温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑤ 天然グリーンランド温泉「弥生乃湯」

 
前回の続きです。
グリーンランド遊園地のオフィシャルホテル・ホテルブランカさんを出発して、直進すること約1~2分の
距離に、この日1湯目の日帰り温泉施設・天然グリーンランド温泉 弥生乃湯さんが位置しています。
この施設は「医療法人 平成会」さんが経営されている「荒尾温泉リゾート」のひとつです。
じつは・・・このあと入湯しようと企んでいた「荒尾温泉 ドリームの湯さんもそのひとつですが、
不覚にも知らないうちにスルーしたのか道に迷ってしまい、引き返したりして探したけど時間切れで結局、
入湯出来ませんでした(;ω;
 
医療関係の方が経営されているとのことで、施設内はすべて禁煙!!! という徹底ぶりが、とっても健康的で
嬉しい温泉施設とのことです✧
清潔感満載の館内には、食事処「レストラン湯太郎」や整体「ほぐし処」などもあるようです。
 
 
 
イメージ 1
弥生乃湯さん外観 入口に近づくと「♪♬やっよいっの湯っ♬♪^^」って感じの
テンションが上がるオリジナルソングが流れてました(*≧∀≦*)♬
 
イメージ 2
男女別「和風風呂」「洋風風呂」入口♨
 
イメージ 3
脱衣室側から見た可愛いタヌキさんの暖簾^^ ↑↑は大浴場の見取図♨
 
イメージ 4
見取り図側から見た、清潔感溢れるパウダールーム✧
 
イメージ 5
広々とした脱衣室ロッカールーム
ほとんど朝一番に入ったので、↑↑の時点では誰も居ません!!✧
 
 
 
大浴場内湯・露天風呂のお湯は、すべて地下1,600mから汲み上げている100%天然温泉ですが、同県内の
「祖母山」産出の天降石の特殊な力で、よりまろやかなシットリ感のあるお湯に変えて給湯しているとの
ことです。
なお、「天降石」は活水作用・脱臭作用・細胞賦活作用などさまざまな作用があるとされ、温泉だけでなく
化粧品や飲料水など様々な分野で利用されているとのこと。
 
独自のセラミック釜風呂をはじめ、露天風呂や運動浴・気泡浴・寝湯・低周波風呂など、和風・洋風風呂にて
それぞれ趣向の異なる計14種類の多彩なお風呂を楽しめるとのことです。
また、なんと西日本一の広さを誇るサウナを持ち、遠赤外線サウナ・漢方スチームサウナの2種類が
あります。
この日の女湯は、内湯・露天風呂ともに野趣溢れる岩造りの浴槽があったので「和風風呂」だったようです。
 
 
 
イメージ 6
おそらく「和風風呂」の女湯♨^^
 
イメージ 7
まるでプールのような「運動浴」もあります ♨
 
イメージ 8
この日の女湯は岩風呂がある「和風」浴場のようでした♨^^
もうひとつの「洋風風呂」の素晴らしいお写真↓↓はHPからお借りしました(_ _*)
 
イメージ 15
「洋風風呂メイン浴槽」 機会あらばいつか入湯したいなぁ・・・♨
 
イメージ 9
露天風呂の向かって左横には「釜風呂」があります
 
イメージ 10
「釜風呂」の外壁には源泉↑が湧き出ています♨✧
朝一番に入ったので誰も居なくて写真が撮れましたが・・・ひと通り
 撮り終わるか終わらないかというタイミングで結構、混んで来ました!!!
そして・・・常連さん方はこぞって↑↑の源泉を掛けていました~~♨
 
イメージ 11
露天風呂には水風呂(左)と温かい岩造りの露天風呂があります♨
 
イメージ 12
野趣溢れる岩造りの露天風呂  奥の方には美しい庭園があります✧
内湯共、掛け流し循環併用なのでオーバーフローもあります♨^^
時間的に、当初ココはスルー予定でしたが・・・めっちゃ来て良かった~~!!
って、心から思いながら↑↑で長湯しておりました(*^^*)v♨
 

 
泉質; アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)  pH; 8.94
無色透明・無味・無臭  加温・循環掛け流し併用・消毒あり(加水ナシ✧)
泉温; 30.6
  
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症


熊本県荒尾市本井手 1518-3
TEL; 0968-66-2000
  
営業時間; 10:00~22:00(最終受付; 21:30)
定休日; 年中無休
    (ただし年2~3回、全館消毒・配管清掃・設備メンテナンス等で休館日あり)
料金; 大人・600円
         小人・300円
         幼児・200円
        3歳未満・無料 
交通; JR荒尾駅~産交バス「バスセンター」行き15分~「弥生乃湯前」下車すぐ
     
 
 
 
イメージ 13
熊本県西部・荒尾市~玉名市を縦貫する国道501号線の直線道路の美しい並木道には・・・
 
イメージ 14
まるでハワイにある木のようなユニークな並木道です!!!✧
   ↑↑の時点から、しばらくの間ド直線道路が続き素晴らしい景観を楽しめます♬
 
 
 
 
* 撮影日; 2017年2月23日 *
 
 
 

次回は、この日2湯目の日帰り温泉に続きます。