露天風呂付き客室・貸切展望露天風呂3ヶ所など、大小様々なお部屋と
お風呂を楽しめる、バラエティー豊かな純和風温泉旅館。
和室のみ、全13室。
自分たちの部屋は、普通タイプだけど予約していたタイプよりずっと広かったし、ラッキーすぎることに、
お隣に貸切展望露天風呂があったので、ほとんど私有化しておりました~~(*^-^*)♨♬
合計8回くらいは利用させてただきました~(^^ゞ
 
しかし、せっかくなので長~~い階段を再び下って、1階フロント横にある大浴場(・・・といっても規模は
小さめ)にも1回だけ行き、寝湯になっている露天風呂と内湯を、ず~っと貸切状態で、ゆ~~っくりと
温泉を堪能いたしました~~(*^。^*)♨
 
 
泉質; ナトリウム-塩化物温泉  pH; 7.5  加水・加温・循環濾過
無色透明・塩味・無臭
※3ヶ所の貸切展望露天風呂・客室「寿」「末広」の露天風呂は100%源泉かけ流し^^
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・病後回復・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・火傷・虚弱児童など
 
もうほとんど日焼けの痛みは消えていたが・・・ダメ押しでさらに効果大!!!✧
 
 
 
夕食は、お部屋でゆっくりといただけたので・・・あの長~い階段は仲居さんが往復することに・・・・・・
チェックイン時に案内してくださった、と~っても元気で明るい仲居さんがずっと担当してくださり、
最後の最後までイヤな顔ひとつせず、常に笑顔で、気持ち良くもてなしてくださったことが、じつに印象深く
いつまでも心に残りました(*^▽^*)✧
 
名物の「海鮮浜焼き」をはじめ、お造り・金目鯛の煮付けなど、網代港直送の豊かな海の幸を盛り込んだ、
と~~っても美味しいお料理!!✧
「海鮮浜焼き」は、アワビ・サザエ・伊勢海老・イカ・アジなどを陶板で豪快に焼いて、シンプルに醤油
だけでいただく、ワイルドな漁師料理(^u^)♬
日本酒の辛口と、と~~~っても良く合い、食材の美味しさが素直に直々伝わってくる!!
忘れられないお料理でした♡^^
これで宿泊料は@10,000円弱とは・・・コストパフォーマンス的にはと~っても良いと思いました。
 
 
 
朝食は、急な長~い階段を下って、1階フロント横にある広々とした食事処で、美味しい和食膳をゆっくりと
いただきました。
お隣の席との間は、嬉しいことに恐ろしく広~~くとられていたので、全く気にならず心おきなく楽しめ
ました(*^u^*)!!
大嫌いな納豆なんかも出て来ずに、ゆ~ったりと爽快に美味しい朝食を満喫できました(*^-^*)♡
 
 
 
このお宿は送迎が無いので、チェックアウト後は再びJR伊豆多賀駅まで、ものすごく凄まじい急な登り坂を
ゼイゼイ言いながら登って・・・やっと到着(=_=;)(=_=;)
しかし・・・これもすべて、楽しい旅の思い出となりました。
 
 
静岡県熱海市下多賀 1484
TEL; 0557-68-3221                                                                            

 
 
*  宿泊日; 2007年4月 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた湯ヶ島温泉に続きます。