温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

福井~富山の湯巡り一人旅 ⑨ 五箇山温泉「五箇山荘」さん(再訪) 館内・食事編

 
 
前回「お風呂編」に引き続き・・・
今回は五箇山荘(ごかさんそう)さんの「館内・食事編」です。
 
この宿泊施設は公営の国民宿舎で、2009(平成21)年4月にリニューアルされたとのことで、
五箇山(ごかやま)地区の、2つの世界遺産「合掌造り集落」・相倉(あいのくら)集落と菅沼集落の、
ちょうど中間点(両方とも約6kmの距離間!!)に位置しています。
 
 
 
イメージ 1
部屋の窓からは「合掌造り」の国指定重要文化財「村上家」(ちょうど中央)が見えます
 
イメージ 2
ロビーは常に地元の日帰り客・朝は宿泊客の方々がいらしたので撮れず・・・
リニューアルしてお洒落になったロビー~エレベーターに向かう廊下↑↑を☆
 
イメージ 3
大浴場(男湯)横にある休憩所 ↑↑の生け花はパッと見造花かと思ったら本物!!^^
大きなピンクの牡丹の花はめっちゃイイ香りを漂わせていました(✧▽✧)
 
イメージ 17
EVの壁には↑↑が貼り付けてありました^^

イメージ 4
EVで宿泊部屋のある3階まで移動すると・・・廊下の手前に浴衣があり
各自サイズの合うものをを1枚持って行きます^^
 
イメージ 5
お洒落で清潔感溢れる洋室ツインルーム(他に和室・和洋室タイプあり)全22室
 
イメージ 6
窓側の逆サイドから☆ まだ新しい感じのエアコン(冷暖房)完備です

イメージ 16
こじんまりとした洗面台も綺麗✧^^左側にはトイレもあります
 
 
 
次は夕食です。
1階の広々として清潔感溢れる食事処「清流」さんで、超根暗な自分が大好きな端っこの席で
落ち着いてゆ~っくりと、山里に伝わる五箇山の大自然が育んだ旬の素朴で美味しい会席料理をいただきました。
 
 
 
イメージ 12
国民宿舎にもかかわらず・・・↑↑のような高級感のある立派なお品書きがあります✧
 
イメージ 13
広々としていて清潔感溢れる食事処「清流」の自分の席から☆(翌朝撮影)
ゆったりした座席配置のうえ、この日は自分の他に3組位しか居なかったので
ますます落ち着いて静かに美味しい山里会席料理を堪能できました(*≧▽≦*)
 
イメージ 7
新鮮な富山湾の海の幸・地元の新鮮な岩魚の塩焼き、この時期の旬の美味しい山菜など
品数は盛りだくさんでしたが・・・超大食いの自分には量的に物足りず・・・いつもの地酒より
まぁこれまた大好物の、腹が膨れるであろうアサヒスーパードライにしました(^^;;;
それにしても・・・北陸地方の醤油は、西日本特有のコクと甘みがあり「お造り」に超合う✧
 
イメージ 8
 左側にチラッと見える「ヨシナ」お浸し(東北で言う「ミズ」) こちらも絶品✧
右上の天ぷらは山菜「コシアブラ」が特に絶品でした(✧∀✧)!!!

イメージ 9
   ↑↑写真を改めて見て思い出しましたが、山菜の炊き合わせなど・・・めっちゃ
美味し過ぎて、チャッカリ辛口の地酒「こきりこ」も注文してました(^^;;;
 
イメージ 10
そしてシメは・・・いつもの三点セット「白飯」「味噌汁」「香の物」✧^^
富山(砺波平野)産のコシヒカリは超絶美味し過ぎてお代わりしてしまった(≧ω≦)
今まで様々な土地を旅してますが・・・富山県をはじめ北陸3県(福井・石川)のお米は
日本一と言われる新潟県魚沼地方のコシヒカリと同じ位の美味しさだと断言出来ます!!

イメージ 11
デザートのプリンは甘さ控えめでコクがあって、甘いものが苦手な
自分にも美味し~くいただけました♬✧
 
イメージ 14
こちらは朝食の和食膳 身体に優しい品ばかりで朝から負担なくいただけます(^ω^)
富山湾の赤魚の焼魚は絶品✧ 山菜はフキ1本だけなのが少々残念でしたが・・・
何といっても!!! 富山のコシヒカリは超絶美味し過ぎるので3杯いただきました(^^;;;
 
イメージ 15
めっちゃ紅茶党の自分も美味しくいただけた食後のコーヒー♬^^
 
 
 
富山県南砺市田向 333-1
TEL; 0763-66-2316
  
【宿泊】 
1泊2食付 @ 10,000円位~
1泊朝食付  @  6,900円位~
(素泊まりは無いようです) ❖ 1名1室宿泊OK✧
 
交通; JR新高岡駅~世界遺産バス約70分~「上梨バス停」下車~徒歩約8分
   または
          JR高岡駅~世界遺産バス約80分~     〃
   または
     JR城端駅下車~世界遺産バス約30分~   〃
(バス停から徒歩の場合は、かなり高低差があります・・・)   
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年5月29~30日 *
 
 
 
 
次回は、この日1湯目の日帰り温泉に続きます。