温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊勢神宮→修禅寺参拝・温泉旅行 ②「千の杜」さん・お食事~伊勢神宮・外宮へ

 
前回の続きです。
今回は、伊勢かぐらばリゾート 千の杜さんのお食事から、ご紹介したいと思います。
 
まずは、 夕食です(*^_^*)  
お食事場所はレストランで・・・すごくラッキーなことに、とっても広い会場でしたが、一番奥の角の静かで
落ち着ける、最高の場所にあるテーブルに通していただいて、和会席料理「藤の膳」を約1時間半ほどかけて
ゆ~っくりといただきました(*^-^*)
 
 
 
イメージ 6
近隣の海の幸が豊富な和会席料理は、とっても美味しかったです✧^^
 
       イメージ 7
                                             伊勢海老の神楽庭焼きとフグの白子入り茶碗蒸し^^
 
       イメージ 8
                                                          もっちろん、辛口の日本酒と一緒に~~(*^。^*)♡  
 
イメージ 9
お好み天ぷら・・・数種類の中から、好きなものを1人4種類ずつ選べるのか楽しい♬✧
 
イメージ 1
シメは「伊賀米コシヒカリ」&伊勢芋とろろ添え♡・赤出汁・香の物
 
イメージ 2
さらにシメのデザートも凝っていました♡^^ マンゴープリン・キウイ・サツマイモ
 
 
 
次は、翌朝の朝食です。
前日の夕食会場のレストランとはまた違ったレストランで、和洋バイキングをゆっくりと楽しみました。
と言いたいところですが・・・なんせ朝は弱いので遅起きのくせに、必ずしっかり朝風呂に行きますので、
どこに行っても最後の方に入って、せわし~くいただいてから一番最後あたりに出る・・・
っていうパターンがほとんどなのです・・・(>_<)
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
一番最後に出たので、この素敵な会場も撮って来れました♬^^
 
イメージ 5
さすが関西圏!!  ここにあるべき大嫌いなもの・・・納豆は影も形もありませんでした~(*^▽^*)ノ
 
イメージ 17
中央のご飯は、この地方の名物「手こね寿司」(鰹や鮪など赤身魚の醤油漬けを盛ったお寿司)
 
 
 
そして、ホテルをあとにしましたが・・・近鉄・宇治山田駅までの送迎バスが出発する時、夕食時にお世話に
なった、とっても感じ良いスタッフの方をはじめ、フロントの方々が総出で、お見送りしてくださいましたが
(ここまではありがちですが^^)・・・なんと!! 料理長さんをはじめ、お料理担当の方々まで、凛々しい
白衣着姿そのままで、お見送りしてくださいました!!!✧
今まで様々なホテル・旅館を放浪してますが・・・この光景はお初で、とっても珍しくって感動でした♬✧^^
 
 
 
近鉄・宇治山田駅からは(JR伊勢市駅からも)徒歩5分ほどで、今回メインの伊勢神宮さまに、お礼参りに
参上いたしました。

伊勢神宮は、こちら徒歩5分ほどで到着する外宮(げくう)と、こちらからさらに路線バスで約15分ほどで
到着する内宮(ないくう)との2ヶ所を合わせた総称です。 
正式名称は「神宮(じんぐう)」で、まず最初に訪れるべき外宮は、天照大神(あまてらすおおみかみ)の
お食事を司る神の、豊受大神(とようけのおおみかみ)をお祀りしています。
天照大神をお祀りしている内宮創建から、500年後に山田原に迎えられました。
衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神です。
 
 
 
イメージ 10
快晴で、と~~っても気持ち良い参拝です(*^-^*)✧ 
 
イメージ 11
参道には、とっても趣きのある旅館「山田館」さんも!!
 
イメージ 12
この横断歩道を渡ると、外宮さまの入口に到着します^^
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
上の案内図のある場所から、振り返ったところ(^^ゞ
 
イメージ 15
「手水舎」先程まで激混みでしたが、写真を撮ってる間・・・ラッキーなことにガラすきに!!!
 

f:id:onsen_tabi1:20200114224903j:plain

まずは、「正宮」を参拝します・・・

 
イメージ 18
次に「風宮」・「土宮」・「多賀宮」へ・・・
 
イメージ 20
手をかざすと熱気を感じる・・・となると、幸せになれる?という言い伝えがあるようです (*^^*)
 
イメージ 19
参拝を終えたら、正門に戻ります~~
 
 
 
                   
* 撮影日;2013年3月3~4日 *
 
 
  
 
このあと、すぐ前にバスターミナルがありますので、そこから路線バスに約15分乗車して、
参拝の順序通りに、内宮さまに向かいます・・・次回に続きます。