温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

北海道の温泉旅 ① 札幌・THE GARDEN SPA温泉~妖精の泉温泉 回想録

 
               北海道の温泉旅 札幌~小樽~道北へ! 5泊6日の旅
                            (2010/08回想録)   
      
          1日目
  
羽田空港~新千歳空港までJAL便で行ったが、本当は寝台特急「北斗星」に乗りたかった・・・
しかし、夏休み期間のために取れなかったので、急遽マイレージカードのあるJALの飛行機を、
早割で予約した。
北海道は大好きで今回が5回目の訪問となるが、今までは必ず片道だけでも、大好きな「北斗星」を
利用している。
 
現在と違って、まだ改装中の新千歳空港は何だか殺風景だった・・・
まぁ、その分温泉に1泊多く入れるか・・・新千歳空港駅から快速エアポートで、約30分ほどで札幌駅に到着。
今回宿泊する、アートホテルズ札幌さんは、札幌駅からさらに地下鉄南北線を乗り継いで、中島公園駅まで
行き、徒歩約2分。
地上26階建て・高さ90メートル、総客室数412室のお洒落なシティホテルだが、立派な温泉大浴場がある!!
札幌でも指折りの繁華街・すすきのまで徒歩約5分と、とっても便利^^
 
思わず都心にいることを忘れてしまう、心地よさをたたえた天然温泉大浴場「パークサイド・スパ」は、
このホテルを予約した決め手!!
ジェットバス・サウナ、女性用大浴場には露天風呂まで完備!
御影石のオアシス空間が広がっていてとても快適^^ 
洗い場も個々に仕切られているのでゆっくりできる。
しかし・・・部屋数が多いせいか、予想以上にものすごい混雑していた(*_*)
が、それなりにゆっくり温泉を堪能できた^^
 
泉質;ナトリウム-塩化物強塩泉   pH; 7.4     加水・加温・循環あり
微黄濁色・強い塩味・無臭
 
効能;一般適応症の他、慢性皮膚病・慢性消化器病・慢性婦人病・切り傷・火傷など
 
パウダールームはアメニティーも充実しており、女性専用湯上りラウンジというのがあって、リクライニング
シートで寛ぎながら、軽食やドリンクを楽しめる。アフタースパも贅沢な、至福のひと時を過ごせる。
バスタオル等の備付はなく、お部屋から持ち出し。
 
 
 
        2日目
 
昨夜は暗くなってから到着したので、窓の外の景色を見る余裕がなかったが、24階からの眺望は・・・
豊平川~札幌市街地を一望できる、めっちゃイイ景色が広がっていた!!✧
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
朝も大浴場へ!  男女の入替がないので、女性は露天風呂の楽しみが再び味わえる(*^。^*)
昨夜と違って、とてもすいていた♬♡^^
朝からゆっくり温泉を堪能~♨✧
 
朝食バイキングもとても美味しかったし、スタッフの方も皆とても感じの良いホテルであった。
次回、札幌に行くことがあれば少々遠いけど、また利用したいと思った(*^^*)v
 
結構雨が降り出したので、11時ギリギリにチェックアウト。
札幌市内はあまり散策できず・・・以前訪れた時、瀟洒な時計台や赤レンガの道庁は行ったからいいか・・・
でももう一度行きたかった~~(*_*)
またいつか、機会があったらフラリと訪れよう~♬^^
 
 
札幌駅北口を13時頃発の無料送迎バスに乗せていただいて・・・
この日お世話になる、シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ ホテル&スパリゾートさんに、
約40分で到着。
到着すると、たくさんいた同乗者の方々は皆、日帰り施設に行き、宿泊者は自分たちだけに・・・
 
今回このホテルを選んだのは、良い温泉があることが一番だが、石狩平野を流れていた石狩川の
河堰湖(三日月湖)である茨戸(ばらと)川が猛烈に見たくて来た。
ちなみに、三日月湖とは、氾濫原を蛇行する河川が、河道を変えた際に残された三日月形の旧河道が、
沼や湖となったもので、河川改修に伴う人工的な流路変更により造り出されることもある。
国内では、ここ石狩平野が最も多い(*≧▽≦*)!!!
 
 
 
イメージ 2
11階から望む茨戸川
 
 
川とは名ばかりで、巨大な三日月湖なので、全く流れがない。
またそれが、とても静かで穏やかな表情の水面を醸し出している。
規模の小さいものは、地元では「沼」と呼ばれているとのこと・・・。
・・・隣りにも小さい三日月湖が!!✧
  
 
 
イメージ 3
 
  
 
今回、デザイナーズルームという、スタンダードツインよりワングレード高いお部屋を予約したのだが、
行ってみるとなんと!最上階11階の、スイートデザイナーズルームに無料で格上げしていただいた!!!✧
上質なステイをお約束の、シックでモダンなインテリアのリビングルームと、広々としたベッドルームに
分かれている~~(✧▽✧)♬
つくづく早めに来てよかった~~~っっ\(^o^)/
 
しかし、石狩平野は広大だ・・・同じく広大な関東平野に似ている。
その昔、大阪から東京に出てきた時に見た感動と同じ感動だ!!
 
お部屋でゆっくりしたあとは、とても楽しみな温泉♨✧
宿泊者は無料で利用できる^^
タオルセットと館内着まで付いているのがうれしい!
日帰り入浴の場合、通常コース980円/人(タオルセット・館内着は+150円)
 
宿泊棟からスパ棟まではとても遠いが、屋根続きなので問題なし。 
ロッカールームのような広~~いパウダールームを抜けると、それはそれは広~~~い内風呂に来た!!
9つもの浴槽があり、高温サウナ・ミストサウナ、珍しい塩サウナまであるでは!!
 
洗い場もすご~く広く、個々に仕切られていて嬉しい^^
さすがに、北海道はスケールが違う・・・!!!
 
露天風呂もとても広く、2つの樽風呂と、広~い岩露天風呂があり、「妖精の泉温泉」の魅力的な茶橙色の
温泉がたたえられていた! 内湯は全てこの温泉の色ではなかった・・・・・・
 
泉質;ナトリウム-塩化物強塩泉   pH; 7.9     加温・循環あり
加水されていないので、昨日のホテルと同じ泉質だが、こちらの方が濃い!! 
強い塩味・ほぼ無臭
 
このホテルは284室もあり、日帰り客も多い昼間は当然、混み合っていたが・・・
23時頃と、翌朝は嬉しいことに、一時的だが貸切状態で、ゆ~っくりと塩味の強い魅力的なオレンジ色の
温泉を、ゆ~っくりと心ゆくまで堪能できた\(^o^)/
 
このような素晴らしい温泉大浴場があったので、結局お部屋のTV付きの広~いバスルームは使わずじまい・・・
なんかもったいないことをした感じだった・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
湯上り後は、このホテル(シャトレーゼさん直営)自慢のデザートバイキングへ!
広~~~い吹抜けがとってもお洒落な、レストラン「ヴィーニュ」で楽しんだ。
ケーキやムース・ゼリー・プリンなど、どのお菓子も美味しくて、なかなかやめられず・・・
ついつい腹12分目まで、お腹いっぱいいただいてしまった・・・・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
ここでは、翌朝の和洋バイキングも楽しみながら、とっても美味しくいただいた(*^u^*)
北海道の美味し~い海の幸・山の幸の数々を、またもや腹12分目までパンパンになるまでいただいて
しまった・・・(=_=;;)
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
最後に、札幌市内の夜景と、数量限定のサッポロ「夕張メロンソーダ」
サッポロプレミアム・クラシックビール(地域限定)も、なかなか美味しい!!
  
 
 
 
3日目に続く・・・次回は、小樽に行きます。