温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ⑥ 涌泉寺温泉 総湯「ピュア涌泉寺」

 
前回の続きです。
石川県のほぼ中央部に位置する能美市・寺井温泉を出発して、来た方向とは逆方向へ少し走り、県道165号線に出て南下して行きました。
やがて県道54号線に出て東方向へ数km走り、再び県道165号線に出て南下して行き・・・
県道22号線~国道360号線に出て白山方面へ走って行くと・・・出発して約15分ほどで、この日1湯目の、
涌泉寺温泉 総湯 ピュア涌泉寺さんに到着しました。

何だか自分のハンドルネームのような・・・妙~に親近感のあるこの日帰り温泉施設は、意外と温泉県の
石川県小松市に点在する良質な温泉銭湯のひとつで、小松市街地からは国道360号線で白山方面へ約10分
ほどの田園地帯に、ひっそりと佇んでいます。
しかし!!   他に類を見ないほど超絶素晴らしい温泉銭湯で、入浴料金440円にもかかわらず・・・
まるで「スーパー銭湯」(←滅多に行かないですが・・・)のような規模の大きさと、バラエティに富んだ
お風呂の種類の数々には、ハッキリ言ってビックリでした(✧∀✧)!!!
そして・・・まるで、温泉県が目白押しの九州地方に来てるのか?と錯覚したほど・・・北陸地方には超珍しいと
思われる、九州地方特有の「家族風呂」(貸切湯)が何と!!  16室も備わっていることにも、カルチャー
ショックを受けました!!!!!

開館時間は9:45~と中途半端な時間からで、自分は10時10分頃突入いたしましたので・・・
地元の方々に大人気な施設ゆえ朝一番は激混み必至で、かなり出遅れた感がありましたが・・・この日はラッキーなことに朝から結構強い雨が降っていて、ちょうど自分が出発する時間の、わずか数分前に止んだ次第でしたので、地元の方々の出足がかなり遅かったようで・・・最初の数分間は、何となんと!!!
自分だけの貸切状態でしたので、広大な素晴らしい浴場をバッチリ!!✧ カメラに収められましたが、
失敗して取り直そうとした内湯に戻った時には・・・
地元の常連さんとおぼしき方々で、めーーーっちゃ混んで来ていました(- -;;;;;;;;)



イメージ 1
外観は至って普通の温泉施設の雰囲気ですが・・・入ってみて規模の大きさにビックリ!!!♨✧
左側には「足湯」があり、その左側にはたしかコインランドリーがあった気が・・・
 
イメージ 2
館内間取り図から、大きなプール(←光って見づらいですが右上水色部分^^;;)も
あるようで・・・かなり大きな施設です!!!✧ ただ・・・↑↑の左側緑色の温浴施設図には
記入されていない「もうひとつの露天風呂」と「めっちゃ縦長のプールのような歩行浴」も
ちょうど図の上側に付け加えられているように存在し・・・その規模にビックリ~~(✧▽✧)!!!
 
イメージ 3
広い玄関を入ると靴箱があり、入浴チケットを自販機で購入して、加賀女性らしい
上品で感じの良い60代位の受付女性に手渡してから大浴場へ向かいます♨✧^^
 
イメージ 4
清潔感のあるロビーも広い✧
 
イメージ 5
脱衣室も広~~い!!!✧ ロッカーは2種類・カゴだけの所もあり・・・自分は右側の
余裕で所持品が入れられる大好きな縦長のロッカーを利用いたしました♬^^
 
イメージ 6
大浴場入口を入って行くと・・・まずは「泡風呂」があり、向こう側には普通浴の出来る
メイン大浴槽・イタ気持ち良い「電気風呂」も♨(掛け流し循環併用のようです) 
 ↑↑の右側にはサウナ(別料金)・水風呂があります^^
 
イメージ 7
左側はメイン大浴槽の一部(普通浴側)源泉が贅沢に注がれていて浴槽の縁からは贅沢に
オーバーフローしています(✧▽✧)♨ 右側の小浴槽は源泉そのままの「あつ湯」♨
↑↑を撮っている後ろ側にはシャワー&カランが10基以上ある洗い場(←入浴料が破格なので
当然、石鹸類の備付がありません→自分は持ち歩いているので問題ナシ^^)がありますが
急いでたので失敗して再撮影しようとしたところ・・・混雑してきて撮れずでした(;ω;)
 
イメージ 8
内湯大浴場~露天風呂に出る間のスペースには・・・
およそ共同浴場らしからぬミニスライダーがある「子供風呂」が!!!
 
イメージ 9
「子供風呂」をスルーして外に出ると・・・壁に沿って岩造りの露天風呂があります♨
湯温は若干ぬるめで長湯に適しています^^ 湯使いは源泉掛け流しのようです!!✧
 
イメージ 12
塩ビ管からザバザバと源泉が注がれていて、岩造りの浴槽からは贅沢に
サラサラとオーバーフローしています~~(✧▽✧)!!!
 
イメージ 10
そしてさらに・・・広い庭園の青々とした芝生の敷石を伝って
向こう側の壁に、ポッカリ開いた出入口の向こう側に行ってみると・・・・・・
 
イメージ 11
さらに・・・もうひとつの岩露天風呂があります(✧▽✧)!!! 奥にある斜め格子の木枠の
向こう側には・・・3ヶ所目の岩露天風呂があるようですが、使用されていませんでした(;ω;)
 
イメージ 13
2ヶ所目の岩露天風呂に行く右手前には、休憩用の長~いベンチ↑↑があります^^
 
イメージ 14
さらにさらに!!! ・・・2ヶ所目の岩露天風呂の左隣に「歩行浴営業中」とあったので行ってみると・・・
 
イメージ 15
!!!!!めーーっちゃ縦長の、まるで25mプールのような浴槽があります!!!!!
(↑↑写真は、入口~浴槽の約中間地点で建物側の方向を撮ったので、今いひとつ長さは
お伝えできておりません)・・・なので↓↓に参ります~~(^^;;;
 
イメージ 16
おそらく・・・約25mはありそうな縦長の「歩行浴」には圧倒されました!!!!!✧
 
イメージ 17
幅は約2mほどだけど・・・今まで色々な共同浴場に行きましたが・・・↑↑はダントツ長い感じ!!!
 
イメージ 18
逆サイドから・・・湯温はかなりぬるめですが珍しいので5周ほど歩きました(✧▽✧)!!!
 
イメージ 19
長~~~い浴槽の、入口から見て右奥に当たる場所から泉温54.0℃の源泉が注がれています♨
源泉から最も遠い場所は、かなり湯温が冷めているので・・・寒くなってくると源泉付近で
暖を取っていました♨^^ それにしても・・・かなり↑↑で長湯していましたが、全く誰も来ず・・・
岩露天風呂に移動すると、結構混雑していて地元の方々の交流の場となっていました・・・!!
・・・先に・・・ひと通り写真を撮っておいてホントに大正解でした~~~(*^^*)✧
 
 
 
源泉名; 涌泉寺温泉
泉質; ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉  (低張性弱アルカリ性高温泉)   pH; 7.9
泉温; 54.0℃ 湧出量; 480リットル/分(動力)
掛け流し循環併用(加水・加温ナシ!!)・全浴槽 週1度衛生管理のため塩素消毒あり
無色透明・無味(若干甘味)・無臭 若干のヌルスベ感✧
メタほう酸含有量; 17.9mg/kg ⇒「美肌の湯」✧ 
溶存成分総計; 1.947g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 

石川県小松市中海町 12-38 
TEL; 0761-47-4100
 
営業時間; 9:45~22:30
休館日; 年中無休
料金; 大人・440 
         小人・130
         幼児・50円(0~6歳以下)
 ※ サウナは別料金 
交通; JR小松駅~小松バス約15分~「軽海バス停」下車~徒歩約17分
   または
    JR小松駅~タクシー約14分
 
 

 
* 撮影日; 2018年9月25日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた2湯目の日帰り温泉に続きます。