温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

秋保温泉→作並温泉へ♨ 回想録

 
                宮城県・秋保(あきう)・作並温泉 1泊2日 回想録 
                                      (2009/09/04~05)
    
                   1日目
 
東京駅から東北新幹線で、一路仙台駅へ!!
そこから1日2便(14・16時発)の無料送迎バスが出ているがせっかくなので、早い方の14時発に
乗せていただき、約50分で秋保温泉に到着♬^^
 
仙台市内の南西部に位置する秋保温泉は、仙台の奥座敷と言われ、その歴史は古くはるか古墳時代後期・
欽明天皇の時代まで遡るとのこと。
「名取の御湯」と称され、有馬・道後と共に「日本三御湯」のひとつとして全国から湯治客を集めて来た。
 
今回お世話になる、ホテルニュー水戸屋さんの建物は4棟に分かれており、古い順に・・・
白梅亭(1974年築・2002年改装)・新白梅亭(1980年築・1998年改装)・紅梅亭(1986年築・2001年改装)
新紅梅亭(1994年築) 全166室の、大型の和風温泉旅館。
私たちが宿泊したお部屋は、新白梅亭の10畳和室で、とってもくつろげるお部屋であった^^
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
前評判の高い大浴場は、温泉の泉質も良く、豊かな名湯をなみなみと湛えた16種の趣きのある湯船は、
男女入替制によって宿泊した人のみ、全種類の湯めぐりを楽しめる(*^_^*)
 
この日は、女性用はちょうど最も新しい「水心鏡」と、そこから通じる「月宮殿」で、すごい数の湯船が
あった・・・!!!♨✧
それぞれの入口とパウダールームは別々で、私たちは「月宮殿」の方から入場^^
これが吉と出て、こちらの方が「水心鏡」のパウダールームの7分の1くらいの空き具合であった!!
ラクラク~♬♡^^
 
まずは「月宮殿」の洗い場から入り、趣きのある橋が渡されている大きな内湯の源泉吹き出し口付近へ!
すごくすいていてゆっくりと良質の温泉を堪能^^
次に、広~い庭園露天風呂コーナーへ・・・まずは、1~2人用の檜樽風呂(丸型)が2つ→1人用の白い
楕円形の陶器風呂→大きな三日月型の岩露天風呂→もっと大きな岩風呂→屋内に戻り、3~4人用の石造りの
八角風呂→長方形の丸太風呂→2~3人用の檜樽風呂→サウナ→水風呂と回った(*^_^*)
 
次に、「月宮殿」の庭園からつながっていて簡単に行ける「水心鏡」へ♨✧
風情ある長方形の内風呂→1人用の陶器風呂が3つあり、ゆ~っくりと満喫^^
→そしてこのお宿の名物・露天風呂「満月風呂」へ!(^^)! 
大きな円形の湯船には水色に輝く湯が湛えられており、温泉を堪能しながら、美しい庭園の池を
眺められるので、極楽気分であった(*^_^*)♡^^
ただ・・・少々、塩素臭さがこの湯船だけ感じられたのは・・・!?
一番の名物風呂ゆえに、不特定多数の人が最も多く入るためだろうか・・・・・・?
 
 
 
イメージ 1
 満月風呂♨
 
 
 
それぞれの湯船は個性的で、湯温も異なり、湯めぐりを楽しんでいるうちに自分好みのお気に入り風呂を
探せるので、とっても面白い\(^o^)/ 
湯船によっては、ゆ~~っくりと貸切状態で温泉を思う存分堪能できた♨♡^^
 
たっぷりと充分な時間がある昼間の時間帯に、このような広~~~~い大浴場2ヶ所が女性用だったので
もう肌がふやけるほど大浴場に入り浸り、全部で3度も出かけてしまった(*^▽^*)♨✧
 
泉質;ナトリウム・カルシウム-塩化物泉  pH; 7.4
加温・循環あり 加水されていないので温泉濃度が高かった^^
無色透明・微苦味・無臭
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・病後回復・運動麻痺・打ち身・くじき・五十肩・慢性消化器病などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
このお宿には、このような素晴らしい大浴場があるが、貸切風呂も3ヶ所ある。
45分・2,100円;2ヶ所  /  45分・3,150円;1ヶ所→チェックイン時に予約要。
 
 
あと、アネックス(別館)には、屋内温泉プールや、寝湯・ジャグジー等もあるとのことだが・・
女性用の広い大浴場を満喫しすぎて時間切れで、とうとう行けなかった・・・。
といいつつも、「水心鏡」&「月宮殿」には夕食直前にも再び行き、楽しい湯めぐりを心行くまで
思いっきり満喫した♨✧^^
 
 
夕食は、広~~いレストラン「岩清水」でゆっくりと和会席料理をいただいた。
前菜から始まる、旬の素材を取り入れた美味しい料理の数々♬♡^^
美味し~い宮城の地酒と共に、美味しく完食!!!
 
そして、夕食後もまた、超絶ラッキーなことに、先程の二ヶ所の広~~~い大浴場だった!!
昼間&夕方よりも貸切率が高くて、より楽しい湯めぐりを満喫した\(^o^)/♨✧^^
 
 
 
           2日目
 
翌朝の大浴場は、男女が入れ替わっており、3つの大浴場のうち最後の1ヶ所「梅の粧」へ!!
広~い敷地内に、大きな長方形の内風呂・建物のコーナーを利用して造られた大きな三角形の内風呂と、
サウナ・ひょうたん型の水風呂と、露天風呂は中くらいの大きさの岩露天風呂が1ヶ所だけであった(^^;;;
明らかに、前日の広~~い2ヶ所の大浴場の方が格段に良かった!!!
露天風呂に至っては、芋洗い状態( ▽|||||)
すいていて比較的良質な温泉の三角風呂に、貸切状態でゆ~~っくりと入り満喫(*^。^*)♨
 
湯上り後は、前日の夕食と同じレストラン「岩清水」で、和洋バイキング♬^^
美味しいお料理を、好きな分だけ好きなだけいただいた(^u^*)
無料送迎バスの発車時刻が9時45分のみ(要事前予約)で、また50分も乗車するので、あまりたくさんは
いただけなかった・・・。
しかし・・・いつもこれくらい、ほどほどの量で済ませたいものだと思った・・・(- -;) 
 
 
10時半頃に仙台駅へ到着!!
ここからJR仙山線に乗り、約30分ほどで作並駅に到着。
 
 
 
イメージ 3
 
  
 
宮城県・鳴子温泉と福島県・土湯温泉と並び、ここ作並温泉はこけしの三大名産地。
巨大なこけしがお出迎え^^可愛い!(^^*)!♡^^
 
駅の出口を抜けると、予約はしていなかったが・・・お宿の送迎バスが数台、電車から降りてくる客たちを
待っていた・・・めっちゃラッキー~~~!!!!!
・・・路線バスか徒歩で行こうと思っていたが、チャンスなので一番駅から遠い、ゆづくしの宿 一の坊さんの
送迎バスに乗せていただき、約10分ほどで到着✧^^
 
私たちのような日帰り入浴客用の送迎バスだったらしく、全員が日帰り入浴の受付に行った。
10時~20時 大人1,200円(小学生以下は無料) 
大人のみ浴衣付き!!✧ タオル類は有料。
 
この和風温泉旅館は、とっても風情あるお洒落なインテリアのお宿で、日帰り入浴客用の大きな
縦型ロッカーもスゴく使いやすく、とても快適であった✧^^
 
宿泊用のお部屋は多岐にわたる種類があり、ベッド付きのお部屋が多い・・・
お料理もとっても美味しそうだし(byお宿のパンフ)、今度はいつかぜひ宿泊してみたいと思った。
 
ただ・・・女性はこの時間は、このお宿名物の「広瀬川源流露天風呂」ではなくて、山の斜面に造られた
地味な露天風呂「鹿のぞきの寝湯」と「自然風呂」の2ヶ所の方であった・・・(>_<)
 
でも、広~~い内風呂は3段階の湯温を楽しむことができ、丸太の枕も快適であった♨^^
しかし・・・この時間帯はどこも混み合っていたが・・・それなりに良質の温泉を堪能できた♬✧
 
泉質;ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉  pH; 8.2 
無色透明・無味・無臭
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・運動麻痺・打ち身・くじき・五十肩・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性消化器病・高血圧・動脈硬化・糖尿病・便秘など
 
今度は、いつかぜひ宿泊して、とても趣きのある名物風呂「広瀬川源流露天風呂」に行くゾ~~~!!
 
 
 
 
次回は、2009年8月17~3泊4日で行った新潟県・池の平温泉~赤倉温泉~長野県・湯田中~渋~
熊の湯温泉の回想録に続きます。