温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

岩手県 花巻温泉 ② バラ園へ

 
                   2日目
 
宿泊している、ホテル紅葉館さんの1階からお隣の、ホテル花巻さんまで連絡通路が通っているので、
朝食前に趣向の違った大浴場まで行ってみた。
パウダールームは結構、混み合っていたので、まあいいか・・・と思いつつ入ってみると、途中よりなんと!
嬉しい貸切状態に♬✧^^ 
内湯はなんとなく古い感があるが、清潔だし広々としていて気持ちいい!!
最近、新設された檜の露天風呂へ♨ ホテル紅葉館さんより眺めは良くて、檜の香りがとても爽やかだ・・・
しかし、温泉好きの自分はホテル紅葉館さんの、源泉がとうとうと注ぐ岩露天風呂の方がお気に入り♨✧
なんていろいろ考えているうちに・・・混んできたし、貸切状態で思う存分堪能しすぎて、のぼせてきたので
頃合いを見て退散した
 
朝食は、前日と同じ360畳もの畳敷きのお食事処「松竹」で、和洋バイキング。
岩手県産の美味しい野菜をふんだんに取り入れた、サラダや煮物、漬物、地元花巻産のご飯などが、
特に美味しかった!!✧ 
そしてシメには、前夜と同じ6種類のアイスクリームがあったので、お気に入りのバラのジェラートを
器一杯山盛りにして、後悔なく満喫した\(^o^)/
またもや、腹12分目までパンパンになるまでいただいたので、お部屋まで這うようにして戻った・・・・・・・
美味しい料理が満載の場合のバイキング料理は、なかなかやめられず・・・ついつい無限にいただいてしまう
悪いクセが抜けずに困っている・・・(^^ゞ
  
お部屋には、まだお布団が敷いてあった^^ うれしいっ!!♡^^
東北地方に来るようになってから思ったことだが・・・朝食が部屋食でない限り、こちらが何も頼まなくても
「お布団そのまま」のようで・・・
こちらの気持ちをよ~~~く分かっていただいている、温かい感じを受けた(*^-^*)
片付けられていると、何だか・・・早く帰れと言わんばかりの、無言の催促をされているような気も・・・!?
単なる被害妄想なのだろうか・・・??
 
 
ともあれ、チェックアウト後は、と~っても楽しみにしていたバラ園 
天気予報は雨だったけど・・・
バラ園散策の間だけは、なんとまたもや晴れていた\(^o^)/ ラッキー♬✧
 
ちょうど、この期間は「秋のバラまつり」が開催されていた。(9/17~10/16)
園芸装飾分野のパイオニアとして活躍されている、松田一良氏のコンテナガーデンの展示もされている!!
入場料;大人1人 500円・花巻温泉の宿泊者は、400円と、うれしい特典が✧^^
 
 
 
イメージ 6
コンテナガーデン✧
 
イメージ 1
 バラ園から見たホテル紅葉館さん^^     
                                 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 バラ園内より望む、老朽化により平成14年閉館となった「松雲閣」(昭和2年築)
 
イメージ 4
 ホテル紅葉館さん6階より望む旧館「松雲閣」
 
 
 
「松雲閣」は、昭和2年に「松雲閣」別館として建てられた。古くは、高橋是清・後藤新平、昭和36年には
昭和天皇・皇后両陛下と皇族をはじめ、政財界の著名人や文人が多数宿泊されたとのこと。
とても歴史ある、由緒ある宿泊棟だった。
老朽化する平成14年まで、現役として頑張っていたそうで・・・
もうちょっと早く訪れれば・・・・・・(;ω;)
     

 
イメージ 5
 
 
イメージ 7
 噴水とホテル千秋閣さん
 

f:id:onsen_tabi1:20190816095144j:plain

 
 

f:id:onsen_tabi1:20190816095230j:plain

 
 
イメージ 10
 
 
 
実にたくさんの種類のバラが植えられている!!
世界のバラが450種・6000株とのこと・・・スゴイ
夢中になって写真を撮りまくっていた^^ 上の写真たちは、極々ほんの一部・・・・・・
 
ピンクローズが圧倒的に、香り高い!甘いが、気高いとろけそうな良い香り
時間を忘れて、夢中になって園内をくまなく廻った。気が付いたら、園内の客は私たちだけになって
いた・・・・・・先程まであんなに賑わっていたのに・・・(^^;;;
 
 
花巻温泉の無料シャトルバスは、10時20分が最終なので、復路は路線バス(岩手県交通)で、
花巻駅まで乗車。
東北新幹線の新花巻駅までの直通は無いので、この駅で乗継。
 
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190816095706j:plain

                                                                       花巻温泉バス停より☆

 

イメージ 12
JR花巻駅          
            
 
 
上の写真を撮った地点の右側に、風情あるお土産屋さん・はこざき民芸さんがあり、写真右部に停まっている
トラックから「かもめの玉子」(大船渡銘菓/さいとう製菓さん)を、営業担当?の方が入荷していた!!
自分は結局、それを新花巻駅で3箱購入して帰った^^ 
卵型の和菓子だが、外側の白い部分はホワイトチョコレートで、クセになる美味しさ
 
その風情あるお土産店では、軽めの南部鉄器と、ここだけでしか手に入らないと、上品でとても感じ良い
年配の店員さんが教えてくださった、ローズシュガー(お洒落なビン入り・リキッドタイプ)を、早速購入✧
→先程、香ったピンクローズの香りにソックリ!! すごくいい香りがする
紅茶に入れるとローズティー、バニラアイスにかけるとローズアイスなどなど、うれしい使い道が!!♡
 
路線バスを乗り継ぎ、新花巻駅へ・・・。
乗継方法は他に、JR釜石線で2駅という手もあるが、この日は、前日の大雨のため運休していた・・・
駅に到着したとたんに、雨が降り始め・・・結構大雨になってきた!!
バラ園めぐりの時は止んでいていいお天気だったので、本当に助かった!!!
 
途中、宮沢賢治記念館山猫軒新渡戸稲造記念館もあったので、機会あらば・・・
是非いつか、大雨で今回日帰り入浴に行けなかった、台温泉に宿泊して立ち寄ろうと心に決めた・・・。
 
 
 
 
次回は、再び回想録に戻ります。
2010年8月に訪れた、北海道・札幌~道北の旅の回想録へ続きます。