温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑭ 海底湧出温泉!!「芦北町 計石温泉センター」

 
前回の続きです。
湯浦温泉唯一の温泉宿・亀井荘さんを出発して、まずは国道3号線を北上する形で走ってから
左折する形で県道56号線に入り、不知火海でもひときわ穏やかな内海の、万葉集にも詠われたことが
あるという「野坂の浦」方向へ走り、出発してわずか約7分ほどで、この日1湯目・計石(はかりいし)温泉
芦北町 計石温泉センターさんに到着しました。
 
 
 
イメージ 1
                       外観
 
イメージ 2
不知火海の海の幸を堪能できる食事処も隣接しています^^


 
計石温泉は、源泉が海底にあり、そこから湧出する温泉を特殊な技術で直接、汲み上げているという、
全国的にも非常に珍しい貴重な温泉です!!!!!♨✧

古くから地元の漁師さんたちの間で、海底から温泉が湧出していると言われていたところ、平成3年の
水質調査で、芦北沖合192m・水深12m(満潮時)の地点に、海底噴出天然温泉が発見されたとのことです♨
この貴重な海底噴出天然温泉を、海底に設置した2×4mの集湯桝ケーシング(コンクリート製の箱)で集め
地上に設置したタンクまで送湯しているとのことです!!!
海底に噴出する源泉温度は約50℃の高温泉ですが、この施設の浴槽では約43℃に下げた状態の適温で
楽しめます♨✧ (館内に展示されている案内板より)


 
イメージ 3
↑↑写真ちょうど後ろに受付があり、入湯料をお支払いしてから浴室に向かいます♨✧
 
イメージ 4
↑↑写真の脱衣室に掲示されていた熊本県の分析表には「11~4月は加温の場合あり」とありましたが・・・
受付の60代位の、めっちゃ優しくて感じ良い女性に、話のついでに尋ねてみると・・・ほぼ1年中
「100%源泉掛け流し」状態をお楽しみいただけますよ^^って教えてくださいました(*^^*)✧

 
 
そして・・・脱衣室には「浴場内の写真撮影禁止」と掲示があったので、写真はありません。
(どっちにしろ大人気ゆえ、常に4~8名ほど入湯されていたので無理でした^^;;;)
設備は内湯のみ、15人くらいが入れる中型の変形六角形の浴槽が1つのみで、洗い場はシャワー&カランが
ありますが、ボディソープなどは備付ナシなので要持参です!!!
ただ入浴料はなんと!!   大人170円と、超絶リーズナブルなので当然のことです。

海底噴出だからといって、あの海水の独特な、苦くて渋めの塩味&ベタベタ感とは違って、サッパリした
甘めの塩味&サラッとした入浴感で、めっちゃ心地良い温泉でした♨^^
なので、地元の方々には勿論、ちょうど「あの名湯」日奈久温泉付近にお住まいの母娘さんと約20分間ほど
ご一緒させていただいて、おそらく自分と同世代位の娘さんと、この付近の温泉談義で盛り上がり
ました(*^^*)が・・・・・・彼女の一番のお気に入りは、なんと!!  ご自宅近く温泉群ではなく・・・
此処の温泉が、最も身体とお肌に良いと感じ(←そのはず!!   この温泉にはラドンが多く含まれており、
美肌成分「メタほう酸」も規定値の3倍以上含有されてます✧)なので、週1位の割合で、足繁く車で片道
約25分位かけてでも通い詰めているとのことでした!!!
これは凄い温泉・・・貸切状態で1人で入っていたら、そこまで凄腕の温泉とは分からなかったので、
タイミング良くお逢い出来て、ホントに良いお話が聞けて超ラッキーでした(✧▽✧)♨
(自分も後程「日奈久温泉」に入湯しましたが・・・個人の好みもあるかと思われますが・・・近くに住んでたら 
親友になれるほど・・・彼女と気も合い、温泉の泉質の好みも合いました✧^^ )
彼女たちは、いつも約1時間は長湯して過ごされるとのことで・・・自分はまだ先があるので・・・
泣く泣くお別れして次なる温泉に向かいました(;ω;)

 

泉質; ナトリウム-塩化物温泉(低張性中性高温泉)  pH; 7.04
ほぼ無色透明・甘めの塩味・微硫黄臭  ヌルスベ感のあるお湯✧
泉温; 42.9℃(湧出時は約50℃) 湧出量; 記載なし 100%源泉掛け流し!! 
メタほう酸含有量; 16.0mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
ラドン含有量; 19.5×10-10 キュリー / kg  (5.37マッヘ単位 / kg)
 ❏弱放射能(ラジウム)泉とは・・・含有量; 30×10-10 キュリー / kg (=8.25マッヘ単位 /kg)以上のことを
  いうので、かなり近い数値です!! ❑ 
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症 のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
熊本県葦北郡芦北町計石 2963-13
TEL; 0966-82-2911
 
営業時間; 7:00~22:00(受付 21:30まで)
休館日; 第2水曜日(祝日の場合は翌日休み)
料金; 入浴のみ 大人・170円
                           小人・70
         入浴&休憩 大人・300円
          小人・100円
交通; 肥薩おれんじ鉄道 佐敷駅~徒歩約30
    または
         タクシー約5分

 
 
 
* 撮影日; 2017年10月15日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた2湯目の日帰り温泉に続きます。