温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

信州高山温泉郷の旅 ③ 七味温泉(お食事編)

 
                 1泊目(お食事編)
 
 
七味温泉ホテル 渓山亭さんの広くて風情溢れる、濁り湯の岩露天風呂めぐりを思いっきり満喫したあとは、
とっても楽しみな夕食。
名物・囲炉裏料理を「いろり食事処」で、ゆ~っくりといただいた(*^-^*)
 
広~い「いろり食事処」には数ヶ所の囲炉裏があり、この日はGWということもあってか、同じひとつの
囲炉裏を囲むようにして二組の見知らぬ宿泊客同士がセットされていたが・・・
自分たちは湯めぐりを楽しむということで、遅めの19時開始にしていたのが吉と出て、もう一組の若い
カップルさんは、お酒も飲んでいないらしく静かで・・・自分たちが着席したとほぼ同時に、とっとと退散
してくれた。
そのおかげで、ゆ~~っくりと地酒を楽しみながら心おきなく、誰に気兼ねすることもなく囲炉裏料理を
堪能できた\(^o^)/
 
はぜる火の脇で、すべて地元産の岩魚やアスパラガス・きのこ・変わり種のリンゴなどを炉端でいただける
至福の非日常(*^。^*)✧
特に岩魚は、自分たちが着席する前からじっくりと炭火で焼いてくださっていたので、と~っても柔らかくて
骨までパリパリと簡単にいただけた!!✧
 
 
 
イメージ 1
 着席する前からあった岩魚の炭火焼♡^^
 
イメージ 2
ワイルドな炭火焼♬^^
 
イメージ 3
囲炉裏会席料理
 
イメージ 4
須坂の地酒と共に♡・・・このあと燗酒もいただきました(*^▽^*)
 
イメージ 5
      
 
 
一番嬉しかったのは、とっても春らしい「春の山菜づくし」(天ぷら)!!
タラの芽×2コ・ふきのとう×2コ・こごみ×2コ・山ウドを、お抹茶塩でいただいた(#^-^#)
それに匹敵するくらい美味しかったのは・・・「信州プレミアム牛肉ステーキ」(*^。^*)
お肉がと~~っても柔らかくてジューシー!!!✧
信州牛の朴葉焼きも、香りが良くて美味しかった♡^^
最後に出て来た「手作りプリン」は、意外性があってビックリしたけど・・・美味しくいただきました(*^^*)
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
翌朝の朝食は、夕食の時と違う大広間で和食膳をいただいたが、こちらはテーブル&イス席なので、
足がしびれたり痛くなったりしなくて、とっても便利であった。
ミニ麦とろご飯や焼鮭など、体に優しい和食をゆっくりといただいた(*^-^*)♬
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 最後に・・・大好きな山菜(*^-^*)v
 
 
 
イメージ 8
長野電鉄の駅構内には、地元産の野菜や山菜が格安で販売されている♬^^
                 料金は駅員さんにお支払い(*^_^*)
       (ワラビ×1袋&こごみ×2袋・各200円・この他に、お化けのような大量の
                     山ウドもなんと、100円で!!✧)
 
 
 
 
次回は、信州高山温泉郷・山田温泉に続きます。