温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ⑱「南阿蘇久木野温泉 四季の森」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
阿蘇くまもと空港近くに位置する、阿蘇 熊本空港ホテル エミナースさんを出発して県道206~28号線を
東方向に走って行きます。
(まだ空港からは飛行機には乗りません^^;;; 温泉旅はまだまだ続きますよ~~♬♨)
途中・・・昨年4月の熊本地震の影響で崩壊して不通になっていた「俵山トンネル」が、同年12月下旬には
無事に復旧したとのことを知って・・・
祝!! 復旧!!!✧の気持ちを込めて、このルートで阿蘇外輪山越えをすることにして、次なる目的地で、
この日1湯目・南阿蘇久木野温泉 四季の森さんに向かいました。
以前、阿蘇外輪山越えをする際は、県道339号線(ミルクロード)経由の迂回路を利用しましたが・・・
意外と、グネグネの高低差の大きいキツい傾斜の山道だったので、おそらくこちらのルートの方が全然
楽勝かな~って思っていましたが・・・
「俵山トンネル」に辿り着くまでの山道の迂回路も、ほとんど同等な感じでした(汗)
いかに・・・震災前までの、国道57号線に架かる「阿蘇大橋」ルートが、ラクに外輪山越え出来るルート
だったか・・・って、今回もまた思い知らされました!!!
この付近を走行していると、復旧工事に携わっていらっしゃる工事関係者さん方々のものと思われる
ダンプカーに多々遭遇しました。
少しでも早期の復興に向けて、一生懸命に頑張られている姿には本当に頭が下がります(_ _)
無力な自分は・・・一日でも早い復興を心よりお祈りするしかありません・・・。

県道28号線の「俵山トンネル」を抜けると、もう外輪山の中の平坦地に入ったので運転もラクになって
きて、数分後には到着です!!
この目的地の少し手前に、同じ久木野温泉の日帰り施設・木の香湯さんがあるのですが・・・
四季の森さんの浴場でずっとご一緒させていただいた、地元のご婦人によると・・・
昨年の熊本地震以来、ずっと休業されているとのことで・・・じつは、こちらにお邪魔しようと思っていたの
ですが、場所が分かりやすいこちらに来た次第でした!!(汗)
 
※ 今年2月の確かな情報ですが、現在でもHPによると休業中とのことです・・・
  今回、ぜひ入湯したかった「垂玉温泉 山口旅館」さん・「地獄温泉 清風荘」さんも
  HPによると、残念なことに未だ休業中とのこと・・・・・・
  近い将来、再開されたら3湯すべて是非!!  お邪魔させていただきたく思います♨✧ 
 
 
イメージ 1
南阿蘇久木野温泉 四季の森 さん外観 
 ログハウス風のこちらの建物はホテル棟で、温泉棟は向かって左側です♨
 
イメージ 2
雄大な「阿蘇五岳」が一望できる絶好のロケーション!!! 
・・・快晴だった昨日ならもっと爽快な写真になったのに・・・でも冬枯れなので…
いつかまた、イイお天気の春~初秋あたりに来て見たい景色です(^^;;;
 
イメージ 3
県道28号線沿いに位置しています^^
 
イメージ 4
向かって左側の円形の特徴的な建物が温泉棟です♨^^
 
イメージ 5
南阿蘇周遊マップもあります
 
イメージ 6
温泉棟の入口♨✧
 
イメージ 7
券売機で料金をお支払いしてチケットを左側フロントの、とっても感じ良い女性に
お渡ししてから大浴場に向かいます~~♬✧^^
 
イメージ 8
館内はウッディな造り✧ 女湯入口♨♬
 
 
 
露天風呂はなく、内湯も大浴槽がひとつしかありませんが、大きな窓からは雄大な絶景を眺めながら、
柔らかい良質な温泉を満喫できます♨^^
その内湯のオーバーフローは(露天風呂が無い分)ザバザバとすごい量でした!!!✧
また、内湯には、サウナ・水風呂もあります。
入浴料が300円と格安なのに、洗い場にはボディソープ・リンスインシャンプーが備わっていて便利で
嬉しい限りです!!!
以上のことから、地元の方々を中心に大人気の温泉施設のようで、始終激混み状態だったので
写真は撮れませんでした・・・なので、↓↓にHPの素晴らしいお写真をお借りして貼っておきます。
 
 
 
      f:id:onsen_tabi1:20191004011857j:plain
 
 
 
ず~っとご一緒していてスッカリ仲良くなった、70代の地元のご婦人(←この方が木の香湯さんの休業も
教えてくださいました✧^^)曰く・・・「この湯に出逢うまでは「肌荒れ」が物凄くヒドくて、皮膚科で
貰った「フルコートクリーム」を塗り続けても全然治らんかったんばってん、入り続けると見る見るうちに
治ったけんね~^^今じゃ、あの頃の肌が嘘のようなんよ~♬^^」!!!
たしかに!! とっても綺麗なツルスベの、10歳以上は若々しく見えるお肌でした!!!✧
でも・・・先を急ぐ身なので、脱衣室にて少々おしゃべりしながら、おそらく同じ歳くらいの自分の不仲な
母親にもしたことのない・・・彼女におねだりされて、お背中に「湿布」を貼ってさしあげたあと・・・
「いつまでもお元気でいてくださいね~!!(*^^*)♬」と言いながら・・・肩に手を当てて思わず撫でた
あと・・・とうとう、お別れの時が来てしまいました・・・(;ω;)

 
源泉名; 体験交流センター 四季の森
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩温泉  (低張性弱アルカリ性高温泉) pH値; 7.6
微黄褐色澄明・無味・微硫化水素臭    100%源泉掛け流し!!
泉温; 42.5℃  湧出量; 不明
メタほう酸含有量; 97.6mg / kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

 
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石 3160
TEL; 0967-67-2212
 
宿泊; 1泊2食付 9,270円~(1名利用OK!! +2,060円)
 ※ 1泊夕食付・1泊朝食付・素泊まりプランあり ※
  
【日帰り入浴】  
営業時間; 6:30~22:00
休館日; 毎月第3火曜日(祝日の場合は翌日)
料金; 大人・300円
        小人・150円
交通;  阿蘇くまもと空港~九州産交バス「新村」バス停下車~徒歩約5分 
 
       
 
 
* 撮影日; 2017年2月22日 *
 
 
 

次回は、このあと行った2湯目の日帰り温泉に続きます。