温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ㉕ 日平温泉「貸別荘 きんこんかん」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
岳の湯 地獄谷温泉を出発して国道387号線に入り、同じ「わいた温泉郷」で、この湯巡りひとつ前の、
同年9月の温泉巡り旅にて入湯した、山川温泉・ホタルの里温泉の前をスルーして、時間切れで行けなかった
さらに「涌蓋(わいた)山」寄りの奥地にひっそりと佇む、この日3湯目になる、日平(ひびら)温泉
貸別荘 きんこんかんさんに、リベンジに行きました!!
 
広い敷地内には温泉付きの貸別荘棟が点在し、ログコテージは小国杉の香り漂うウッディな造りの一戸建てで
自炊設備完備です。
中には、アップライトピアノが設置されている棟もあるようです♬♫
そして、朝食には焼きたてのパン&ジャージー牛乳の、とっても嬉しい無料サービスもあるそうです!!!
また、焼きたてピザも用意していただけるとのことです!!(←有料 1,000円・要予約)



イメージ 1
こちらが駐車場となっていて自販機もあります^^
 
イメージ 13
        敷地内「大人の階段」は・・・急斜過ぎてお子様にはかなり危ないから!?      
 
イメージ 2
↑↑の木造の建物が温泉施設ではないですが・・・入口に「立寄湯」の案内板があります!!
嬉しい「貸切湯」で2棟あるようですが・・・もう1棟の「スス竹湯」は入浴中でしたので・・・
自分は「空き」の左側の札をひっくり返してから↑↑写真の、向かって右側へ行きます♨✧
 
イメージ 3
案内板からさらに坂を下ると↑↑の湯小屋があります♨✧         
 
イメージ 4
簡単な脱衣所には「くつはカゴの下へ」(最下段?)とあります^^
 
イメージ 5
内装の壁画は「阿羅こんしん」氏の作品とのこと^^↑↑名文ですね~(*^^*)✧
 
イメージ 6
 シャワー&カラン・ボディソープ&リンスインシャンプーも備わっています♬^^
 
イメージ 7
 源泉が贅沢に注がれています♨^^100%掛け流しです!!!
 
イメージ 8
お湯の色は日によって変わるようで・・・この日は微青白濁色で硫黄の香り♨✧
おそらく・・・同じ湯脈の下流にあたる「山川温泉・ホタルの里温泉」と似た感じかと
当初は思われましたが・・・泉質は若干違いました!!(日平温泉の方が成分が薄め)
 
イメージ 9
隣には人造の滝があって轟音を立てています!!!
 
イメージ 10
写真には写っていませんが・・・微粒子状の白い湯花も浮いています♨✧
 
イメージ 11
贅沢にオーバーフローしています♨^^
 
イメージ 12
名残惜しいけど・・・そろそろ時間なので出ます(;ω;)

 
 
泉質; 単純温泉   (低張性中性高温泉) pH; 6.96
微青白濁色・無味・微硫化水素臭(微粒子状の白い湯花あり)100%源泉掛け流し!! 
泉温; 57.0℃  湧出量; 70リットル / 分
メタけい酸含有量; 66.6mg / kg ⇒「美肌の湯」✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復・五十肩などの
一般適応症

熊本県阿蘇郡小国町北里字日平 1435-3
TEL; 0967-46-5678

営業時間; 10:00~17:00
料金; 大人・500円
         小人・250円  
交通; JR阿蘇駅~産交バス「杖立」行き62分~「ゆうステーション」下車~産交バス
  「岳の湯」行きに乗換え約25分「尾の上(戸井の口)」バス停下車~徒歩約27分
     ❖「岳の湯」行きのバスは1日4本のみ❖
     または
                  JR阿蘇駅~産交バス「杖立」行き62分~「ゆうステーション」~タクシー約15分
                  ※ 宿泊者のみ「ゆうステーション」から送迎があるようです(要問合せ)
 
 
    
 
* 撮影日; 2016年10月28日 *



 
次回は、このあと訪れた某所に続きます。