温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ㉑「太陽の里温泉センター 東泉望」~「蔵之元港」

 
前回の続きです。
鹿児島県北西部の離島「長島」西海岸沿いの長島温泉を出発して国道389号線に戻り、島を横断する
県道379号線~47号線経由で、今度は東海岸沿いの方に移動し、長島町東岸の高台に位置するアウトドア
レジャーランド「太陽の里」の、広大な敷地内の一角にある日帰り温泉施設で、この日2湯目になる、
太陽の里温泉・太陽の里温泉センター 東泉望(とうせんぼう)さんに向かい、出発して約15分ほどで
到着しました。
県道47号線から入って行く時は、レジャーランド内の道路はオレンジ色に塗られているので
かなり分かりやすいかと思われます。

広大な敷地内には、貸し別荘などの宿泊施設や、遊具が設置された多目的広場があり、道路を隔てて
斜め向かい側には美術館もあり、この期間はちょうど地元の方々による特別展示会が開催されていた
ようで、鹿児島ナンバーの大型バスが乗り入れていたり、個人の車の数が半端なく多いため
美術館の駐車場が満車で、入りきれない車が誘導員さんによって、最寄りのこの温泉施設の駐車場の方に
流れ込んで来てたので、めっちゃ混雑していて・・・これでは、温泉施設も激混みなのでは・・・って、
超絶焦りました(- -;;;;;;)
ちょうど入口を入る際、70代位の女性に挨拶していただいたので^^返すついでに・・・中の混雑状況を
尋ねてみると・・・今は、ガラガラでゆ~っくりできるたい^^って教えてくださいました✧^^


 
イメージ 1
平屋建ての外観
 
イメージ 2
館内には美味しそうなミカンなど地元の特産物を販売しているコーナーもあります^^
 
イメージ 3
和風・洋風2タイプの大浴場があり、男女日替わり制♨ この日の女湯は洋風✧
 
イメージ 4
広々~~とした清潔感溢れる脱衣室✧ ちょうど地元の先客さんが1名いらっしゃい
ましたが・・・↑↓を撮り終えて入ろうとしていた時、入れ違いで出てこられました!!
 
イメージ 5
ベビーベッド側からパウダーコーナーを☆ 貴重品ロッカー・冷水機もあります✧

 

 

鹿児島県最北端の「獅子島」などの、”さつま松島”と呼ばれる美しい眺望を真下に一望でき、天気の良い
日には遠く島原半島の雲仙や、不知火海に浮かぶ島々などの雲仙天草国立公園を見渡せる高台に位置して
いて、まるで展望台に居るような感覚で湯浴みを堪能できます✧
 

 
イメージ 6
入ると正面に内湯メイン浴槽があります♨(露天風呂はありません)

イメージ 13
 洗面器置き場もあります!! 重ねずに1つずつ丁寧に置いてある光景は珍しい~!!✧
 
イメージ 7
洗面器置き場の隣には「かけ湯」があります♨(おそらく唯一の源泉掛け流しと
思われ、ひときわ強い苦塩味の濃い温泉♬♨)
 
イメージ 8
洗い場にはシャワー&カランが10基ほどあり、固形石鹸のみ備え付けられてます^^
 
イメージ 10
写真には写ってませんがボディソープも端の方にあります♬^^
 
イメージ 9
洗い場の隣には「うたせ湯」があります♨♬
 
イメージ 11
ドライサウナ&水風呂もあります✧ 
 
イメージ 12
大きなメインの内湯浴槽にはジェットバス・気泡風呂などがあります♨^^
先程の西海岸「長島温泉」の微甘塩味とは対照的な、強い苦塩味の濃厚温泉です!!✧
 
イメージ 14
向かっていちばん左側には「寝湯」もあります♨^^
 
イメージ 15
掛け流し循環併用ですが↑↑のように贅沢にオーバーフローしています!!!♨♬
 
イメージ 16
「伊唐大橋」や、不知火海に浮かぶ”さつま松島”と言われている絶景を眺めながらの
湯浴みは最高です♨✧ (おそらく晴天時には・・・曇天の↑↑よりも、数十倍美しい
風景を堪能できることかと思うと・・・何だか物凄~~く残念でしたが・・・;ω;)
「長島」の西海岸は壮大で雄々しい東シナ海の風景を楽しめて、こちら東海岸では
内海・不知火(八代)海の、長閑で穏やかな美しい両極端の風景を堪能できる
特徴的な美しい島だということが今回、訪れてみてよ~くわかりました(*^^*)!!!


 

源泉名; 東1号
泉質; カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-塩化物温泉(等張性中性温泉)  pH; 6.9
淡黄濁色・強い苦塩味・無臭  キシキシした感じの肌触り
泉温; 38.5℃ 湧出量; 記載なし  掛け流し・循環併用(加水ナシ)消毒あり
※ 成分総計 9751mg / kg!! 
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺などの
一般適応症のほか
 慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
鹿児島県出水郡長島町鷹巣 333-32
TEL; 0996-86-2626(←フロフロ^^)

営業時間; 6:30~22:00(受付 21:30まで)
休館日; 第2月曜日(祝日の場合は翌日休館)
料金; 大人・300円
         小人・150
         6歳未満は無料(保護者同伴に限る)
貸切風呂(要予約・60分); 1,000円
食事付き入浴(11:00~16:00  個室利用・要予約)3,500円 
交通; 肥薩おれんじ鉄道 阿久根駅~南国交通バス「長島・平尾行き」約50分~「太陽の里
        入口」バス停下車~徒歩約15分

 
 
太陽の里温泉を出発して、当初の予定通り・・・
「長島」北東部から陸続きの「諸浦(しょうら)島」北東端部の「諸浦港」から、この日3湯目
(天草下島東部)に最寄りの方の「中田港」目指して、県道47号線をひたすら北上して行き
「諸浦島」玄関口の「乳之瀬橋」を渡ろうとした際・・・
「船舶点検のため欠航」通知の案内板を見つけて大ショック~~~!!!
雑で面倒くさがりゆえ・・・こまめにスマホでチェックしてなかった自分が悪いけど、東京出発時の約5日前
には掲載が無く・・・まぁ、それでもかなり小さな案内板だったので、もし雨が降っていたら見づらくて
見逃してしまい「諸浦港」まで行って戻って来る約20分ほどが無駄になったので・・・
まぁラッキーでした~~(^^;;;
そして急遽、この旅を計画してた際、迷っていたもうひとつのルート・・・
長島北西部(真逆方向)に位置する「蔵之元港」から「天草下島」南東端部の「牛深港」から天草入り
しよう!!・・・って急遽、発想転換して・・・再度「長島」を横断し、フェリー乗り場まで焦りながら激走して
行きました(- -;;;;;)
こんなことだったら・・・先程の長島温泉と、ココを逆にすれば時間の節約にもなったのに・・・って・・・
超絶後悔・・・でした・・・・・・( ▽|||||)

 
 
イメージ 28
やっと到着した牛深港(天草下島南端部)行き「三和フェリー」のりば
自分のレンタカーは2番目に待機してる白いノートちゃん✧^^
受付のめーーっちゃ親切な70代の男性に予め車検証を提示しておきます(^^)v
 
イメージ 17
予定より思った以上に早く到着したし出発まで約20分ほど時間があったし・・・
さっきまで降っていた雨も上がってたので「蔵之元港」周辺を少々散策♬^^
 
イメージ 18
綺麗な青緑色の海の向こう岸には神社があるようですが時間がなく参拝は断念・・・(;ω;)
 
イメージ 19
あっ!!  どこからともなく待合所の入り口にはネコちゃんが~~(*≧▽≦*)!!!♡
出発時間まで最も年少↑↑のコと戯れてました(^ω^)モコモコワシャワシャ~~^^
さっきまでの超絶後悔&落ち込みが跡形もなく吹き飛んだ癒しのひととき♬✧
 
イメージ 20
全部で3匹居ましたが・・・↑↑のコは左目を怪我した独眼流で人馴れしてません(><)
 
イメージ 21
案内係のおじさんが3匹の世話をしてらっしゃるとのことで、板の裏側に隠れていた
↑↑のコを探し出して・・・板を除けてくださったので存在が分かったフワモコちゃん^^
それでも・・・ヨソ者の自分を睨みつけ懐いてくれなかったので写真撮影のみに(^^;;;
 
イメージ 22
じつは・・・車ごとフェリーに乗船するのは今回がお初でして・・・
めっちゃテンション上がって珍し過ぎて写真撮りまくってました(^^;;;
 
イメージ 23
長島北西部「蔵之元港」を出航~~!!・・・ って、翌日にはまた戻って来ます~~
 ※ 乗船券は往復で購入した方が若干お得で楽です✧^^
 
イメージ 24
フェリーの内部はソファがある寛ぎのコーナーもあります^^
 
イメージ 25
自販機や↑のようなオシャレなイートスペースもあります✧^^
  
イメージ 26
出発からわずか約30分間の船旅で…「天草下島」の「牛深港」方面が見えて来ました!!
それにしても・・・もっと天気が良ければ、より爽快な航海となったのに・・・・・・
まぁ予報は1日中だったので・・・止んだだけでも良しとしましょう(ー ー;;;
 
イメージ 27
熊本県「天草下島」南端部「牛深港」に到着です~~(*≧▽≦*)♬
この航路は、海上の国道389号線です!!!

 
❖ JR九州新幹線 出水駅から「出水天草ロマンシャトルバス」があり、公共交通機関の
アクセスが良く便利です!!!  詳細は「三和フェリー」さんのサイト↙へ ❖
 

  
 
 
* 撮影日; 2017年10月16日 *
 
 
 
  
次回は、この日3湯目の日帰り温泉(熊本県)に続きます。