熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑨ 本渡温泉「ホテルアレグリアガーデンズ天草」さん内「ペルラの湯舟」

天草諸島で最も面積の大きな「下島(しもしま)」西部の天草下田温泉を出発したあと、天草灘沿いを
走る国道389号線経由で、約40分ほど快適なドライブを楽しみ、この日(最終日)1湯目の
ホテルアレグリアガーデンズ天草さんの広大な敷地内にあるペルラの湯舟さんに到着しました。

この日帰り温泉施設は・・・この時から約3ヶ月ほど前に意気揚々と入湯に訪れた時・・・「休館日」の
ェックをスッカリ忘れていて、敢無く撃沈してしまった温泉だったので・・・
今回は、その時のリベンジでした!!!

ペルラの湯舟さん外観 今回こそリベンジだ~~!! って・・・意気揚々と向かいますが・・・
運転に夢中になっていて時計を見ておらず・・・気付いたら開館時間のかなり前
(11時~なのに10時40分位)でした・・・・・・・・・・・・( ▽||||||)
結構、飛ばしたのか・・・所要時間より短い時間で走ったようでした・・・(汗)

それでも・・・親切なフロントスタッフさんは館内に入れてくださいました(*;▽;*)
しかし先客あり・・・60代位のご夫婦が1組、すでに館内で待っていらっしゃいました~~!!

その間に写真を撮りまくり☆^^左側の「海の湯」は2つある大浴場のひとつで
この日は男湯♨ 女湯は、もうひとつの「山の湯・森の湯」の方でした♨
館内には美味しいと評判のレストラン「さざんか」さんも併設されています・・・
海鮮ちゃんぽん等の麺類・丼物・定食・中華・カレーライスなど迷ってしまいそうなほど
種類豊富です^^今回は時間的に利用できませんでしたが・・・いつか入ってみたいです!!

ホテルアレグリアガーデンズ天草さんは、天草諸島では最大の市街地「本渡(ほんど)」北部の、小さな岬の
小高い丘の上に位置する、海沿いに建つ眺望抜群の人気リゾートホテル(全55室)の、約5万㎡もの広大な
敷地内に佇む日帰り温泉施設です。
※ オーシャンビューが自慢のこのホテルは、ハイクラスの人気ホテルながら1人泊もOK!!で・・・
    しかも、1室2名利用時とほとんど変わらない良心価格です✧^^

ペルラの湯舟さん前の駐車場から見たホテルアレグリアガーデンズ天草さんの建物✧
※ こちらの快晴時の写真2つ↑↓は、同年2月の撃沈時に悔し紛れに撮影したものです(- -;;;;;;

爽快な眺望です✧   宿泊すると↑↑を部屋からゆ~っくりと堪能出来ます✧^^

ホテルの「本館」とスタイリッシュな「華館」を繋ぐ通路には、宿泊者専用の男女別中浴場・天然温泉
「パールの湯」が併設されています。
「本館」からペルラの湯舟さんとは、約200mほど離れているので、宿泊すると悪天候時には一旦、外に
出なくても便利です✧(ちなみ・・・「ペルラ」とはイタリア語で「真珠」の意✧)
また、宿泊者はペルラの湯舟さんにも無料で利用できます!!(貸切風呂は別料金)
 ❖「ペルラ」とはイタリア語で「真珠」の意✧

貸切の「家族風呂・藍望の湯」には5種の湯舟があり、それぞれ趣きが異なり、湯舟からの眺望も抜群との
ことで、とっても楽しめるとのことです。
自分より先に入館されていた年配のご夫婦は、この貸切家族風呂に仲良く入られて行きました(*^^*)♡
そのようなことは絶対しない自分の両親とは程遠く、幾つになっても仲良くて良いなぁ~って思いつつ・・・
遺伝とは恐ろしいものでして・・・自己中極まりない協調性ゼロな自分にも到底無理か~~
・・・って痛感しました(笑)
そして・・・ってことは!!!  自分一人だけの貸切状態(✧▽✧)!!!!!・・・って気付くと、めちゃくちゃ
テンション上がりまくりでした~~~ヽ(*≧▽≦*)ノ✧^^

開館前だったので↑↑のベンチで11時まで待たせていただこうとしましたが・・・
超絶親切なスタッフさんは10分前位に真正面「山の湯」に入れてくださいました<m(✧∀✧*)m>!!
これはめっちゃラッキー!!!✧ 一番風呂目指して急いで向かいます~~(*≧▽≦*)♫♬

「山の湯」の暖簾をくぐると↑↑の休憩スペースがあります^^

休憩スペース窓側から☆
右側の入口は「ゲルマニウム/麦飯石岩盤浴」「マッサージ」コーナーのようです^^

清潔感溢れる広々とした脱衣室✧ 一番乗り~~~(✧▽✧)!!!!!♬

じつは・・・これほど多くの温泉施設を巡っているにもかかわらず・・・
朝イチでもダントツ一番乗りは全く無かったので、今回がお初です(*^^*)v✧

パウダーコーナーも清潔感に溢れています✧^^
アメニティーも豊富でハンドソープもあって嬉しい限り(*≧▽≦*)

と~~っても広々とした内湯♨ あ~~これだ!!   前回の訪問時に入湯したかったけど
見事に撃沈したので・・・やっと逢えて感無量~~(;∀;)!!!✧

清潔感溢れる洗い場は全てパーテーションで仕切られていて超快適です✧^^
ボディソープ・シャンプー・コンディショナーも備わっていて便利♬✧

洗い場はタテ3列もあります^^奥はサウナで水風呂もあります✧

それにしても広々としたL字型の内湯です♨✧

天井まで届く大きな窓がめっちゃ開放的です!!!✧

大きな窓からは新緑が楽しめ、露天風呂も見えます♨

掛け流し循環併用ということで湧出口からは源泉が滔々と注がれています♨✧

浴槽の縁からは少しずつオーバーフローしています♨^^

浴槽の縁から贅沢にオーバーフローしています~~♨✧^^

内湯から続く石造りの露天風呂♨ ↑↑写真左側には「森の湯」へ下る階段があります♬

「森の湯」に続く階段の前から☆ 大きな露天風呂です!!♨

「森の湯」に続く階段^^

階段を下っていくと・・・森の中に突如として何とも可愛らしい陶器風呂が現れます♬✧

季節柄、新緑がめっちゃ綺麗✧ とっても可愛い陶器風呂です!!!♨✧
森林浴を満喫しながらの湯浴みは最高でした~~(*^^*)v

階段側から向かって右側2つの陶器風呂♨

角度を変えて・・・右側2つの陶器風呂側から☆
こちらから撮ると、綺麗なブルーだということがわかりました(^^;;;;;

向かって左側2つの緑・赤の陶器風呂♨

森の木々の間からは海が見えますが・・・この日はあいにく曇天だったので
何だかイマイチ冴えません・・・(;ω;)まぁそのおかげで空いていたのですが✧

スゴい場所にこのような素晴らしいお風呂を造られたことにめっちゃ感動して・・・
何枚も激写したあと、全種類に入湯出来て大感動でした(*≧∀≦*)!!!✧

そろそろ時間なので・・・階段を上って露天~内湯に向かいます・・・♨
❖ 奇数日; 男性・偶数日; 女性 日替わり男女交代制(←自分は24日入湯♨✧)

以上の素晴らしい「山の湯・森の湯」に対して、もう一箇所の大浴場「海の湯」は今回入湯できません
でしたので・・・
HPより素敵なお写真をお借りさせていただきました(_ _;)

周りを海に囲まれた開放感溢れる「海の湯」露天風呂♨✧
有明海の大パノラマを存分に堪能できて眺望抜群とのことです!!!
とっても爽快な湯浴みを楽しめそうです♨♬
❖ 奇数日; 女性・偶数日; 男性 日替わり男女交代制

泉質; 単純温泉  (低張性弱アルカリ性温泉) pH; 8.29
無色透明・無味(若干甘め)・無臭  加温・循環掛け流し併用式 消毒あり
泉温; 37.3℃  湧出量; 未測定(動力揚湯)

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症

熊本県天草市本渡町広瀬 996
TEL; 0969-22-3161

営業時間; 5:00~8:00(最終入館 7:30)・11:00~23:00(最終入館 22:30)
定休日; なし
   ❖ 毎月第3火曜日は定期メンテナンスにより16時~営業
           (場合により変更あり・要確認
料金; 大人・600円
         小人・300円
    家族風呂(平日 60分・土日祝 50分)1,800円~(土日祝のTEL予約不可)
     ※家族風呂の営業時間は11:00~23:00(最終入館 22:00)
交通; JR熊本駅~産交バス「産交車庫前」行き快速バス~約2時間30分「本渡バスセンター」
    下車~タクシー約8分
     ※ 宿泊者のみ↑↑・本渡港・天草空港より送迎あり(9~17時の間・要予約)

* 撮影日; 2017年5月24日 *

次回は、この日2湯目の温泉ホテルに続きます。

❖ ホテルアレグリアガーデンズ天草さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬