温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑳ 長島温泉「長島温泉センター 椿の湯」

 
前回の続きです。
熊本県南西部・不知火海沿いに位置する湯の児温泉を出発して、曲がりくねった県道56号線を走り、
国道3号線に出ます。
そして、鹿児島県入りを目指して走り、出水(いずみ)市に入ってしばらく走ると右側に「マルハニチロ」
さんの建物が見えてきて・・・更に、その少し先にコンビニが見えてきたら、T字路交差点を右折して・・・
国道389号線へ抜ける裏道を激走してショートカットすると、約3~5分ほど早く国道389号線に出ました。
そして阿久根市に入り、離島「長島」に向けてひたすら走り「黒之瀬戸大橋」を渡ると・・・
やっと「長島」に上陸です!!!✧
そして、更に国道389号線を走って行き、左側の美しい東シナ海をチラチラッと見たり、左右に見える
鮮やかな赤土の農地にビックリしたりと・・・快適なドライブを楽しみながら、出発してから約1時間程で、
この日1湯目・長島温泉 長島温泉センター 椿の湯さんに到着しました。
 
風光明媚な雲仙天草国立公園の一角でも、鹿児島県北西部にあたる「長島」の西岸・美しい夕景で有名な
「サンセットライン」(国道389号線)沿いに佇む、癒しの宿 サンセット長島さん(公設民営)に隣接する
日帰り入浴施設で、露天風呂からは雄大で美しい東シナ海を一望できます。
 
 
 
イメージ 1
外観 向かって左隣のベージュの建物は癒しの宿 サンセット長島さん
 
イメージ 2
広々とした入口 可愛い信楽焼?のタヌキちゃんがお出迎え(*^^*)
 
イメージ 3
入口で靴を脱いで靴箱に入れてから受付に向かいます♬ それにしても・・・
めっちゃ広々~~とした館内!!! 無料の休憩室もあるようです(未訪)
 
イメージ 4
広~い廊下を行くと男女別の大浴場があります♨^^
 
イメージ 5
脱衣室も広々~~としていて清潔感満載です✧^^
 
イメージ 6
広々~~とした内湯♨ 最初は地元・蔵之元からいらした60代位の女性とご一緒して
少々お話ししてましたが、昼食時間のため時間切れ・・・とのことで先に出られました・・・
 
イメージ 7
なので写真は撮れました^^ ↑↑は「かけ湯」前から見た内湯♨
 
イメージ 8
入湯料300円にもかかわらず・・・ボディソープ&リンスインシャンプーが備わっています!!✧  
 
イメージ 9
ドライサウナもあり↑↑水風呂もあります^^ 右側の浴槽はイタ気持ち良い「電気風呂」✧
 
イメージ 10
広々~~とした内湯で最も大きな、タイル張りの浴槽♨
 
イメージ 11
「マッサージ浴」(ジェットバス)  凝り・疲れを一掃できます^^
 
イメージ 12
長島海峡を一望できる西海岸に位置する↑↓こじんまりとした露天風呂からは
夕刻になると最高に美しい夕陽を堪能できる✧ ・・・とのことですが、この日は
時間の都合で無理でした・・・どっちにしろこの日の予報は1日中雨(←自分が行く
先々ではことごとく止んだけど所詮曇天( ▽|||)で見れなかったので残念(;ω;)
 
イメージ 13
それでも・・・雨が止んでたので結構キレイな東シナ海を眺望できました!!!✧
加温・循環・消毒ありだけど・・・もっと良い天気の日に再訪してみたくなりました(^^;; 
 
 
 
源泉名; 長島2号
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)  pH; 7.7
ほぼ無色透明・甘めの微塩味・微硫化水素
泉温; 43.0℃ 湧出量; 記載なし  内湯; 掛け流し・循環併用(加水ナシ)消毒あり
メタほう酸含有量; 16.7mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
鹿児島県出水郡長島町指江 1557-2
TEL; 0996-88-6739
 
営業時間; 9:00~22:00(受付 21:00まで)
休館日; 水曜日
料金; 大人・300円
         小人・120円
         幼児(3歳~)60円
貸切風呂(要予約・50分); 1,000円
食事付き入浴(11:00~16:00  個室利用・要予約)3,500円 
交通; JR九州新幹線 出水駅~「出水天草ロマンシャトルバス」約60分~「温泉センター」バス停下車~
    徒歩約1分

 
 
* 撮影日; 2017年10月16日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた2湯目の日帰り温泉に続きます。