温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑰ 荻の里温泉「天然温泉 荻の里温泉」

 
前回の続きです。
大分県竹田(たけた)市直入町の「日本一の炭酸泉」で名高い長湯温泉を出発後、この日のうちに
「阿蘇くまもと空港」15時半頃発のJAL便で、東京まで帰らなくてはならないし・・・
昨年4月の熊本地震の影響で、国道57号線の「阿蘇大橋」が崩落してしまい「ミルクロード」(県道23~339号線)経由の、大回りの迂回路から戻らねばならず、時間に余裕を持っておきたかったので・・・
県道30号~47号線経由で「JR豊後竹田駅」方面に向かう途中にある、2ヶ所の某温泉に立ち寄りたかった
けど、両方とも開始時間が遅くて待っている時間が無駄になってしまうので・・・
3ヶ所目に立ち寄る予定だった、大分県竹田市荻(おぎ)町にある天然温泉 荻の里温に直接向かいました。
長湯温泉から、ひとまず南下する形で県道40号線を飛ばしている最中に雨が降ってきて、さらに西へと向かう
県道8~135~640号線経由で、目的地に到着するまで止まなかったので、不愉快でイヤなドライブとなって
しまいましたが・・・いざ目的地に到着すると、突然止んできました!!!✧
 
大分県竹田市荻町は、阿蘇山外輪山の東側・大分県南西部に位置しており、西日本屈指の「高冷トマト」の
生産地です。
天然温泉 荻の里温は、荻町の全額出資で経営されている温泉施設で、全部で10種類の温泉を思いっきり
堪能できて楽しめる日帰り温泉施設と、宿泊施設(1室3名~)・九州地方ではかなり珍しい、グランド
ゴルフや、ゲートボール場も兼ね備えている大型の娯楽施設です。
それだけに、地域をはじめ九州各地から訪れるお年寄りの方々に大人気の施設のようで・・・自分が訪れた日も
平日だったことも手伝ってか・・・
この施設のメインメニュー?の「昼食と入浴+グランドゴルフorゲートボールのセット」で来られている
お年寄りの団体様で賑わっていました!!
しかし、この日は前記の理由ゆえ・・・かなり早めに到着したことが大吉と出まして・・・温泉施設は、この方々
とは始終被らずに・・・またもや!! 貸切状態で思いっきり良質の温泉を満喫できました♬✧^^
そして・・・約50分ほど長湯して、思いっきり色々な種類のお風呂を楽しんだあと・・・
パウダーコーナーで帰り支度をして寛いでいた時、グランドゴルフorゲートボールで汗を流して来られたで
あろう、年配のご婦人の方々約20名ほどが一気に入って来られました!!!
その人生の大先輩の方々の素晴らしい(凄まじい?)パワーに圧倒されつつ、飛び交う会話の味わい深い
九州弁に浸っていると・・・
その中でも、最も利発で(←おそらく現役時代は学校の先生あるいは、同じ理系でも自分のような落ちこぼれ
と違って、研究者などの頂点タイプ^^)上品で感じの良い、凛とした雰囲気の素敵な60代位のお方が・・・
「あなた、どちらからいらっしゃったの?」って、優しく話しかけてくださったので少しの間、楽しく世間話
などをしてから出発しました(^ω^)
そのお方のおかげで、とっても素敵な良いイメージを持ったまま現在に至っております♬^^
 
あと、この温泉施設には車椅子の方も温泉をゆっくりと満喫できる、バリアフリー対応のトイレをはじめ
「家族風呂」もあります。

 

イメージ 1
宿泊も出来る(1室3名~)天然温泉 荻の里温の外観
 
イメージ 2
地元の特産品をはじめ種類豊富な売店 ↑写真の向かって左側に日帰り温泉の
 受付があって、20代くらいのめっちゃ可愛い女性(HKTなら絶対センター!!)が
「ご来場者の方に福引きを行っております♬^^」とのことで・・・
結果、かなり上位の「荻町屈指の名産品・高冷トマト」が当たったのですが・・・
これからの長距離移動に耐えられないと思って泣く泣く理由を述べて辞退すると・・・
「それでは代わりに、これより下位の景品でお好きなものでイイですよ♬^^」と
ご配慮さったので、これからの長時間の山道運転に備えて栄養ドリンクを1本
いただきました♡^^それにしても・・・あまりにも可愛かったので始終ガン見してしまいました(^^;;;
 
イメージ 3
休憩処 ↑↑の向かって右側にはお茶のサービスがあって嬉しいです♬^^
そのお茶も、この地の名産品とのことで、とっても美味しかったです!!✧
それもそのはず・・・あとから分かった事ですが、美味しいと評判のお茶だそうです!!
 
イメージ 4
↑↑も・・・誰も居ないうちに撮った畳敷きの無料休憩処
 
イメージ 5
大浴場入口 自販機の左側に「お茶のサーバー」が見えます✧^^
 
イメージ 6
大浴場内湯  ↑↑はメインの大浴槽♨ 
 
イメージ 12
洗い場にはボディソープ・リンスインシャンプーが備わっていて嬉しいです♬✧
 
イメージ 7
大きな窓からは・・・この日は曇っていて全然無理でしたが・・・
晴れ渡っていると壮大な「くじゅう連山」が望めるようです・・・(汗)
メイン大浴槽はL字型(中央部は「泡風呂」)になってますが・・・右側は↓↓    
 
イメージ 8
寝湯になっていて、とってもリラックスできます(^ω^*)
 
イメージ 9
大きな窓からは・・・この日は曇っていて全然何も見えませんでしたが・・・
晴れてると雄大な「くじゅう連山」が望めるという案内板があります・・・(;ω;)
 
イメージ 10
左側のピンクの物体はベンチです^^その向こう側の縦長のものは「打たせ湯」で
周囲にお湯が飛び散らないようカーテンが施されている配慮が嬉しい✧^^
 
      イメージ 11
        メイン大浴槽の向こう隣は「イベント風呂」で、この日は「よもぎ風呂」
        日曜日には薔薇の花を浮かべた「バラ湯」のサービスもあるとのこと!!!
                色とりどりの薔薇の花に囲まれて優雅なゆったりとした至福の時を過ごせそう♬✧
 
イメージ 13
露天風呂横には、新設された「電気風呂」があります☆
入るとビリビリとかなりの衝撃が走りますが効果抜群です!!!
おそらく・・・この施設にはサウナもあるので、ココは以前「水風呂」だった感じ!?
❖ 持病をお持ちの方などは適さないようですので、お気をつけください・・・❖ 
 
イメージ 14
露天風呂もあります^^爽やかな高原の風を感じながらの入浴は爽快~♬✧
 
イメージ 15
 ↑↑写真左側から、どうやら温泉は内湯大浴場の浴槽と繋がっているようです~~
晴れた日の夜には、満天の星空を眺めながら湯浴みを堪能できるそうです✧^^
 ❖ 現在では浴槽の縁が石造り→檜に変わっているようです!! ❖ 
 
 
 
源泉名; 荻町温泉交流施設 荻の里温泉
泉質; ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物温泉  pH; 記載なし
無色透明・殆ど無味・無臭
加水なし 掛け流し循環併用・加温・消毒あり 
❖ 当温泉は1日に大浴槽1槽半分の温泉水を掛け流しております。
    また、循環ろ過も併用しており浴槽内に水は一切入れていない源泉100%の温泉です ❖
    ↑↑と「温泉分析書別表」に記載があります・・・
    たしかに循環・消毒があってスーパー銭湯タイプの施設なので、どんな質の温泉か逢ってみる
  だけにして即!退散しようかと思っていたけれど・・・
  最初は貸切状態ということもあって、多種の浴槽で楽しく温泉と戯れていたところ・・・
  意外と塩素臭さは全く感じられないどころか、かなり良質なお湯ということに気付いて 
  とっても気持ち良く長湯してしまいました!!!✧^^
   「スーパー銭湯タイプ=泉質はイマイチ」という、くだらない固定観念を根底から覆して  
  くれた素敵な温泉施設でした!!!✧
    当初は、立ち寄ろうかスルーしようか迷ってましたが訪れて大正解でした!!!

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
大分県竹田市荻町新藤 1131
TEL; 0974-64-9595
 
営業時間; 10:00~22:00
定休日; 毎月第1・3月曜日(但し祝祭日は営業、翌日休館・レストランは月曜休業)
料金; 大人・400円
         小人・200円
         幼児・無料
交通; JR豊後荻駅~徒歩約20分
 
 
 
                  
* 撮影日;2016年9月27日 *




次回は、このあと行った日帰り温泉に続きます。