三重県の温泉一人旅 ④ 名湯・榊原温泉を鳥羽「寿々波別館 錦浦館」さんで堪能✧

無事に、お伊勢参りを終えたあと・・・内宮前から元来たルートを路線バスで逆戻りする形で近鉄・伊勢市駅
まで出て、この日お世話になる寿々波別館 錦浦館(きんぽかん)さんの最寄り駅・JR鳥羽駅まで向かう計画
でしたが・・・
細かいお金を持ってなく、車内で両替するのが面倒クサかったので、伊勢市駅までのチケットを券売機で購入
しようと大きなバス案内所へ入って行きました。
そして・・・何気に時刻表を見てみると・・・なんと!!!
ココから直通で鳥羽バスターミナル(←鳥羽駅から歩いて1分!!✧)行きの路線バスがあることに気付き
ました♬✧
この路線バスのおかげで、随分ラクに早く鳥羽駅まで行くことが出来て実にラッキーでした!!!✧
鳥羽駅からは・・・近鉄鳥羽駅からは徒歩約2~3分、JR鳥羽駅4番出口からは徒歩約1~2分という、
と~っても交通の便が良い絶好のロケーションにあります。

JR鳥羽駅4番出口↑↑から徒歩約2分です!!!✧

外観(駅の連絡通路から☆)

JR鳥羽駅からは↑↑の鳥居の下を通って行きます~~

外観と玄関を☆

広いロビーの左側にフロントがあります^^

広々としたロビーの一角

宿泊した601号室へのアプローチ

寿々波別館 錦浦館さんは、築年数はかなり古くて年季の入った鉄筋8階建ての建物ですが、全44室すべて
オーシャンビュー・バストイレ付なので、当初は高級旅館だった風格が館内全体に漂っています。
自分はやっぱり、このような昭和レトロな和風温泉旅館が心落ち着いて過ごせます♬^^
そして、このお宿の一番の自慢は伊勢志摩の海の幸をふんだんに取り入れたお料理です!!✧

10畳の和室を広々と独り占め利用できる一人泊もOKです!!!✧
このような形式の和風温泉旅館は大抵、一人泊だとビックリするくらいの宿泊料金になってしまいますが・・・
とっても嬉しいことに磯会席料理プランが、1泊2食付・約14,000円ほどで・・・
そのうえ、夕朝食共に「お部屋食」です!!!✧
かなりコスパが高い分、前評判では仲居さんの接客態度がいまひとつなどとありましたが・・・
たしかに最初はお忙しいこともあり、その通りな感じでしたが・・・
たしかに寡黙だったけど、そつなく仕事をこなし笑顔でおもてなしてくださり、時間をせかされることもなく
夕朝食共に美味し~いお料理をゆっくりと堪能できました!!✧
むしろ自分は・・・良く言うとアットホームでフレンドリーだげど、悪く言うとベタベタと馴れ馴れしく過干渉
される方が気分が重いので、このお宿くらいが落ち着きます(^ω^)

10畳の和室を広々と独り占めです(*≧▽≦*)

部屋の窓からは鳥羽湾の海と「答志島」「坂手島」「神島」などの島々が見えます✧^^

細長~い答志島と鳥羽港も望めます✧

とっても落ち着いて過ごせます~~(*^ω^*)

窓側からTV方向を☆ とってもリラックスできる和室です(*^ω^*)

レトロで清潔な洗面台☆ 自分の必須アイテム・液体ハンドソープも
あって嬉しい限り♡^^右側にはバス・トイレがあります^^

少し、お部屋で寛いだあとは・・・と~~っても楽しみな大浴場へ向かいます♨✧
このお宿では、海沿いの鳥羽に居ながら三重県内・内陸部の名湯・榊原温泉「美人の湯」を、広い大浴場で
思う存分堪能できます!!!
榊原温泉は自分のような鉄道ユーザーにとっては、いささか行きづらい場所にあるので、運び湯でも手軽に
満喫できて、本当に嬉しい限りです✧^^

大浴場へのアプローチ

大浴場・女湯入口♨ 男湯は2階です・・・

脱衣室には入口から少し階段を下って行きます~~

レトロながら清潔な脱衣室✧

レトロながらお洒落で清潔なパウダーコーナー✧

広い内湯♨ 露天風呂はありませんが広いので充分です(*^^*)v

またもや始終、貸切状態に恵まれました(✧▽✧)♬ 手前の浴槽は「低温水」です!!

市松模様のようなお洒落なガラス張りの壁です✧

名湯・榊原温泉からの「運び湯」が循環利用されています♨

入ってみるとかなり広い浴槽です!!!✧

床と洗い場は大理石張りで、とっても清潔です✧

源泉名; 榊原温泉 七栗の湯2号泉
泉質; アルカリ性単純温泉 (低張性アルカリ性低温泉) pH; 9.6
泉温; 26.5℃  60リットル / 分(動力揚湯・水中ポンプ式)
ほとんど無色透明・無味・微硫化水素臭  多少のヌメリあり✧^^
メタけい酸含有量; 42.2mg / kg ← (基準値は50.0で若干満たないが「美肌の湯」✧)

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症

★ 日帰り入浴は受付けておりません ★

次は、お食事です。
まずは、このお宿自慢の新鮮な伊勢志摩の海の幸満載の夕食・磯会席料理です。
宿泊料金の割りに高級食材が多く盛り込まれていて、辛口の日本酒と実に良~~~く合いました(*≧▽≦*)
と~~っても美味し過ぎて、広いお部屋で至福の時間を独り占め出来ました!!!✧

どのお料理もと~~っても美味しいです!!!✧

アワビ寿司にサザエ・ヒオウギ貝焼きに伊勢海老のサラダなど・・・まさに至福の時~(*≧▽≦*)✧

お造り桶盛り 大好物の伊勢海老のお造りまで入っています(✧∀✧)!!!♡

牛肉の朴葉焼き(*≧▽≦*)✧

デザートのマスクメロンも甘くて美味し過ぎでした~(*≧▽≦*)♡✧

お部屋から見える鳥羽湾の夜景☆

普段は仕事や家事などで忙し過ぎて・・・就寝時間は深夜3~4時の間ですが(起床は6時半頃)
この日は・・・早々と23時には寝入ってしまうほど、めっちゃ寛げました~~(*^ω^*)

そして、翌朝のお食事です。
夕食に引き続き・・・誰にも邪魔されず、誰の目も機にせずに・・・ゆ~っくりとお部屋でいただきました^^
なので、1人旅初心者の方々には物凄~~くオススメの温泉旅館です♨✧

身体に優しい和食膳^^ この他お櫃に入った2~3人分の白飯(←モチロン
完食しました・・・)もあります✧^^

味噌汁の伊勢海老は夕食時のお造りのヤツ^^ め~っちゃイイお出汁が
出ていて超絶美味しかったです(*≧▽≦*)!!!✧

朝食後は、敷きっ放しにしていただいた布団で少しダラダラ休んだあと・・・
窓の外の景色(特に鳥羽駅に入線する電車たち♬)を堪能してました(^ω^)

「鳥羽一番街」のビルも見えます^^そのお隣には路線バスターミナルがあります

近鉄特急(ビスタEX30000系)も見えました!!

名阪特急21000系も!!!✧

鳥羽市営定期船も見えます!!✧ 乗船港は「佐田浜 (鳥羽マリンターミナル・
鳥羽駅~徒歩約10分)」が便利です!!
ちょうど約5年前に↑↑に乗船して「答志島」まで行きました(^ω^)

三重県鳥羽市鳥羽 1-10-38
TEL; 0559-25-2001㈹

in; 15:00 out; 10:00
クレジットカード決済不可
日帰り入浴不可
交通; JR鳥羽駅・4番出口~徒歩約2分
         近鉄鳥羽駅~徒歩約3分

* 撮影日; 2015年9月3~4日 *

次回は、このあと行った日帰り入浴に続きます。

❖ 寿々波別館 錦浦館さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖