温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊻ 下大谷温泉「大谷の湯」

 
前回の続きです。
熊本県北部との県境付近に位置する、大分県日田市中津江村唯一の温泉施設だった、幻の津江温泉を出発して
再び国道387号線を菊池温泉方面に走らせました。
この国道は、阿蘇外輪山北~西麓の外側の稜線に沿うように走ってるので、外輪山越えルートでは、最も
便利だった国道57号線の「阿蘇大橋」が晴れて開通するまでは、ミルクロード経由や俵山トンネル経由などの
中では、一番ラクに越えられるルートかと思われます!!

2016年10月に入湯した、懐かしい菊池温泉をスルーして・・・
国道325号線に入った時、阿蘇くまもと空港までダイレクトに戻ろうかと思いましたが・・・
まだ最終便の時間まで約2時間もあったので、今回は予定に組み込んでいなかったけど地図上にて気になって
いた、この日5湯目で旅程で最終湯の下大谷温泉・大谷の湯さんに急遽、立ち寄ることにしました♨

熊本市街地の北東部に位置する菊池市菊陽町にある、地元の方々に人気の日帰り温泉施設で、少々分かり
づらい場所にあります。
菊池温泉方向から向かう時は、地図上で見つけたウラ道経由(←上手く説明出来ない道路)で行きましたが・・・
国道57号線方面から向かう場合には、国道325号線~県道30号線に入り、ひとつ目のT字路を右折して行くと
SONYコンダクター」さんが右側に見えて来て、その横をスルーして走ると、さらにT字路があるので、
右折して道なりに行くと到着すると思われます。



イメージ 1
                                   外観
 
 
館内には無料の休憩処や、自家菜園で栽培されたキノコや季節の野菜、旬の食材を使ったお食事が楽しめる
食事処「望乃」さんなどがあります。
 
とうとう、この温泉が今回の「熊本・大分の湯巡り一人旅」6泊7日で全42湯、走行距離にして約810kmの、
栄えある最終湯となりましたので・・・
せめて最後くらいは・・・温泉をゆ~~っくり堪能したいと思い、ほぼ満車状態の駐車場から推測される、
激混み芋洗い状態の男女別大浴場ではなく・・・閑静な3室だけの貸切湯「家族風呂」に入湯出来るか
とっても感じ良いフロント男性に尋ねてみると「ちょうど今さっき空いたばっかりです!!  ただ今、清掃中
なので、もう少々お待ちください^^」って案内してくださいました(✧∀✧)♬
そして、殆ど待ち時間もなく「家族風呂・椿の湯」に通してくださいました♨✧
 
 
 
イメージ 2
1階にある「家族風呂・椿の湯」の広い脱衣室^^
脱衣カゴ横の入浴セットはフロントで渡されます♬
(ドライヤー・ミネラルウォーターなどが入ってます✧)
 
イメージ 3
とっても清潔なパウダーコーナーには洗面台・ティッシュ・
綿棒・デジタル時計まであって便利✧^^
 
イメージ 4
「椿の湯」は扇形の切石造りの浴槽です♨
あとの2室は岩造り・檜造りの浴槽とのこと^^
 
イメージ 5
窓の外には、こじんまりとした情緒ある坪庭が設えられています✧
 
イメージ 6
かろうじて底が見える感じの濃い目の笹濁り色(カーキ色)の良質な温泉を
100%掛け流し状態で思いっきり独り占め出来てラッキー(✧▽✧)♨
あ~~・・・咄嗟の判断でしたが、大浴場でなく↑↑にして大正解でした!!!✧^^
 
イメージ 7
洗い場にはシャワー&カランが2基あるので2名以上でも大変便利かと思われます^^
シャンプー・コンディショナー・ボディソープも備わっていて嬉しい限り✧
 
イメージ 8
扇形の浴槽はパッと見は小さく見えますが、入湯してみると大人3名位は余裕で入れそうです!!
 
イメージ 9
高温の源泉が贅沢に流入されています♨(やけどに注意してください!!)
 
イメージ 10
そして・・・かなりの湯量が贅沢にオーバーフローしていきます~~(✧▽✧)♨
 
イメージ 11
風情ある坪庭を眺めながら、良質な温泉を思いっきり堪能できました(*≧▽≦*)♨
 
 
 
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
笹濁(カーキ濁)色(かろうじて底が見える感じの濃度)・無味・硫化水素臭
湧出量; 不明(地下1,000mから動力揚湯)
100%源泉掛け流し!!消毒もナシ!!)※ 男女別の大浴場も同じとのこと!!✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

 
熊本県菊池郡菊陽町原水字下大谷 3880-14
TEL; 096-233-9477
 
営業時間; 10:00~24:00(受付は23:30まで)
休館日; 第1水曜日
料金; 大人・550円
         小人・300円
         3歳未満・無料
         レディースデイ・300円(毎月実施)
         回数券(10枚セット)3,800円
         貸切風呂(3室) 50分 1,800円(受付は23:00まで)
                                     80分 2,300円
   ❖ 金曜日ファミリーDAY 50分 1,300円
                                                       80分 1,800円
交通;  JR原水駅~ソニーコンダクター下車~徒歩約10分
 
 

大谷の湯さんを出発して、県道30号線~国道325号線経由で、余裕で「阿蘇くまもと空港」へ向かうはず
でしたが・・・・・・
事前から計画外で急に気まぐれで立ち寄った温泉だったし、来た道とは逆方向の、とにかく分かりづらい
道だし・・・ナビは全く役立たずだしで・・・・・・
どこまで行っても国道325号線に出られず、全くチェックしてない感じの見慣れない標識・道路に行って
しまい・・・急遽、ナビを動員してもやっぱり全然役に立たず・・・
あとから調べて分かった?県道30号線と138号線の名もない交差点の左手前の、こじんまりとしたオシャレな
美容院・髪工房 SOEN LABOさん(←たぶん此処かと・・・ですが、後日お礼のため再度行こうとしても到着
できず・・・滝汗)の店内に図々しくも入って行き「阿蘇くまもと空港」への行き方を尋ねると・・・
超絶美しくて可愛い20代位の女性美容師さんが、自分を一緒に店外へ連れ出してくださって
「この道を向こうに直進されると菊陽バイパス(国道57号線)に出ますので左折されると、あとは「空港→」
って標識が出ているのですぐにお分かりになると思いますョ^^約25分くらいで到着できます^^」って
感じで、めっちゃ親切に教えてくださいました(_ _*)!!♡^^
土曜だったため途中、かなり渋滞がヒドくて超絶焦ったけど・・・彼女のおかげで無事!!!
予定時間内にレンタカーを満タン返し出来て、最終便搭乗時間の約30分前には、バタバタと空港ロビーに
到着出来ました~~(*≧∀≦*)✧
そして・・・結局、機材到着遅れのため約40分の遅延が発生して、余裕で空港ビル内で夕食をいただけたしで、
全てにおいてラッキーでした!!!✧^^
 
かくして「熊本・大分の湯巡り一人旅」6泊7日で全42湯、走行距離にして約810kmの、長~~~い旅程は
無事に終了いたしました。
 
 
 
イメージ 12
旅の最終日にふさわしい、とっても美味しい熊本ラーメンを約15分でカッ込みました✧^^
 
 
 
 
 * 撮影日; 2017年2月25日 *
 
 
 
 
昨年7月9日「江津湖温泉 ばってんの湯」さんを皮切りに、週2日位のスローペースで・・・
じつに長きに渡り連載いたしましたが・・・やっと無事に完結することが出来ました✧
長い間お付き合いいただきまして本当に、ありがとうございました。