温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

南伊豆 下賀茂温泉「花のおもてなし南楽」さん ① 館内編

 
 
この旅行は以前・・・たしか6年前くらいに一度、家族旅行で行ったことがあったけど・・・
ほとんどゆっくりできなくて、かなり心残りだった素敵なお宿・花のおもてなし 南楽さんに、一人で
ゆ~っくりとリフレッシュ&リセットしたいなぁと思って、昨年の9月中旬に行って来た時の回想録です。
 
東京駅から、スーパービュー踊り子号に乗車して、終点・伊豆急下田駅に到着したあと、送迎車に乗せて
いただいて、約25分ほど伊豆半島の南西部に入って行きます。
清流・青野川沿いに位置する下賀茂温泉は、全国でもトップクラスの源泉が白い噴煙を上げており、その
源泉は地下数十メートルという、地上に大変近い湯脈では全国一高温(90℃以上)の温泉として有名です。
温泉街の至る所に源泉塔があり、そこからモクモクと湯煙が立ち昇っていて、温泉情緒を盛り上げています。
 
この長閑な環境の中、緑に囲まれた閑静で落ち着きのある純和風温泉旅館で、日本のふるさとを彷彿させる、
昔懐かしい民芸調のインテリアが特徴の湯宿です。
素朴だけれど、洗練されたおもてなしを満喫できる、大人の隠れ家といった感じのお宿です(*^_^*)
全39室(「野の花亭」;15室・「下賀茂亭」;24室)。
 
 
 
イメージ 1
風情ある玄関
 
イメージ 2
玄関を抜けると、向かって右側に一番大きな大浴場「甚兵衛の湯」と源泉があります!!♨
 
イメージ 3
「甚兵衛の湯」へのアプローチ
 
イメージ 9
昔懐かしい感じの、かまどもあります!!
 
イメージ 7
かまどの反対側には囲炉裏の小部屋も・・・翌朝ここで「すいとん」のサービスがあります♬
 
イメージ 4
果実酒は、女将さん特製とのこと✧ 夕食時に一杯いただけます(*^▽^*)
 
イメージ 5
こちらで、お抹茶のウェルカムドリンクのサービスがあります✧^^
 
イメージ 6
ゆっくりいただきました(^ω^)
 
イメージ 16
とっても趣きのある回廊 
 
イメージ 15
長い回廊を通って、今回宿泊する「下賀茂亭」に行きます~~(*^-^*)
 
イメージ 8
エステ&マッサージサロン「らくらく庵」さんも渋い!!
 
イメージ 10
湯上がりに女将さん特製・しそジュースがいただける、喫茶コーナー「ゆり茶屋」さん✧
 
イメージ 11
凍らせてある巨峰などと一緒に、美味しくいただきました(*^-^*)♬
 
イメージ 12
素敵な中庭では、お散歩も楽しめます~~
 
イメージ 13
池にはアヒルさんも♡^^
 
イメージ 14
図書コーナーもあります^^
 
イメージ 17
部屋からは青野川の清流が眺められますが・・・この日はあいにく雨上がりの濁流でした・・・
 
イメージ 18
2つある部屋の一室・・・こちらでお食事をいただきます♬
 
イメージ 20
 民芸調の、とっても趣きある部屋です!!!✧
 
イメージ 21
向こうには、もう1室あります!!!
 
イメージ 19
こちらは和室10畳+窓側には応接セット付きのテラスも・・・全部独り占め(*^^*)♡
 
イメージ 22
部屋が広ければ広いほど、「一人で来て良かった~♬✧」と思う私はヘンでしょうか!? 
(昔から友人などから「変人」と言われ続けてます・・・汗)
 
 
 
                                                                                    
* 2012年9月宿泊 *
  
 
 
 
 次回は、お風呂編に続きます。