伊勢神宮~修善寺 初詣旅 ① 名古屋JRゲートタワーホテルさん(再訪)

今回は、今年の正月・2022年1月3日~1泊2日・毎年恒例の初詣旅の回想録です。
いつもは「ついで」に京都の実家に立ち寄るのですが・・・
今年も昨年に引き続きこのご時世なので高齢の両親に「帰ってくるな」と言われ続けているので
やめておきました。
それにしても、昨年同様に今年も県境を跨いでの旅行は初詣といえども無理かな・・・って諦めかけていたので、実家に寄れなくても全然気になりませんでした。

東京都区内⇇⇉伊勢市駅の乗車券だけを往復と、東海道新幹線・比較的空いている「ひかり号」の指定券を予約しており、名古屋駅で「快速みえ号」に乗継ぎ、ダイレクトで伊勢市駅まで向かいました。

三島~新富士駅間(E席)では、この時期の晴天時、富士山の雄姿が綺麗に見えます✧

新富士駅辺りには製紙工場が多いため煙突からモウモウと煙が立ち上っています・・・

ズームにしてみると・・・結構物凄い煙が煙突から出ています!!!

昨年よりも雪が白くて綺麗に被ってます✧^^静岡県側からの勇姿も↑↑見ると美しい✧

「富士川」に架かる東海道本線の白くて綺麗な橋の向こうに見える美しい富士山✧

いつも青々として爽快な浜名湖を通過して行き・・・名古屋駅まで向かいます!!

伊勢神宮・下宮「勾玉池」には冬期だけ見られる渡り鳥がプカプカして癒されます♬

JR伊勢市駅に到着したのは15時過ぎだったので、三重県内に宿泊する時よりも駆け足で毎年恒例・
お伊勢さま(外宮~内宮さま)に参拝したあとは・・・
ほぼ毎年行く、いつも殆ど混雑していない隠れ家的存在が超絶心地よい「おかげ横丁」の奥の方に位置する、横丁そば 小西湖さんにて、鯛と松阪牛のダシスープがめっちゃ美味し過ぎる「正月限定メニュー」の「目出鯛横丁そば」をいただいてから、伊勢市駅に戻りました。

初詣「お伊勢さま参り」を無事に終えてからは・・・
                   大好きな門前町「おはらい町」~「おかげ横丁」に行き、この日の夕食・
                   正月限定・鯛と松阪牛でダシをとった美味しいラーメンをいただきました✧

そして、JR伊勢市駅を19時半頃発の「快速みえ号」に乗車してから名古屋駅まで爆睡し、到着後は
駅の真上に当たる場所にそびえ建つ、名古屋JRゲートタワーホテルさんに向かいました。
このホテルは、駅構内から直結してはいるものの・・・
方向音痴の自分的には、かなり分かりづらい場所(駅構内1階・JR名古屋タカシマヤさんに入らず、
一旦東口に出てから左方面に沿って行くと見つかる場所からさらにEVで上って行った場所にフロントがあります)なので、改札口を出て徒歩約5分以内といった感じでしょうか・・・
昨年1度訪れていたので、今回こそはスラッと行けました。
それでも、他の何処よりも駅チカでめっちゃ便利で、JR名古屋駅に21時過ぎの到着予定だったので
駅から遠い所は体力的にかなりしんどくなると予想して昨年に引き続き、このホテルを予約しましたが・・・結果的に超絶便利で楽でしたので大正解でした!!!

今回は相方との2人旅でしたのでツインルームでした^^
     昨年のダブルルーム一人利用の部屋と同じく、落ち着いた色調のインテリア✧
     窓際にはカウチソファと大きなデスクがあります♬

デスク前から入口方向を☆ 右側にはTVがあります
         (撮ってからクローゼットの扉が開いていることに気付きました!!)

お茶コーナーにはミネラルウォーターと大好きなコーヒーマシンも♡^^

バスルームの前にある洗面台(トイレもあり)はオシャレなスクエア型✧

アメニティも豊富に揃っています♬

昨年のダブルと違い、ツインはバスルームが独立しており洗い場もあって便利♬✧

シャワーは2種類あります✧

カランも独立して備わっています^^

大きな窓からは東海道新幹線・名古屋駅のホームがよく見えます!!✧

高層階なので夜景がとっても綺麗で・・・しばらくの間見とれていました~~

翌朝の東海道新幹線・名古屋駅ホームに入線してきたN700系と思われる「東京行き」

向かって左方向が東京方面なので、長~い16両編成で入線してきました~~

もう少しで停車です(遠くてN700AかN700Sかは見分けられませんでした・・・)

やっと完全に停車しました(^ω^)

ホームを離れて遠く三重県方面を眺めると・・・虹が出ていました!!✧(↑↑写真右側)

翌朝は、名古屋JRゲートタワーホテルさんから名古屋駅に戻り、11:38発 東京行~三島駅 13:09着の
「こだま718号」に乗車しました。
そして、この日は次なる目的地の静岡県・修善寺温泉街の中心に位置する修禅寺に初詣行くため・・・
JR三島駅に到着後は、ちょうど良いタイミングで乗継が出来る時間発がない駿豆線 修善寺行きのホームではなく、乗継時間のロスが無いJRホームから乗車する「踊り子号」に乗車して、終点・修善寺駅まで向かいました。

先程ホテルの窓から眺めていた東海道新幹線のE席から浜名湖か見えました✧

そして「富士川」に架かる可愛い形の白い橋と富士山が往路同様に見えて・・・

新富士駅に到着~~このホームからも綺麗に富士山が見えます✧

新富士駅を出発してからも勇壮なお姿を望むことが出来ます♬

雪が殆ど積もってなかった昨年と比べると今年はイイ感じに積もっていて実に美しかった✧

往路・復路ともに快晴でしたが(自分は晴れ女)山頂付近には雲がありました・・・

JR三島駅で乗継ぎ、伊豆箱根鉄道 駿豆線・修善寺駅に到着した「踊り子号」

↑↑は往路の「踊り子号」で・・・昨年は修善寺温泉にゆっくりと1泊出来たのですが
      今年は曜日の並びが悪過ぎて翌日から仕事でしたので・・・・・・
      修禅寺日枝神社さま参拝後に間髪入れず修善寺駅までトンボ帰りして・・・
      復路も、東京駅まで同じ車種に乗車して帰京しました~~(;ω;)

名古屋JRゲートタワーホテルさん

名古屋市中村区名駅 1-1-3(JR名古屋駅直結)
TEL; 052-566-2111(代表)

in; 15:00    out; 11:00

全350室(ダブル 210室・ツイン 140室)

交通; JR名古屋駅直結
  (駅1階コンコース~JR名古屋タカシマヤさんに沿って屋根続きに東口左方向へ)

* 撮影日; 2022年1月3~4日*

❖ 名古屋JRゲートタワーホテルんの宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖