温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

群馬県藤岡市 渓流釣り場・お食事処「赤久縄」さん~塩沢ダム

 
 
先日のGWに、今がと~っても綺麗な新緑を楽しみに、山間部にある管理釣り場(釣り堀・渓流釣り場)に
併設している、隠れ家的なお食事(和食)処・赤久縄(あかぐな)さんに行って来ました(*^-^*)
  
お店の名前は、川魚と蕎麦・うどんの命である水の恵みを与えてくれる鮎川の源流・「赤久縄山」に
由来しているとのことです。
赤久縄の清澄な水は、真夏でもキリリと冷たくて、冬には氷が張るほど水温が低くなります。
その冷たい水で育った川魚は、身が引き締まって、とっても美味しいです!!!✧
川魚(イワナ・ヤマメ・ニジマズ)料理を中心として、手打ち蕎麦・うどん、その他、季節ごとの山菜料理や
猪・鴨・鹿の炭火焼もあります。
釣り場で自分たちで釣った魚を、囲炉裏で焼きながら、お酒やお蕎麦などがいただけるので、釣りをされる
方々には好評とのことです。
自分たちは釣りをしませんでしたが・・・しなくても、川魚料理をいただけます(*^-^*)
お店のスタッフさんが、たびたび囲炉裏端の様子を伺いに来て、焼き加減を見てくださいます。
 
 
 
イメージ 1
 新緑や、山藤(写ってませんが・・・)が満開の中を行きます(*^-^*)
 
イメージ 2
この時期に、まだ花桃が満開でした
 
イメージ 21
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190820203341j:plain

 

イメージ 4
お店の前には釣り堀も(向かって奥;ニジマス・手前;イワナ)
 
イメージ 5
こちらはニジマスの釣り堀・・・円形にぐるぐる回って泳いでいるのをしばらく見てました(笑)
 
イメージ 6
 竹林の向こうは「えさ池」
 
イメージ 17
新緑がとっても綺麗な「渓流釣り場」
 
イメージ 7
こちらも「渓流釣り場」
 
イメージ 8
ヤマブキも綺麗でした
 
イメージ 9
川魚を養殖しています^^
 
イメージ 10
囲炉裏端で岩魚をいただきます(*^▽^*) 
 
イメージ 11
まだ生きていました・・・ヒクヒク動いてます・・・何だか可哀想・・・(>_<)
 
イメージ 12
・・・それでも、美味し~~くいただきました(*^-^*)♡^^
 
イメージ 13
手打ち蕎麦も一緒に(*^-^*)♬ お出汁の中の細長いものは、大根の千切り!!
 
イメージ 14
この時季ならではの、山菜・こごみのおひたし(*^-^*)♬ 大好物なんです~~♡^^
 
 
 
赤久縄(あかぐな) 
群馬県藤岡市上日野 2-27
お食事処・時間釣り・目方釣り; 8:30~18:00
渓流釣り; 7:00~18:00
ルアー・フライエリア; 8:30~17:00
定休日; 毎週木曜日(祝祭日は営業) ※12/28~1/1は休業 ※
 
赤久縄さんの「ルアー・フライエリア」の下流エリアの一番奥に、ダム湖があるそうですが・・・
それとは違って、県道177号→46号線の山道をグネグネと行ったところに、以前に行ったことのある
「塩沢ダム」があります。
このダムに流入する塩沢川の水源は、先程行ったお食事処・赤久縄さんの名前に由来する「赤久縄山」に
発し、群馬県と埼玉県境を流れる神流(かんな)川に合流する一級河川(流域面積は、わずか13.2k㎡)です。
塩沢川は急流河川のため、昔からたびたび洪水を起こしていました・・・・・・
また神流町では、生活水準の向上・生活様式の都市化などにより水道用水の増加が見られ、既設水源の
荒廃により、水不足が心配されていたとのことです。
塩沢ダムは、これらの水害による被害の防止と、将来の水需要に対応するために建設されたダムです。
平成8年に完成した際、そのダム湖は町民からの公募により、「蛇神湖」と名付けられたとのことです。
 
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 15
地元の中学生が書いた「塩沢ダム」の綺麗な文字✧ 新緑と白いハナミズキが綺麗でした❀
 
イメージ 16
      
 
イメージ 19
 
 
イメージ 18
右側の橋は「蛇神橋」
 
イメージ 20
今年の冬(1/27)に訪れた時は・・・湖全体が凍りついてました(*▽*)!!!
 
 
 
このあと、県境を流れる神流川を渡って埼玉県に入り、前記事・かんなの湯さん(2回目)に 
行きました(*^-^*)♨^^
 
 
 
 
        * 撮影日;2013年5月6日 *