温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

三重県の温泉一人旅 ③ 伊勢外宮参道温泉「伊勢神泉」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
近鉄湯の山線・湯の山温泉駅10:00発の普通列車に乗車して、再び近鉄四日市駅へ戻り、10:25に到着しま
した。
そこで・・・お金(特急指定券900円)を浮かせて、10:57発→伊勢市駅12:05着の普通列車に乗車して、時間を
約30分以上もムダにするか・・・
ケチらないで素直に特急指定券↑↑を購入して、10:39発→11:31着の特急に乗車して約26分ほど早く到着するか・・・
かなり直前まで迷いましたが・・・
直感でピンと来て・・・ケチらないで、900円払ってでも特急で早く到着した方が、何かしら良い感じがしたので
後者を選びました。
結局、↑↑の直感が大当たり!!!✧
34分も早く到着出来たおかげで、ゆ~っくりと素晴らしい大浴場を始終、独り占め出来たので写真もたくさん
撮れたうえに御神湯を思いっきり堪能でき、約50分後ちょ~~ど出ようとした時に・・・なんと!!!
5人くらいの外国人女性がガヤガヤと入って来たでは!!!!!
あのときホント・・・ケチらないで潔く特急に乗車したおかげで、被らないで始終一人静かに思いっきり堪能
できたのでした(*≧▽≦*)!!!

近鉄・伊勢市駅から徒歩約2分の伊勢神泉さんは、伊勢神宮・外宮参道の玄関口に、2013年の遷宮の年に
オープンした、全45室全ての客室に温泉露天風呂が付いている最高の癒しの高級和風旅館です。
1泊2食付で@23,000円~という高級温泉旅館なので、今回は日帰り入浴のみの利用とさせていただき
ました・・・
次回(次々回?)の参拝時には、懐を温めておいて宿泊で再来したいと思います!!



イメージ 28
 JR伊勢市駅から徒歩2分とアクセス抜群です!!!
 
イメージ 27
トンガリ屋根のすぐ下は大浴場の窓です♨✧
 
イメージ 1
堂々たる外観
 
イメージ 2
外観を撮った位置の真横には↑↑のような井戸がありました
 
イメージ 3
入口は1階ですが、フロント&天然温泉大浴場「きよ渚」は5階にあります♨^^
 
イメージ 4
風格のあるエレベーターホール
 
イメージ 5
とっても綺麗な生け花です✧^^
 
イメージ 6
5階の広々としたフロント
 
イメージ 7
フロント横のロビーも広々です(^ω^)
 
 
 
江戸時代は、お伊勢参りの旅人は清渚「二見浦」の海水で禊(みそぎ)をして参宮に臨んだと伝えられて
います。
しかし現在では簡単に、新しく湧出した「伊勢神宮御前唯一の天然温泉」の神泉に浸かり、心身を清めてから
参宮に臨めるようになりました!!✧
まさに「ここにしかない清々しい癒し」を思う存分堪能できる、最高の温泉旅館です。
高級旅館ながら、日帰り入浴も受付けていただけるので嬉しい限りです!!!

「お伊勢参りは外宮から」という古来からの仕来たりの通り、外宮参道に新しく湧き出た「伊勢外宮参道
温泉」で身を清め、さらに外宮さまの手水舎で手と口を清めてから参拝させていただきましたが、効果が
倍増した感じがしました!!✧
そのあとは、もちろん古来からの仕来たり通りに内宮参拝に向かいました。


 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
左右にある靴箱に靴を入れてから入ります♬^^
 
イメージ 10
とっても清潔なパウダーコーナー✧
 
イメージ 25
アメニティーも充実してます♬
 
イメージ 26
ロッカールームには嬉しいウォーターサーバーもあります(*^^*)
 
イメージ 11
とっても綺麗な内湯と洗い場 ちょうど入口から入ったところを☆
 
イメージ 12
入口の左横から入ったところにもコンクリート打ちっぱなしの洗い場があります!!
 
イメージ 21
大きな浴槽は、縁だけ檜・浴槽の中は珍しいコンクリート打ちっぱなしです!!!
 
イメージ 13
最上階なので天井も高くて開放感があります(^ω^)
 
イメージ 14
開放感のある大きなガラス張りの窓の外には大きな露天風呂があります♨
 
イメージ 22
源泉は赤濁色の含鉄泉とのことですが・・・無色透明の「神泉」らしくするため?
鉄分除去されているのが、少し残念だと思われますが・・・
これからお伊勢参りをする身にとっては、無色透明のお湯の方が
サッパリと身を清められたのでした<m(_ _*)m>!!✧
 
イメージ 15
露天風呂から見た内湯^^
 
イメージ 16
露天風呂には・・・大きな柱の右横に先客が・・・(*≧▽≦*)
 
イメージ 17
先客はカラスちゃん^^少し観察してると・・・ちょうど飛び立つところでした!!
(注)カラスちゃんはよく見ると黒目がウルウルして可愛いと自分は思っていますが
嫌いな方が多く、もし温泉のお湯でもかけて追い払おうとしたなら・・・
どんな形で逆襲されるか分からないので放っておいた方が賢明だと思われます(^^;;;
 
イメージ 18
カラスちゃんが居た方向から見た露天風呂^^ 内湯の浴槽と同じく縁だけ檜・浴槽の中は
コンクリート打ちっぱなしで大きさも内湯と同じくらいです!!
 
イメージ 19
露天風呂入口から内湯と露天風呂を両方撮ってみました(笑)
 
イメージ 20
露天風呂の浴槽の中も珍しいコンクリート打ちっぱなしです!!!
 
 
 
泉質; 含鉄(Ⅱ)-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(低張性アルカリ性冷鉱泉)  pH; 9.0  
無色透明・微塩味・ほぼ無臭(←鉄分除去後)  ※ 源泉; 微赤褐色・微塩味・微鉄臭
泉温; 20.6℃ 湧出量; 40リットル / 分(掘削・動力揚湯)
加水・加温・循環ろ過・塩素消毒・鉄分除去あり
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか 
慢性皮膚病・慢性婦人病・月経障害・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
三重県伊勢市本町 1-1   
TEL; 0596-26-0100
 
★ 日帰り入浴 ★ 
営業時間; 11:00~16:00(受付~15:00) 
定休日; 不定休(要確認) 
料金; 1,230円(入浴料・入湯税込)
    ☆ バスタオル&フェイスタオル付き ☆
交通; JR・近鉄 伊勢市駅~徒歩2分
 
 
 
 
このあと、外宮参道を真っ直ぐ歩いて行くと、左側に見えてくるいそべや食堂さんで「伊勢うどん」の昼食を
いただいてから参拝に向かいました。
 
 
 
イメージ 24
 ↑↑の参道左側を歩いて行くといそべや食堂さんがあります^^
 
イメージ 23
濃い目のお出汁がとっても美味しい「伊勢うどん」^^
 
    
 
このあと、歩いて1分ほどの所にある路線バス乗り場から「内宮行き」に約20分乗車して、
参拝に向かいました。
 

 
 
* 撮影日; 2015年9月3日 *
 
 
 
 
次回は、参拝し終えてから・・・この日に宿泊した温泉宿に続きます。