温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

高崎市 「京ヶ島天然温泉 湯都里」さん

 
今回は、昨年12月・今年8月と、2度にわたって訪問いたしました・・・
群馬県高崎市・高崎インターの近くに位置する、京ヶ島天然温泉 湯都里さんの記録です。
 
京ヶ島天然温泉の由来は・・・はるか数千年前、この地は一面が海でした。源泉は1,500mの古代の地層を
潜り抜け、湧出しているロマン溢れる温泉です。
街並みは飛鳥時代から続き、人々はその歴史とロマンにちなみ「京ヶ島天然温泉」と名付けました。
                                                                         (いただいたパンフレットより)
 
関東最大級の日帰り天然温泉施設といわれる巨大癒し空間のこの施設には、2ヶ所の男女別大浴場をはじめ
お食事処・岩盤浴・カットサロン・休憩処・無料仮眠室・タイ古式セラピー・各種エステサロンなどの施設が
充実しています。
 
特に大浴場の露天風呂は、全浴槽100%源泉掛け流しで、浴槽からは贅沢に温泉がオーバーフローして
います!!!♨
広々とした野趣溢れる浴槽「岩風呂」・檜の香り豊かな「檜風呂」・ダイナミックな「大岩風呂」・
寝湯「見上げの湯」・1人用で独り占めできる大好きな「石釜風呂」があります。
 
内湯には、源泉加温循環式の大浴槽「天然美泉浴」・スーパージェットや座湯・バイブラバス・電気風呂など
種類の温浴法が楽しめる「健爽美浴」・ミクロの泡を楽しめる寝湯「絹のごろ寝浴」・ヨモギやショウブ
等の季節が感じられるお風呂「かわり湯」・「冷水風呂」があります。
サウナも充実しており、広々としたドライサウナ「シアターサウナ」・アロマサウナ(スチームサウナ)・
泥パックが楽しめる「美泥サウナ」があります。
 
 
 
イメージ 1
向かう途中で夏の甲子園大会ベスト8「健大高崎高校」の野球場がありました!!!
 
イメージ 2
と~~っても珍しい三日月形↑↑(バナナ形!?)の雲を発見(*≧▽≦*)!!
 
イメージ 7
趣きある玄関に到着です(≧▽≦)
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
庭園咲いていた珍しいライラック色のサルスベリが綺麗でした(*^m^*
 
イメージ 6
夜の風情もとっても素敵です✧
 
       イメージ 8
            季節柄、イルミネーションがとっても綺麗でした✧^^
 
イメージ 9
大浴場入口♨
 
イメージ 10
女性は向かって左側に進みます~~^^
 
イメージ 11
大浴場までは長~い廊下を行きます!! 
 
ã¤ã¡ã¼ã¸ 12
 

イメージ 13
途中、「くつろぎ処」もあります(^ω^)

f:id:onsen_tabi1:20190823191313p:plain

 

       イメージ 16
                   温泉大浴槽「天然美泉浴」♨
 
イメージ 17
内湯の入口付近♨ 
 
イメージ 18
 ガラス越しに撮ったので見づらくてスミマセン・・・100%源泉掛け流しの露天岩風呂(^^;;; 
 
イメージ 19
まずは「大岩湯」へ!! 100%源泉掛け流しで贅沢にオーバーフローしています✧
 
          イメージ 20
        「大岩湯」では・・・しばらくの間、貸切状態で思いっきり楽しめました(≧▽≦)
 
イメージ 22
次は「石釜風呂」へ!! こちらも100%源泉掛け流しです✧^^

f:id:onsen_tabi1:20190823192047j:plain

1人用なので、ゆ~っくり独り占めできて大好きです(*^^*)v 

 

イメージ 24
こちらも源泉100%掛け流しの寝湯「見上げの湯」♨
 
イメージ 25
最後まで混んでいたけど・・・やっと空いた大人気「檜風呂」も100%源泉掛け流し!!!♨✧
左下・ピンクの花は山茶花(サザンカ)✿ 黄色い花はツワブキです
 
 
 
泉質;ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(中性低張性高温泉) pH; 7.3
湧出量;468リットル / 分(敷地内・地下1,500mより動力揚湯)
泉温; 55.5℃
微黄濁色・塩味&鉄味・微鉱物臭(石油臭・鉄臭)
メタけい酸含有量; 54.0mg / kg
メタほう酸含有量; 56.3 〃   (←5mg / kgの規定含有量よりかなり上!!)
 
※この泉質は、保温効果が高く入浴後も長時間体が温かい状態が続きます。
 また、成分中に炭 酸水素イオン濃度が707mg / kgも含まれているうえ、メタほう酸含有量も基準値
 よりも、はるかに多いので、お肌がスベスベになる女性に嬉しい「美肌の湯」です(≧▽≦)✧
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
 
また、個室貸切風呂も充実しています。
6畳タイプのお部屋が5部屋、8畳・10畳タイプのお部屋が4部屋あります。
お部屋の名前は、群馬県内の山の名前(「赤城」「武尊」「妙義」など・・・)が付けられています(*^^*)
とっても嬉しい洗面台・トイレ付きで、内湯(沸かし湯)にはシャワー&カランがあり、天然温泉露天風呂
(岩風呂・檜風呂)があります♨
8月の訪問時には、6畳タイプ・檜風呂の「武尊」に行ってきました(*^ω^*)
 
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190823192852j:plain

        2階にある個室露天風呂「武尊」に行きます(≧m≦)吹き抜けになってます^^

 

イメージ 27
まるで温泉宿のような趣のある廊下です^^
 
イメージ 28
テーブル上のタッチパネルで食事などが注文できます・・・今回は外で済ませたので利用しませんでした・・・
 
イメージ 30
部屋の一角には無料のウォーターサーバーもあります♡^^
 
イメージ 29
清潔で便利な洗面台です☆ アメニティも豊富です(≧▽≦*
 
イメージ 31
洗面室~内湯までのアプローチ
 
イメージ 32
沸かし湯の内湯(←入りませんでした^^;;)右側にシャワー&カランがあります♬
 
イメージ 33
入ってみると・・・見かけより大きな檜露天風呂です!!!✧
 
イメージ 34
掛け流し循環併用です♨^^
 
イメージ 35
湧出口からは源泉が掛け流されています(*≧▽≦*)♨✧
 
イメージ 36
坪庭もオシャレ✧^^プランターにはゴーヤが植えられていました(^ω^)
 
イメージ 37
ゴーヤが目隠しになって落ち着いてゆ~っくり湯浴みを堪能できました(≧▽≦)
 
イメージ 40
「武尊」にて3時間プランで思いっきり満喫できました(*^^*)v
 
 
群馬県高崎市島野町 890-3
TEL; 027-350-8811
 
営業時間; 10:00~24:00(最終受付;23:00)
定休日; 不定休
料金; 平日・・・大人・830円
                      小人・480円
        土日祝・・・大人・980円
         小人・580円
貸切風呂(2時間); 6畳タイプ(5部屋)・・・3,800円(30分延長・950円)
                                   8畳タイプ(4部屋)・・・4,300円(30分延長・1,075円)
交通; JR高崎駅~バス約15分・徒歩1分
 
 
 
 
この日のランチは・・・向かう途中の、藤岡市の台湾料理・益香園さんでいただきました。(2013年12月24日)
 
 
 
イメージ 38
大好物のチンジャオロース定食♡^^
 
イメージ 41
 
 
 イメージ 39
こちらは五目ラーメン✧^^野菜タップリなうえサラダも付いていて、めっちゃヘルシー!!!
 
 
 
後日の方ののランチは・・・高崎市内の定食屋さん(好きな料理を取れるという珍しいお店!!
・・・店名は不覚にも忘れました・・・)でいただきました(2014年8月24日)
 
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190823193911j:plain

 
 
 
 
                * 撮影日; 2013年12月24日・2014年8月24日 *