温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑮ 小田温泉「四季の里 はなむら」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
田の原温泉から再び来た方向に戻り、この日2湯目の小田(おた)温泉 四季の里 はなむらさんに
行きました。
お話は少々戻りまして・・・
先程、白川温泉を出発してすぐに、小田温泉の元湯「民宿 夢の湯」さんに日帰り入浴させていただこうと
思い、玄関が開いていたので勝手に入り込んで、何回か声をかけてみましたが・・・
誰も居ない様子だったので諦めて・・・どうしようか迷って・・・とりあえず駐車場に戻ろうとした時、ちょうど
駐車場の前に、地元の60代くらいの男性がいらしたので、自分の今の状況を手短に話して「民宿 夢の湯」
さんについて尋ねたところ・・・
「夢の湯さんは、もうやってないよ!! でもね~立寄りなら(後方を指されて)四季の里 はなむらさんが
イイよ~(^^)v 洞窟風呂とかもあって楽しいと思うョ♬^^」
って、と~~っても重要&貴重な情報をめっちゃ親切に教えてくださったので、早速!!!
趣き深い玄関からお邪魔して館内まで行ってみると・・・
お掃除中でお忙しい中、とっても優しい男性スタッフさんが出て来てくださって
「申し訳ございませんが、只今清掃中でして・・・11時過ぎでしたら大丈夫です^^」とご対応くださったので
後程、必ず訪れる旨お答えして約1時間後に再訪いたしました✧^^
❖ じつは・・・このお宿は廃業された「民宿 夢の湯」さんのオーナーさんが経営されているとのことで、
  名の通り「夢のお告げて源泉を掘り当てた」同じ源泉を引いているそうで・・・
  ちょうど向かい側に佇むおた里の湯 彩の庄さんも同じとのことです!!

小田温泉は、有名な「黒川温泉」から国道442号線を隔てた南西部に位置し、温泉街の喧騒などの無い、
南小国の大自然が広がる癒しの山里の中にある、とっても閑静な温泉地です。



イメージ 1
フロントへ向かう小径♬
 
イメージ 2
風情溢れる玄関✧ 
 

 
四季の里 はなむらさんは、贅沢な全室離れのお宿で、さらに贅沢なことに全室に天然温泉を堪能出来る
お風呂が付いている高級な純和風旅館です。
(檜の内湯のみ4室・檜の内湯+露天風呂付き12室・全16室)
広大な敷地内には母屋(フロント棟)を中心に、客室棟・お風呂棟・食事処棟などが点在していて、趣のある
回廊で繋がれています。
大浴場「清風」は、男女別の野趣溢れる岩造りの大きな露天風呂と、と~っても冒険心を掻き立てられる
神秘的&幻想的な「洞窟風呂」が同じ敷地内にあり(内湯はありません)男女入替制のため、宿泊すると
2ヶ所のお風呂を楽しめるとのことで・・・1名利用も出来るという嬉しいご配慮もあることだし・・・
機会あらば、いつかゆ~っくり宿泊して、お部屋付きの露天風呂共々、館内温泉巡りを楽しみたいです♨
 

 
イメージ 3
フロント棟 貧乏一人旅の自分には敷居の高い高級宿なので・・・恐るおそる入って行きました・・・
 
イメージ 4
フロントの隣のロビーには囲炉裏もあります✧^^
 
イメージ 11
洞窟風呂のある露天風呂「清風」に行く途中には「小国の冷たい水」の
サービスがとっても嬉しい限り♬^^湯上りにいただきました(✧▽✧)!!
 
イメージ 5
広大な敷地の中の長い回廊を行きます~~♫♨✧
 
イメージ 6
途中の回廊脇には屋外休憩所(兼喫煙所)があり、小さな滝もあります^^
 
イメージ 10
 広い中庭
 
イメージ 28
回廊から露天風呂「清風」へ向かう途中、振り返ってフロントのある母屋を☆ 
 
イメージ 7
 男女別露天風呂&洞窟風呂「清風」に到着です♨✧
 
イメージ 8
木の香り漂うウッディな内装の脱衣室✧
 
イメージ 9
洗面台前から逆サイドを☆ 奥の方にも小部屋があります^^
 
イメージ 12
シャワー&カラン(↑↑サイドには2基)もあり、ボディソープ・シャンプー・   
      コンディショナーも完備です♬

イメージ 13
先程とは逆サイドにも洗い場がありますが・・・シャワーは無くカランのみ・・・

イメージ 14
南小国温泉郷らしい、広々として野趣溢れる岩露天風呂です♨✧
 
イメージ 16
小田温泉の特徴は「メタけい酸」(天然の保湿成分)を多く含む「美肌の湯」✧^^
 
イメージ 17
岩と岩の間はかなり奥行きがあるので、ますます広くなっています!!!
 
イメージ 19
入口側から最も奥の方↑↑も、思った以上に意外と奥行きがあります!!!
 
イメージ 18
                   ゴロ寝用?の木のスノコの上から逆サイドを☆      
 
イメージ 15
それにしても・・・広々としていて美しい岩露天風呂です(*≧▽≦*)!!!✧
 

f:id:onsen_tabi1:20191014073749j:plain

温泉が右部の排水溝へ贅沢にオーバーフローして行きます~~♬

 

イメージ 21
冒険心をそそられる、とっても神秘的な洞窟風呂!!!♬✧
 
イメージ 22
洞窟風呂入口 綺麗に苔が生してます(*^^*)✧
 
イメージ 23
洞窟風呂内部♬^^意外と広々~~!!!
 
イメージ 24
ほぼ円形の中心に太い柱があって、源泉が滔々と注がれています♨✧^^
 
イメージ 25
入口から外を☆
 
イメージ 26
こちらは入口以外にもう一ヶ所ある排湯口(通気孔?)
めっちゃ幻想的~~(✧▽✧)!!!
 
イメージ 27
 贅沢にオーバーフローしています~~(*≧∀≦*)♨
「洞窟風呂もあって楽しいと思うよ~♫^^」ってご紹介くださった地元の年配男性に大感謝デス✧
(「夢の湯」さんから出てきた時に偶然!!  お会い出来て本当にホントに良かったです!!!✧)
                
                       
 
源泉名; 小田温泉(夢の湯)
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 8.2                 
無色透明・無味・無臭  源泉温度が高いため加水あり・掛け流し循環併用
泉温; 67.7℃  湧出量; 50リットル / 分(動力揚湯)
メタけい酸含有量; 262.9mg / kg } ⇘
メタほう酸含有量; 18.8mg / kg   } ⇒「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復・五十肩などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・動脈硬化症など
 
 
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺小田 5850
TEL; 0967-44-0088
 
宿泊(1名利用の場合)1泊2食付; 23,000円~
 
【日帰り入浴】
営業時間; 11:00~20:00
休館日; 不定休(要確認←特に平日の夜と土日祝)
料金; 大人・500円
         小人・300円  
交通;  JR熊本駅~九州横断バス 約2時間40分「黒川温泉バス停」下車
          JR阿蘇駅~  〃          約50分            〃
         阿蘇くまもと空港~   〃  約1時間40分          〃
          福岡空港~高速バス(九州産交バス・日田バス 要予約)2時間37分  〃
    (宿泊の場合「黒川温泉バス停」~送迎あり)
          JR阿蘇駅~九州産交バス「杖立行き」~「ゆうステーション」乗継~九州産交バス・小国郷
     ぐるーっとバス「ゆうステーション行」~「小田温泉」バス停下車
 
    
        
 
* 撮影日; 2016年10月27日 *



 
次回は、この日3湯目の日帰り入浴に続きます。
 
 
 
 
            ❖ 四季の里 はなむらさんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖