温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑮ 御立岬温泉「御立岬温泉センター」

 
前回の続きです。
熊本県南西部・芦北町の不知火海に湧く珍しい海底噴出天然温泉・計石温泉から県道56号線戻り、
元来た方向ではなく左折して、ひたすら不知火海沿いを走って行きます✧^^
途中、グネグネ山道になったりで少々遠回りになりますが、個人的に趣味でして・・・
北上して国道3号線に出ます。
そして少し走り、道の駅 たのうらとJAの案内板が見えてきたら左折して、この日2湯目の
御立岬(おたちみさき)温泉・御立岬温泉センターさんの案内板があるので、それに従って上り坂の快適な
2車線道路を走って行きます。
途中・・・大型バスがノロノロ運転で前に居ましたのでイラッとしましたが・・・後続の自分の車に気付くと、
すぐに左路肩の寄って道を譲ってくださいました(_ _;;)♬
感謝すると同時に・・・ってことは・・・このあたりには、大型バスが立ち寄るような風光明媚な観光名所が
あるのか・・・??? って気になってきました(^^;;;

出発して約15分ほどで到着した御立岬温泉センターさんは、熊本県南西部の不知火海にピョコッと突き出た
三角形に近い小さな岬の、風光明媚な観光地「御立岬公園」内にある日帰り温泉施設です。

 

イメージ 1
お洒落な外観✧
 
 
 
対岸には天草の島々を一望出来て・・・特に、夕陽で島々が真っ赤に染まる風景は最高✧・・・とのことです!!
・・・しかし、自分が訪れた日は小雨がパラつく曇天で、しかも時刻は午前中11時過ぎ頃だったので・・・
全く縁がなかったのですが、あの大型バスの団体ツアー客の方々は・・・温泉に入るでもなく、おそらく天草の
島々が一望できる展望所に行かれたことと思われます。

めっちゃ広々とした館内は清潔感満載で、売店では葦北の特産品や新鮮な地元産の農産物を販売していて、
泉源・地下1000mからの温泉水を使った塩アイスも好評とのことです。
また、1階には和定食や洋食メニュー豊富なレストランもあります。
今回は時間切れで行けなかった2階には、広~い休憩室もあり、天草の島々を展望出来るテラスもあるとの
ことです。


 
イメージ 2
売店コーナー
 
イメージ 3
大浴場「潮湯」入口♨^^
 
イメージ 4
マッサージチェアもあります^^
 
イメージ 5
大浴場は2ヶ所あり、男女が日替わりで入替わるとのことで、この日は奇数日だったので
女性は「潮騒の湯」でした♨ (奇数日; 男性は「夕映えの湯」♨)

イメージ 6
広々~~とした脱衣室は清潔感に溢れています✧
 
イメージ 7
逆サイドからパウダーコーナーの方を☆
 
 
 
大浴場も広々としていて、洗い場もシャワー&カランが10基以上あり、ボディソープ&リンスインシャンプー
が備わっていて便利です✧
内湯は、大きな高い窓の開放感のある造りになっていますが・・・始終、地元の仲良し2人組の60代位の女性が
浴槽のド真ん中でお寛ぎだったので、写真は撮れませんでした。
(まぁ、その分・・・自分は湧出口付近で意外なる泡付き感を思いっきり楽しめました♬✧)
また、サウナ&水風呂もあります!!
広々~~とした内湯は、循環湯にもかかわらず・・・ずっと湧出口付近で苦めの強い塩味の温泉を堪能して
いたところ、まるで炭酸泉に入っているかのような泡付きが見られました!!!✧^^
    ※ 大きな窓の広々とした「内湯のお写真↓↓」はHPよりお借りいたしましたm(_ _)m
 
 
 
イメージ 9
この日は奇数日だったので女湯は「潮騒の湯」の方でした♨✧
実際に入湯すると・・・天井まで届くガラス窓からは不知火海を眺望できて爽快で
内湯は30人位は余裕で入れるほどの、かなり広々とした大きな浴槽でした!!
 
イメージ 8
露天風呂は岩風呂で、お天気の良い日には天草の島々を眺めながら濃厚な湯を潮堪能出来ます♨✧
が・・・この日は途中から小雨がパラついてきたので・・・ハッキリと見えませんでした・・・(;ω;)
 
 
 
源泉名; 御立岬温泉
泉質; ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(高張性中性低温泉) pH; 7.06
泉温; 30.5℃  湧出量; 170リットル / 分(掘削井・掘さく深度 1000m 動力揚湯)
無色透明・苦い強塩味・無臭
内湯; 掛け流し循環併用・加温あり(加水なし)  
遊離二酸化炭素含有量; 25.9mg / kg(←炭酸泉の規定値;250mg/kg以上なので約10分の1にもかかわらず、
湧出口付近では凄い泡付き感がありました!!!✧ ・・・↓↓のように驚異的に濃厚な温泉だから??)
✦ 溶存物質の総成分量; 31,619mg / kg ⇒ 極めて濃度の高い良質な療養
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほ
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
熊本県葦北郡芦北町大字田浦町 124
TEL; 0966-87-2555

営業時間; 10:00~21:00(受付 20:30まで)
休館日; 第2・4水曜日
料金; 大人 500円
         小・中学生 300円
         6歳未満 無料
交通; 肥薩おれんじ鉄道 たのうら御立岬公園駅~徒歩約38分(←かなり高低差あり!!)
    または
  タクシー約5

 
 
 
* 撮影日; 2017年10月15日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた3湯目の日帰り温泉に続きます。