温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ⑯ 長湯温泉「長湯歴史温泉伝承館 万象の湯」さん(再々訪✧)

 
前回の続きです。
「くじゅう連山」南東麓に湧出する奇跡の天然高濃度炭酸泉・七里田温泉 下湯さんを1時間ほど思う存分
堪能したあと・・・
いつもセットでお世話になっている懐かしい長湯温泉のお宿・長湯歴史温泉伝承館 万象の湯さん(再々訪✧)に向かいました。
長湯温泉は「芹川」の流域に位置しますが、このお宿は七里田温泉 下湯さんからは至近距離の上流の方に
あり、また県道30号線沿いに佇んでいるので至極便利なうえ、部屋数が少ないので・・・
いつ滞在しても閑静で、落ち着いてゆ~ったりと過ごせるし、とーっても感じ良くてお茶目で癒し系の支配人
さんもいらっしゃるので、めっちゃ居心地が良く・・・
スッカリ定宿とさせていただいております(*^^*)!!
記事の方も、今回が3回目なので・・・館内の様子・温泉の様子などは省略させていただきますが・・・
今までに無い事柄だけは、こちらに記載しようと思います。
 
❖ ご興味がある方へ:今回入湯出来た貸切家族風呂は「御幸の湯」ですが・・・
大浴場と、他2ヶ所の貸切風呂の様子・温泉の入浴法・成分などの記述、
概要・施設の詳細などは、過去の記事↓↓をご参照くださると幸いです ❖
 
 
イメージ 4
4月の訪問はお初なので(例年より全体的に季節が早めで・・・)新緑が美しい宿泊棟の外観✧
 
イメージ 5
今回の相方「ホンダ フィット君」を自分の部屋の真ん前に置いてあげていました(^^ゞ
 
イメージ 12
芹川」沿いに建つお宿なので↑↑の足湯に浸かりながら眺められます✧
 
イメージ 6
「足湯」の向かって右側にある3つの貸切家族風呂に続く長い廊下^^
今回2回目の「御幸の湯」は最も広いバリアフリー対応です♨
 
イメージ 9
向かって右側の浴槽は高温の炭酸泉♨ 
 ↑↑写真右上部の穴から露天風呂へと温泉が流れ出ていきます~~♨
 
イメージ 10
向かって左側の浴槽は、大好きな冷鉱泉「ブクブクサイダー風呂」✧(水風呂)
冷たいですが・・・今回は、いつになく泡付きが良かったので大感動でした(*≧▽≦*)
 
イメージ 7
そして・・・朝から快晴の露天風呂の写真もお初!!✧  
自分が↑↑の湯面に張っている湯膜が大好物ということをご存知の
超親切な支配人さんのお取り計らいにより、今回もパリパリの湯膜と
思う存分戯れることが出来て最高でした~~~ヽ(*≧▽≦*)ノ
 
イメージ 8
右側の灰色のパイプ部分が源泉とのことなのでココ「御幸の湯」が最も濃度の高い新鮮な
温泉を堪能できるそうです!!!♨(by 絶対的に信頼している支配人さん✧)
また近いうちお世話になろうと思いますので是非とも宜しくお願いいたします<m(_ _;;)m>
 
 
 
次は夕食です。
初回の宿泊時はバイキングで、2回目はメインディッシュだけを選ぶ定食&ミニバイキングでしたが・・・
今回は、予め支配人さんが予約してくださっていた、同じ長湯温泉にあるガニ湯本舗 天風庵さんの和食コース
料理にしてみました(*^^*)♬


 
イメージ 1
 

 

イメージ 2
とーっても豪華な和食会席膳で、どの料理も美味しかった~~(✧▽✧)
エノハ唐揚げ&骨煎餅・天ぷら・ステーキなどにはアサヒ生ビールが合うので一緒に♬^^
サラダ・煮物などのミニバイキング料理も一緒にいただきました!!✧
 
イメージ 13
じつは・・・エノハの刺身はお初でしたが、超絶美味し過ぎて大感動でした(✧∀✧)!!!
 
イメージ 14
シメは・・・ミニバイキングにある白飯・香の物・味噌汁と手作りゼリー・飲み放題の
       ソフトドリンク(グアバ茶)♬✧
 
イメージ 15
こちらは朝食の和定食✧ いつも通り・・・ひと腹丸々の明太子が嬉しい限り(✧▽✧)♬
白飯・ソフトドリンクはお代わり自由で、これまた嬉しい限りです~~✧♬
 
イメージ 3
翌朝、窓を開けてみると・・・いつもの見慣れた風景の中に菜の花が
綺麗に咲いているのを見ました❁❁❁   前日は暗くなってからの
到着だったので・・・全く気付きませんでした~~(^^;;;
 
イメージ 11
実に癒される風景~~と思って窓を開けると・・・大の苦手な菜の花の香り(ニオイ・・・><;;)が
爽やかな春風に乗ってやって来て鼻を突いてきたので即!!  窓を閉めて終了~~~(;ω;)
そのあとは、癒しの風景だけ見て楽しんでました(^^;;;;; この窓からは、昨年冬には、ちょうど
流星群を見られる日(←知らないで来た!!!)に約1時間ほど澄み切った夜空を見上げて
数十回もの流れ星を見ることが出来たし・・・本当に、四季折々の素晴らしい風景を楽しませて
いただいております✧^^ また、近いうちお世話になろうと思います<m(_ _*)m>!!!✧
 
 
大分県竹田市直入町大字長湯 3264-1
TEL; 0974-75-3331
 
宿泊; 1泊2食付 9,500円~(1人泊用の洋室シングルルームも9,500円~)
   ❖ 土日祝前日も同料金!!!  朝食付・素泊まりプランもあります!!
in; 16:00   out; 10:00
全8室
 
【日帰り入浴】
営業時間; 9:00~21:30(受付は21:00まで)
     ※「家族湯」は20:30まで
休館日; 無休
料金; 大人・500円(竹田市民の方は300円)
         小人・150円
家族湯(1棟); 2,000円~(50分)
交通; JR豊後竹田駅~大野竹田バス「直入支所前行き」約45分~「桑畑」バス停下車すぐ

 
 
 
* 撮影日; 2018年4月18~19日 *
 
 

 
次回は、このあと訪れた日帰り入浴に続きます。
 
 
 
 
   ❖ 長湯歴史温泉伝承館 万象の湯さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖